そごう横浜店、「Makuake」のオンライン催事と連動。中小・新興企業の商品をオンラインとリアルの場で紹介

2022.06.22

そごう・西武は、アタラシイものや体験の応援購入サービスを運営する「Makuake(マクアケ)」のオンライン催事上で、中小・新興企業の新商品を集めた特集「Dear Gift」を開催する。

今回の取り組みのために新たに発売される商品で構成され、そごう横浜店の「Makuake SHOP」では実際に商品を見ることもできる。これにより出店事業者には百貨店という多くのお客さまが来店されるリアルの場で顧客との接点を提供する。

 ■概要

会期:6月21日(火)午前11時~7月30日(土)午後6時まで
参加プロジェクト数:12プロジェクトを予定(開始日はプロジェクトごとに順次)
扱いアイテム:ファッション、インテリア、雑貨、食品など
商品展示会場:そごう横浜店5階=「Makuake SHOP」

代表商品

〈メンテナンスフリーの盆栽をご自宅に〉
TOUFU TOKYO/RE BONSAI
盆栽園の枯れてしまった盆栽をアップサイクルした新しい盆栽。RE BONSAIは枯れてしまった盆栽を、漂白・乾燥させてドライ化させた。枝葉はプリザーブド方式で染色し、ラバーコーティングでドライ化。水やりなどのメンテナンスは不要。

〈車椅子専用のトレンチコート〉
green serge/車椅子専用3wayトレンチコート
車椅子ユーザーの方とヒアリングを重ね、「こんな服が着てみたい」「こんな服があったらいいな」ロング丈コートは着脱しにくいから着たいけど購入しないかな」等のやり取りを何度も重ねて完成。上側と下側に分かれる仕様になっているため座りながら簡単に着脱が可能。ジャケットのみ、ブランケットのみで使用ができる。物が落ちにくいこだわりのポケット。

〈お手入れいらずの天然革のミニショルダーバッグ〉
ROKUBO/天然エゾ鹿革のミニショルダーバッグ
狩猟から製品完成まで全て日本で行う。レザーのカシミヤと言われている鹿革を熟練職人の手で一生モノに仕上げた。エゾ鹿の革は革なのに水に強い、軽い、柔らかく強靭という特徴がある。普段使いだけではなくアウトドアキャンプにも最適。またショルダーベルトを外してリュックに取り付けられる、8つの収納ポケットで高い収納性などの特徴もある。

〈スライドジップで鍵が飛び出すキーケース〉
Vintage.R.P/amile ley case
キーケースの主流である三つ折りタイプは、スナップを外し開いて、鍵を取り出すという2アクションが必要。しかしこのキーケースはジップを引くと、スマイルと鍵が連動して出るワンアクションで鍵の出し入れがスムーズに行える。イタリア製のシュリンクレザーを採用し色艶が美しくしなやかな触り心地。

掲載画像はイメージ

お役立ち資料データ

  • 大手企業はいかにして 2021年年末調整を成功させたか?

    【PR】株式会社エフアンドエム 従業員数千名~数万名規模の大手企業5社にインタビューをおこないました。 年末調整システムの導入から、導入後の運用まで、 どのような取り組みをおこなったのかをご紹介していきます。 「小売業」「飲食業」「鉄道」「教育機関」と、多種多様な業種を参考にすることで、 それぞれの業界の特性や、注意すべき点が具体的に理解できる内容となっています。 資料でこんなことがわかります 01.年末調整電子化を考えるようになったきっかけ 02.年末調整クラウドソフトの導入スケジュール 03.年末調整クラウドソフトを導入する上で大変だったこと 04.年末調整クラウドソフトを導入してわかった…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …

  • 減少する新聞折込チラシの効果とは?-世代別・業態別で分かる傾向

    日本新聞協会発行の新聞の発行部数に関する最新データと、 1万人以上を対象にした、折込チラシ実態調査の2つで構成されているのが本資料です。 実態調査については、年代別、業態別について簡潔に傾向をまとめています。 ▼本資料でわかること▼ 最新のデータによる新聞購読の現状 独自調査による世代別・業態別の折込チラシの活用傾向 昨今の新聞折込チラシの削減計画の参考などにお役立てください。