ANA Xらが、地場産品を販売する直営店舗「TOCHI-DOCHI」をオープン

2022.04.22

2022.01.18

ANA X株式会社とANAあきんど株式会社、Peach Aviation株式会社は、2022年1月16日から、成城学園前の成城石井本店横の併設スペースにて、地場産品を販売する実店舗を開店した。

(イメージ)(イメージ)

ANA Xでは、新型コロナウイルス感染症の影響がもたらす人々の行動変容により、航空需要の変化が予想されることから、航空や旅行といった「非日常」に加えて、「日常生活」において、当グループが蓄積してきた顧客データとデジタルタッチポイントを活用したプラットフォーム・ビジネスの提供や開発を推進している。

 一方、ANAあきんどは、ANAグループの中でも利用者とのリアルの接点を持つ会社として全国に33拠点を有し、地域の地場産品の販路拡大、交流人口や関係人口の創出・拡大に向けた施策の実施など、地域に密着した地域創生の取組みを展開している。

 今回、ANA XとANAあきんどは、それぞれのデジタルとリアルの強みを活かし、東京都世田谷区成城学園前の生活導線に、「世界中の美味しさをオンデマンドで」をコンセプトとした”その土地でしか手に入らない地場産品”を販売する直営店舗を出店し、オンライン(デジタル)と、オフライン(実店舗)での新たな価値を提供を目指す。

ANA Xは、マーチャンダイジングならびに店舗運営、オンラインからオフラインへと顧客を誘導するマーケティング施策の実施、ANAあきんどとPeachは、全国の地域との関係性を基礎とした、地場産品の調達と流通支援を実施する。

第一弾では、ANAグループで唯一、成田空港ならびに関西空港から奄美への路線を有しているPeachの独自ネットワークを活かし、2022年3月31日(木)まで鹿児島県奄美群島と連携し、現地でしか購入できない特産品や「奄美大島紬」などの工芸品を販売。今後も継続して、全国の地方自治体様と連携し、数多くの地域の魅力を発信を目指すという。
 

商品一例

事業詳細

【店舗名】          
「TOCHI-DOCHI」 トチドチ

【店舗コンセプト】      
・ その土地でしか購入できない特産品の販売
・ 地元で親しまれている特産品の販売
・ その土地の文化を感じられる工芸品等の販売
・ ANAグループサービスの紹介

【所在地】          
 東京都世田谷区成城6丁目11-5

【営業時間】        
 午前10時〜午後8時まで

【店舗併設期間】     
 2022年1月16日(日)プレオープン
 2022年2月10日(木)本オープン(〜2023年3月31日(金)まで)

【詳細URL】        
https://www.tochidochi.ana.co.jp/

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …