新着記事

  • 2024.03.29

    イオンスタイル広島府中2F衣料品売場をリニューアル、中四国エリア初の「専門店モデル」を導入

    イオンリテールは3月30日(土)、イオンスタイル広島府中2F衣料品売場をリニューアルし、中四国エリアで初めて、イオンリテールの新たな衣料品「専門店モデル」を導入する。 イオンリテールの「専門店モデル」は、’楽しさと心地よさが叶うライフスタイルへ’をコンセプトに、年齢別・シーン別に分類した新しい6つの専門店としてオープンする。ファミリー向けの「デイリーカジュアル」、ビジネスやフォーマルの「オケージョン」、シニア向けの「セカンドライフ」、Z世代向けの「ネクストエイジ」、スポーツ関連の「スポーツライフ」、靴、トラベルグッズを含めた「雑貨」に分類した、6つの専門店として構成する…

  • 2024.03.29

    ファミマがデジタルサイネージを10,000店へ設置完了、国内最大規模のリテールメディア構築

    ■デジタルサイネージなどの店頭メディアを活用した広告事業への参入背景と狙い近年、リアルとデジタルの垣根を超えたマーケティング施策の重要性が高まっている。米国では、大手小売業者がデジタルサイネージなどの店頭メディアを活用した広告事業を立ち上げ、収益多角化を実現している。 国内においても消費者のメディア利用形態が多様化する中で、屋外広告や交通広告など、デジタルサイネージを用いた効果的なマーケティング手法が増加している。 ファミリーマートは、全国に約16,300店あり、1日約1,500万人の老若男女さまざまなお客にご来店してもらっている。今回の10,000店への設置完了により、1週間で約6,400万…

  • 2024.03.29

    ファミマが無人決済店舗「京都橘大学/N店」をオープン、西日本初「TTG-SENSE MICRO X」導入

    ファミリーマートは、TOUCH TO GOが開発した無人決済システム「TTG-SENSE MICRO X」を導入した店舗として、京都橘大学内に「京都橘大学/N店」を2024年4月1日(月)にオープンする。 ■西日本初、従来モデルの拡張タイプの無人決済システム「TTG-SENSE MICRO X」導入 無人決済システムは、お客が手に取った商品が自動登録されるため、通常の有人レジ店舗に比べ、朝食や昼食の時間帯などにも短時間で手軽に買い物ができるようになり、施設内で働く関係者の皆さまの時間節約ニーズに応える。 今回開店する店舗は、西日本初となる拡張タイプモデルの無人決済システム「TTG-SENSE …

  • 2024.03.29

    ビオラルみのおキューズモール店がオープン、ビオラル北摂エリア初出店

    ライフコーポレーションは、3月23日(土)に延伸開業した北大阪急行電鉄「箕面萱野(みのおかやの)」駅に隣接する商業施設「みのおキューズモールSTATION1棟」内に、ビオラルみのおキューズモール店をオープンした。 ビオラルは、“素敵なナチュラルライフスタイルを通じて、心も体も健康で美しく豊かな毎日を過ごしてもらいたい”と願うナチュラルスーパーマーケットだ。 健康志向の高まりや安全・安心のニーズに応え、環境への負荷軽減を実現するため、近畿圏3号店として北摂エリアに初出店する。「ビオラルみのおキューズモール店」では、ナチュラルライフスタイルを提案し、お客とその家族の健やかな生活を手助けできるよう、…

  • 2024.03.29

    まいばすけっとがトップバリュの比率を約50%に高めた実験として仲町台駅南店をリニューアルオープン

    イオンが都市部での戦略的小型店として2005年から開発を進めてきた「まいばすけっと」が、プライベートブランド(PB)商品であるトップバリュの比率を標準店から2倍以上に高めた仲町台駅南店(横浜市都築区)をリニューアルオープンの形でオープンした。 イオン直営の形でスタートした同フォーマットだが、現在では運営はまいばすけっとが担い、3月29日段階で首都圏に1133店を展開するに至っている。 仲町台駅南店は横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩1分ほどの駅前立地の店となる。今回、3月29日の改装に際し、トップバリュの品揃え構成比は通常店の品揃え構成比は約20%だが、同店では約50%にまで高めた。 …

