サミットストアエミテラス所沢店が9月24日オープン、オリジナル商品、即食、簡便商品、サービス総動員で地域の支持目指す

2024.08.29

サミットは、埼玉県所沢市に2024年9月24日、サミットストアエミテラス所沢店をグランドオープンすると発表した。

西武池袋線、西武新宿線所沢駅から徒歩約4分、西武鉄道所沢車両工場跡地エリアに開発された広域集客型商業施設「エミテラス所沢」の1階部分への出店。

所沢駅には西武池袋線、西武新宿線の急行、快速電車が停車し、都心へのアクセスが良いこともあって、人口、世帯数は共に増加しているエリアとなっている。施設全体で1700台分の駐車場があることから広域からの来店が期待される。

所沢駅周辺には20代~30代の単身世帯が多い一方で、近年は若いファミリーを中心に世帯数、人口共に大きく伸びている。1世帯当たりの自動車保有台数は東京都平均を大きく上回り、広域からの集客が期待できる。

サミットとしては所沢エリアへの初の出店。埼玉県では12店体制となる。売場面積は500坪超の規模で、同社が得意とする「即食商品」「簡便商品」や今年3月から発売を開始したプライベートブランド商品の位置づけである「サミットオリジナル」シリーズ、「案内係」「おためし下さい」などこれまで既存店で磨き込んできた特徴的なサービスをそろえ、地域のお客にからの支持を得られるスーパーマーケットを目指すとしている。

青果売場では、「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーにて、インストア製造のサラダやカットフルーツ、そのフルーツを使ったデザートを販売。今年2月に開店したららテラスHARUMI FLAG店でも好評だった肉、豆などの具材を載せた「サラダボウル」など生鮮総菜も導入、充実させ、即食、簡便のニーズに応える。

「農家さんから直送コーナー」には、7人の地場野菜生産者が午前と午後に野菜を納品。その他、ドライフルーツ、ナッツのバイキング、オーガニック野菜、南国フルーツなど特徴ある商品を品揃えし、訴求する。

鮮魚売場では、調理加工を受け付ける「おさかなキッチンコーナー」で旬の生鮮魚を販売する他、「調理の手間を省きたい」「すぐに食べたい」というニーズに応えるため、それらを使った刺身や焼き魚の生鮮総菜も販売する。その他、グリドルを使って焼き上げた鉄板焼きや、店内で製造する燻製商品、海鮮つまみなども品揃えする。

刺身コーナーでは「本まぐろづくしお刺身盛合せ」を定番で販売し、週末には内容量の多い8点盛り、12点盛りなども取り揃える。

精肉売場では、専用のオーブンや鉄板を使用し、店内で調理する生鮮総菜の「グリルキッチン」商品を販売。帰宅時間帯に合わせ、18時以降も陳列量を充実させる。

鶏肉コーナーでは、トレーパックの商品の他、容器がかさばらず冷凍保存もしやすいノントレー商品も品揃え。使い勝手の良い牛肉や豚肉のこま切れ、豚ひき肉などは大容量商品もまとめて販売する。

総菜売場では、商業施設内でランチ需要が見込めることから、精肉売場の人気商品「炭火焼ローストビーフ」を使用した「プチローストビーフ丼」や、店内で手揚げしている「えび天」「野菜天」などを盛り込んだ「天丼」を展開。

週末には、ファミリー層に向けたセット商品(おかず、つまみ)や、上質な「にぎり寿司」などを提供する。

また、青果、鮮魚、精肉売場の生鮮素材を店内で盛りつけたレンジアップ商品(蒸し野菜セット、麺類、スープ、味付け肉、肉巻き、肉詰めなど)などは総菜売場でまとめて販売する。

インストアベーカリー「ダン・ブラウン」では、各種パンやバーガー、専用窯で焼き上げたナポリピッツァを販売する他、冷蔵ケースでは、精肉売場のローストビーフや合いガモスモークを使用したサンドイッチなど、店内で手作りした商品を提供。

週末には、ファミリー層に人気のドーナツを10アイテムそろえ、ミニパンなどの大容量商品も売り込む。

高まる健康志向を捉え、米粉を使用したパン、添加物を極力抑えた食パンなども取りそろえる。

グロサリー売場では、特徴ある商品として「サミットオリジナル」や「素材をそのまま」シリーズなど、オリジナル商品を充実。

商圏内にファミリー層が多いことから、菓子売場では駄菓子や知育菓子を充実させ、国産原料、調味料無添加にこだわった「ノースカラーズ」も品揃えする。

冷凍食品売場には、下処理の手間を省いた冷凍野菜も充実させた。

また、若年層に人気の「韓国」にちなんだインスタント麺、飲料、菓子、酒も強化。酒売場の近くでは、店内でカットしたナチュラルチーズや店内で製造するスモークフィッシュなど、つまみに最適な商品も販売する。

最寄りの所沢駅周辺には駅反対側の東側に今年4月にライフコーポレーションが大型店をオープンした他、同じ駅西側には駅側に西武所沢S.C.の地下食品売場、さらに北にはオーケー、ヤオコーやマルエツ、所沢駅併設の施設として西友所沢駅前店、駅中のザ・ガーデン自由が丘グランエミオ所沢店があるなど、競合も多い。

サミットストアエミテラス所沢店の年商目標は33.8億円。高いレベル年商を想定しているが、競合店との差別化を図りながら、商業施設の集客力も生かし、地域の支持を確実にしていきたいところだ。

サミットストアエミテラス所沢店

所在地/埼玉県所沢市東住吉101

オープン日/2024年9月24日(グランドオープン)

営業時間/9時~23時

駐車台数/1700台(施設共用)

駐輪台数/2000台(施設共用)

建物構造/地上4階建て

売場面積/1700㎡(514坪)

バックヤード面積/1149㎡(347坪)

レジ台数/24台(セルフ精算レジ4台、セルフレジ20台)

年商目標33.8億円

店長/木村典史

従業員数/103.4人(正社員30.5人、パートタイム・アルバイト社員72.9人、パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算)

商圏内世帯数(人口)/1次商圏(半径0.5km以内)4999世帯(9149人)、2次商圏(半径1.0km以内)2万139世帯(3万8510人)、3次商圏(半径1.5km以内)3万5783世帯(7万587人)

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