メガネの田中、海外出店を強化。メガネ選び・計測iPadツールも海外初導入

2021.12.27

メガネの田中グループのシンガポール子会社 FLO Optics Pte.Ltd.は、2021年12月25日に、今年7月に開店したウィーロックプレイス店に続き、メガネの田中ブランドでは海外2号店となる「メガネの田中 ロットワン店」を、シンガポール郊外の住宅街であるチョア・チュー・カン地区にオープンした。

同時に、国内で好評のメガネ選びツール「印象分析アプリ」、アイポイント計測ツール「TANAKAメジャー」を、海外で初めて導入する。

メガネの田中 ロットワン店 外観

ロットワン店の店舗デザインは、国内の「メガネの田中」と同じコンセプトに沿っており、アーチ型の正面外観、ハリウッドミラー、中央に置かれた田中デスク、ソファスペース等、店内でゆったり時間を過ごしていただける居心地のよい空間を目指した。アイウェアやアイケアに精通したスタッフと会話を楽しみながら、その方その方に似あう一本を選びことができる。品揃えも幅広く、国内外の有名ブランドから、メガネの田中オリジナルフレームまで、様々なテイストのメガネを取り揃えているという。

第1号店(ウィーロックプレイス店)がシンガポール中心街に位置するのに対し、ロットワン店は郊外のベッドタウンにあるショッピングモール内に位置する。

■当社独自のiPadを用いたフレーム選び/アイポイント計測ツールを導入

今回のオープンを機に、国内店舗でも好評のメガネの田中独自のiPad接客アプリを2つ導入。「印象分析アプリ」は顔写真を撮影して、目鼻口などのパーツの大きさや位置、輪郭など20項目から、顔立ちの印象を分析・診断する。

「TANAKAメジャー」はアイポイント計測ツール。メガネを制作する際は、レンズのパフォーマンスを最大限発揮できるよう黒目の位置、レンズと黒目の距離、レンズの傾斜角度などを反映することができる。

また2021年6月にスタートした、アイウェアコーディネートの社内専門家による「オンラインおまかせアイウェアスタイリングサービス」を、来店前にリモートで受ければ、カウンセリング結果も活用しながら、メガネ購入できる。

<店舗情報>
名称        : メガネの田中 ロットワン店(Tanaka Optical [Lot One])所在地       : 21 Choa Chu Kang Avenue 4, #02-14 Lot One Shoppers’ Mall, Singapore 689812
オープン日     : 2021年12月25日(土)

お役立ち資料データ

  • 減少する新聞折込チラシの効果とは?-世代別・業態別で分かる傾向

    日本新聞協会発行の新聞の発行部数に関する最新データと、 1万人以上を対象にした、折込チラシ実態調査の2つで構成されているのが本資料です。 実態調査については、年代別、業態別について簡潔に傾向をまとめています。 ▼本資料でわかること▼ 最新のデータによる新聞購読の現状 独自調査による世代別・業態別の折込チラシの活用傾向 昨今の新聞折込チラシの削減計画の参考などにお役立てください。

  • 10の成功事例から学ぶ|小売業界DX・IT活用

    1.Amazon Go 2.Home Depot 3.Walgreens など 海外・国内の主要な成功事例について、分かりやすくまとめているのが本資料です。 成功事例の参考としてお役立てください。

  • 23社分まとめ読み!多店舗オペレーション改革事例集

    【PR】株式会社ドリーム・アーツ 成城石井様、アダストリア様、日本調剤様などの成功事例を収録。 「Shopらん」は39,000店舗以上でご利用いただいている、チェーンストア業界シェアNo.1のサービスです。 アパレル、外食、サービスなどさまざまな業態のお客様にご活用いただいています。 本資料では、実際にご利用いただいているお客様の成功事例23社分を収録しています。 ■収録企業の一部をご紹介! ▼物販・量販店 ・株式会社成城石井 様 ・株式会社エディオン 様 ▼アパレル・専門店 ・株式会社アダストリア 様 ・アシックウォ―キング 様 ▼飲食 ・株式会社すかいらーくホールディングス 様 ・株式会社…