  • 2024.03.28

    サミットストア大泉学園店が改装オープン、レンジアップ商品、店内手作りの総菜などを充実させる

    サミットストア大泉学園店が、2024年3月27日(水)に改装オープンした。今回は、お客の要望が多かったレンジアップ商品や半調理品、店内手作りの総菜を充実させた。また、直近の新店改装店で好評な「店内カットチーズ」を導入し、冷凍食品を中心にサミットオリジナル商品の品揃えアイテムを増やした。サミットの魅力が詰まった売場に生まれ変わり、これからも地域に愛され続ける店舗を目指していく。 【サミット店内手づくりの総菜】人気の「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーは、売場に専用の作業場を新設し、季節の野菜を使ったサラダやフルーツ盛り合わせを提供する。総菜売場では、精肉売場で販売している「ロース…

  • 2024.03.28

    ローソンストア100が、「もっちり雑穀ごはんおにぎり」「ボロニアソーセージエッグマフィン」など発売

    ローソンストア100は4月前半の新商品として、新生活を迎え忙しい朝にぴったりな「もっちり雑穀ごはんおにぎり」や、厚切りのボロニアソーセージと玉子焼きが相性抜群の「ボロニアソーセージエッグマフィン」、ソフトな食感と食べやすいスリット入りの「ちぎりパンチョコチップ&ホイップ」、また好評の『100円ドーナツ』シリーズの新作「チョコのチュロッキー」など、新商品を4月3日から続々と発売する。 ■4月3日(水)発売 もっちり雑穀ごはんおにぎり本体価格100円(税込108円)2024年4月3日(水)発売玄米、オーツ麦、とうもろこし、もち麦、コーンが入った雑穀ごはんをワンハンドで食べられるおにぎりにし…

  • 2024.03.28

    ファミマが1日分の野菜・フルーツが摂れる朝スムージーを発売、Greenspoonと共同開発

    ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「”あなた”のうれしい」の一環として、Greenspoonと共同開発した「1DAYベジタブルスムージーりんごとパイン味」と「1DAYフルーツスムージーバナナとベリー味」を、2024年4月2日(火)から沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店にて発売する。 ■「GREENSPOON」との共同開発したスムージー2種類を発売「GREENSPOON」はスムージー、スープ、サラダ、メインディッシュを素材そのままでお届けする宅配サービスだ。保存料・合成甘味料・合成着色料・発色剤・漂白剤は一切使用せず、食…

  • 2024.03.28

    東芝テックがスマホ型レジアプリの利用促進に向け、リテールメディアの実証実験を開始

    東芝テックは、関東地方を中心にスーパーマーケットを展開する東急ストアの店舗において、東芝テックが提供するリテールメディアの店内利用促進効果に関する実証実験を3月28日より開始する。デジタル化の進展や人々のライフスタイルの大きな変化により、スマートフォンは日常生活において不可欠な存在となった。 東芝テックはこのような変化の中で、消費者の購買体験を向上させるためにさまざまなサービスを提供している。特に、スマホ型レジアプリを通じて購買体験の満足度を高める取り組みを進めている。 本実証実験では、来店中の消費者にアプリを通して新たな商品の提案とお得な購買体験を訴求し、東芝テックが提案する新しいスマホ型レ…

  • 2024.03.27

    イオンが新コスメブランド「Sokko beauty」を販売、コスパを重視したトレンドコスメ

    イオンリテールは4月5日(金)より、「イオン」「イオンスタイル」約450店舗※1)と「イオンスタイルオンライン」、「イオンネットスーパー」にて、新コスメブランド「Sokko beauty」を販売する。まずはフェイスマスクBOX4品目とローション2品目、クレンジングオイル2品目を展開し、4月30日(火)より、酵素洗顔2品目とフェイスマスク7枚入4品目を販売する。 Sokko beautyについて ■「Sokko beauty」のコンセプトは“毎日の美容時間と一緒に” Sokkoを漢字で表すと“速攻”だ。仕事や学校で忙しく限りある時間の中で、いろんなコスメを使って「毎日、楽しく、自分らしい理想の姿…

