OMO型ポップアップショップが、COREDO室町に限定オープン

2021.11.25

店舗DXを提供するbestat株式会社は、ロイヤルカスタマー獲得を構造化するためのOMO店舗(オフラインとオンラインを融合する)を期間限定で提供するポップアップショップ「PiCaZo Pop!」を2021年11月26日から12月9日の期間限定でCOREDO室町3(東京都中央区)3階にオープンする。

COREDO室町PiCaZo Pop!のコンセプト

Covid19の影響もあり、日本のオンラインショッピング市場は昨年22%成長。「令和2年度 電子商取引に関する市場調査」(経済産業省)によれば、これは2014年に調査が開始されて以来最大の成長率である。

オンラインショッピングがますます日常的になる一方で、購入の際には一度商品を手に取って見てみたい、もっとブランドのことを知ってから購入したい、という消費者のニーズは常に存在している。またショップ側にも、リアルな空間で消費者に商品を手に取ってもらうことでリレーションを築き、潜在顧客を獲得し、既存顧客の満足度向上にも繋げたいという思いがある。

しかし現状では、オンラインショップがオフラインショップを開設すると、これまでのオンラインショップとは切り離された存在となってしまい、ブランド価値の伝え方や一般消費者様の顧客体験構築などのマーケティング施策を、ゼロからやり直すことになるという課題があった。

OMO店舗のPiCaZoは、これらの課題解決のため、一般消費者様にブランド価値を効果的に伝え、データを活かして顧客体験(CX)をAIで作り上げることに重点を置き、オンラインショップが築いて来られたブランド価値やマーケティング施策をそのまま活かし、追加的な人員コストを抑え、シームレスな形でオフラインショップを開店することを目指す。

COREDO室町 PiCaZo Pop!で提供する新しい顧客体験

店舗は、画像AI解析機能を含む店内カメラ、ディスプレイ、オーディオ、決済システム、データ分析用ダッシュボードを含むRaaSソリューション「PiCaZo」により運営されている。

出店者であるオンラインショップは、顧客に直接商品を手に取ってもらい、自社のオンラインショップのマーケティング資産を活用しながら、新たなロイヤルカスタマーと出会える場所になるという。 

店舗イメージ


出店者であるオンラインショップは、店舗で取得できるデータファネル(日時別属性別の来店者実数/ディスプレイを見た人/商品を手に取った人/オンラインショップにLinkするQRコードを読み込んだ人/購買した人のデータ)をダッシュボードで見ることができる。買わない消費者について知ることで、新商品開発やLTV向上に活かしていくことが可能だ。

データ分析用ダッシュボード イメージ

店舗にくる方には、動きに反応して切り替わる出店者のPRコンテンツを見ることが可能だ。

店舗用ディスプレイ イメージ

出店ブランド

■日本初のノンアルコール専門商社として新しいノンアルコール、オルタナティブアルコールを取扱う「nolky」(https://www.no-lky.com/

■宝探し気分でショッピングを楽しむ”アンティークショップ「THE GLOBE」(https://shop.globe-antiques.com/) 

■福岡発、TVでも話題の「20年後に、息子に譲るモノ」をコンセプトとするオーダーメード革製品「ポルコロッソ」(https://www.porco-rosso.co.jp/ )

■アートを創る人を応援するという想いで始まったアートECサービス「ENOAL」アートをもっと身近にをテーマにアートサブスクも展開(https://enoal.co/

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