セブンとコラボで話題「ミスチ」とは? その特徴や魅力、SNSを活用したPR手法を紹介

2022.04.21

2021.03.01

「ミスチ」の愛称で親しまれるミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)は、オンライン専門のチーズケーキ店および、そこで販売されるチーズケーキの名称である。2018年のスタートからソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で注目を集め、販売するたび即完売という人気ぶりから「幻のチーズケーキ」「買えたら奇跡」などと呼ばれ注目されている。

この記事では、ミスチの特徴や定番〜期間限定商品、話題のセブン-イレブンとのコラボレーション商品などをまとめて解説していく。

出所:https://mr-cheesecake.com/

「ミスチ(ミスターチーズケーキ)」とは?

「ベイクド」と「レア」のいいとこ取り

ミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)とは、ベイクドチーズケーキ(焼き菓子)とレアチーズケーキ(生菓子)双方の特徴を取り入れ、長所をいいとこ取りした新しい形のチーズケーキである。

小麦粉を使わずに湯せん焼きをする製造方法で、上の層はベイクド、下の層はレアと、2つの異なる質感が味わえるのが特徴。濃厚なのにすっととろける、これまでにない第三のチーズケーキの登場だ。

冷凍・半解凍・解凍の3通りで広がる楽しみ方

ミスチは冷凍された状態で宅配され、食べる時にはその溶け具合によって3通りの食感が楽しめる。まずは冷凍のまま、アイスケーキのような固めのデザートとして。半解凍なら外側はとろけるような質感、中心はアイス感が残り、食感のコントラストがぜいたくに広がる。

全解凍は最も濃厚でなめらかな味わいだ。やわらかいため、プリンのようにスプーンですくいながら食べる。ユニークな変わり種アレンジとして、オリーブオイルと削ったレモンの皮をふりかけるのもミスチ公式のお墨付き。お好みで塩をまぶしながら、自由自在に変わる印象を楽しんでほしい。

購入方法は公式オンラインストアからのみ

ミスチは、現在のところ公式の通販サイトからのみ購入することができる。毎週日曜日と月曜日の10時から販売開始となるが、あまりに人気で即売り切れてしまうため手に入れるのは至難の業だ。ケーキはパウンド型の長方形で、価格はホールで3000~4000円ほど。

●ネットやSNS活用の仕方も話題に

ミスチが成功を収める理由の1つに、販売戦略の巧みさがある。特にSNSをうまく活用しており、インスタグラムのフォロワー数は現時点で11万人を突破した。「#mrcheesecake」のハッシュタグを付けて投稿された写真から、クオリティの高いものが公式アカウント上でポストされる。

オウンドメディアでは「ミスチを美しく撮影する方法」までレクチャーされており(https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/no9)、参加型のSNS戦略で見る者の購買意欲をかき立てる仕組みだ。

また、「おうち時間」の期間中にはミスチの作り方を公開し話題になるなど、ネットの拡散力を活かしたさまざまなPR方法で注目を集めている。

ミスチのお薦め商品、定番から限定品まで

ミスターチーズケーキの商品は、定番1種の他に数カ月ごとに発売される限定フレーバーのみ。企業側のこだわりや自信を物語るシンプルさが売りだ。

ミスチの定番商品はチーズケーキ1種類のみ

ミスチの公式通販サイトでは、毎週日曜日と月曜日限定で商品をオンライン販売している。定番商品は看板のチーズケーキ1種類のみで、包装をカラーバッグ入りとボックス入りの2種類から選ぶことができる。

価格は、カラーバッグ入り(Mr. CHEESECAKE with Cooler Bag)が3456円(総額)、ボックス入り(Mr. CHEESECAKE with Box)が4320円(同)。カラーバッグは自宅用、ボックス入りはプレゼントや手土産用に人気だ。

2021年バレンタイン限定フレーバー登場

定番商品の他に、季節ごとに発売される限定フレーバーもミスチファンの楽しみの1つ。バレンタインにも毎年期間限定フレーバーを送り出している。21年は「Mr. CHEESECAKE Camel praliné citron(ミスターチーズケーキ キャメル プラリネ シトロン)」。

キャラメルチョコレートとヘーゼルナッツの香ばしい味わいが特徴だ。20年のバレンタインには、濃厚さと酸味のハーモニーが絶妙なカカオ×ラズベリーフレーバーが発売された。

これまでの季節限定フレーバーを振り返る

季節や旬ごとの食材を取り入れ、毎回注目されるミスチの期間限定フレーバー。これまでは、20年のクリスマスにライチミルクストロベリー、20年のハロウィーンにパンプキンバタースコッチ、20年の夏にレモン、20年の春にさくらイチゴミルクなど、多彩なラインアップを販売してきた。

ミスチ×セブン-イレブンのコラボが話題

そんなミスチは、昨年から大手コンビニチェーンセブン-イレブンにてコラボレーション商品を発売している。注目のラインアップやこだわりを見ていこう。

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」

ミスチ_アイス
出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

チーズの味わいを凝縮させたこだわりのカップアイスが登場。クリームチーズや生クリーム、サワークリームなど原材料を工夫することで、実際のチーズケーキのような濃厚なテイストを楽しめる。

こちらは好評につき再販が決定。第1弾が「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」で第2弾として「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」が再販予定。

【製品情報】「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」2020年12月22日(火)発売、本体価格270円

「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」

出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

20年にバレンタイン限定で発売したチーズケーキフレーバーを、ワッフルコーンアイスに再現したもの。チョコレートのやわらかなこくと、ラズベリーソースのフルーティな酸味が相性抜群だ。

好評につき、21年2月16日にセブン-イレブンにて再販が決定。

【製品情報】「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」20年12月22日(火)発売、本体価格288円

「チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>」

ミスチのセブン限定チロルチョコ
出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

チロルチョコ、セブン-イレブン、ミスターチーズケーキの夢のようなトリプルコラボレーションが実現した。チーズクリームをチーズケーキ風味のチョコで包んだ、まさにチーズ尽くしの濃厚チロルチョコ。かわいいパッケージイラストにも注目して欲しい。

【製品情報】「チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>」20年12月18日(金)発売、本体価格42円

今後も「ミスチ」の動向から目が離せない

ミスチ(ミスターチーズケーキ)は商品のおいしさだけでなく、斬新なSNSの使い方やインターネット上のPR手法でも注目されてきた。

セブン-イレブンとのコラボレーション商品も売り切れ店舗が続出する事態に。味でも企画力でも楽しませてくれるミスターチーズケーキ。今後もますますミスチの動きから目が離せない。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…