  • 2024.03.27

    ニトリ 敦賀店が福井県敦賀市にオープン、ニトリグループ1000店舗目を達成

    ニトリは、福井県敦賀市「ニトリ 敦賀店」の出店により、ニトリグループ1000店舗目(国内ニトリ520店舗目、デコホーム174店舗、EXPRESS36店舗、島忠54店舗、N+37店舗、海外179店舗)を達成した。 ニトリでは、日頃の愛顧への感謝を込めて「もうすぐ世界で、ニトリグループ1,000店舗達成記念祭」を3月31日(日)まで国内のニトリ全店舗とニトリネットにて開催している。 家具は最大1,300アイテム、インテリア用品は最大2,300アイテムの合計最大3,600アイテムをお得に提供している。 さらに、大型家具(システムキッチン・組立家具を除く)合計15万円(税込)以上の購入で、今使っている…

  • 2024.03.26

    イオンがトップバリュ「厳選28品目」の値下げを3月27日から全国約10,000店舗で実施

    イオンは3月27日(水)より、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」をはじめとする全国約10,000店舗で、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」28品目の値下げを実施する。 このトップバリュの値下げは2023年度、配送形態の見直しやグループのスケールメリットを活かし、価格改定された31品目(第1弾)と29品目(第2弾)と併せて合計88品目となる。 第3弾となる本件では、「サラダ油」や「マヨネーズ」「焼鮭ほぐし身」「クリームチーズ」などの日常の食卓を支える品から「ドッグフード」「ネコ砂」などの生活を支える品までを加えた28品目を厳選した※1。物価の高騰が続く中で、「少しでも支出を…

  • 2024.03.26

    ドン・キホーテ鶯谷店が4月16日オープン、東京都台東区3店舗目

    ドン・キホーテは、2024 年4月16日(火)に、東京都台東区に区内では3店舗目となる「ドン・キホーテ鶯谷店」をオープンする。 鶯谷駅周辺は歴史的建造物や、文化人が残した足跡、大衆酒場など独特のカルチャーが混在している。近年では新築マンションも建設され、ニューファミリー層の転入も今後見込まれる。 近隣には学校も多く点在していることから、地域住民の方から学生まで幅広く利用できる立地だ。 ■パート・アルバイト主体の店舗運営で地域に根差し、エンタメ感あふれる店内824.9㎡(約250坪)と限られた売場面積ながらも、生活必需品をワンストップで揃えていただけるラインアップと価格で、地域のお客に日常的に来…

  • 2024.03.26

    ファミマが「いなり寿司」3品をリニューアル、トレンドを取り入れたいなり寿司に

    ファミリーマートは、「いなり寿司3ヶ入」など3商品の「いなり寿司」を刷新し、2024年3月26日(火)から宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,500店にて発売する。※地域によって発売商品が異なる。 ■いなり寿司の最新トレンド「きつね色の明るい色目」「柔らかい食感」「だしが効いた味わい」を取り入れてリニューアル近年、こだわりの味付けや個性的な見た目を特徴として販売するいなり寿司専門店が続々と登場し話題となっている。 ファミリーマートの「いなり寿司」は、お寿司の商品ラインアップの中でも特に人気が高く、幅広い世代のお客さまにご好評いただいているロングセラー商品だ。 今回、いな…

  • 2024.03.25

    横浜ワールドポーターズが大規模リニューアル、超エンタメモールへ、全体の約40%を刷新

    横浜ワールドポーターズは、1999年の開業以来、「いろんな世界がここにある」をコンセプトに、多くのお客が来店している。 今回「横浜ワールドポーターズは超エンタメモールへ」をリニューアルコンセプトに新たに生まれ変わる。神奈川県初出店20店舗を含む専門店68店舗、全体の約40%を刷新する大規模リニューアルを実施する。 リニューアルの経緯・概要 今回の第1期リニューアルでは、2Fに「エンタメキャラクターワールド&ライフスタイルグッズ」ゾーンを設置。旅行客や来街者が多く来訪されるエリアでもあることから、国内外観光客向けのスーベニール(お土産)展開を強化する。 また3Fには、街歩きをするようにお買い物を…

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