「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」を東急線沿線にて開始。地域での効率的な配送網を確立を目指す

2022.04.22

2022.01.18

東急株式会社は、プロロジス、、および共同配送管理システムと物流サービスを提供するウィルポートと協業し、「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」を構築し、東急線沿線エリアにおいて2022年2月1日から本運用を開始する。

近年、ECの急伸とともに、物流業界全体でのドライバー不足、ドライバーの長時間労働が社会問題化しており、コロナ禍以降は、その傾向がより一層顕著となっています。また、トラックドライバーの時間外労働への上限規制が厳格化する「2024年問題」を見据え物流工程の見直しが行われる一方で、配送の担い手不足によるさらなる配送遅延や配送コスト増大も危惧されている。

本サービスは、プロロジスがラストワンマイル拠点の整備・運営ノウハウを提供し、ウィルポートが「共同配送管理システム」を開発・提供、東急が既存配送拠点および「東急ベル」の配送スタッフによる配送を提供する。

東急は、商品購入のチャネルの多様化、特にECの拡大に応じて、配送機能を強化するとともに、荷主企業の意向に応じた返品、試着など、多角的な配送付帯サービスを提供することで、東急線沿線の生活環境のさらなる向上を目指す。

今後、東急線沿線エリアでの実運用をモデルケースに、各地域の配送プロバイダと連携し本サービスを全国へ拡大していく予定だ。3社は、協業することで、物流業界全体が抱えるドライバー不足などの課題を解決し、地域での効率的な配送網の確立を目指す。

■東急線沿線エリアのラストワンマイル配送のイメージ

① 「センター出荷型配送」:
荷主の倉庫から配送拠点に届いた荷物を仕分けし、ラストワンマイル配送を行う

② 「リアル店舗出荷型配送」:
荷主の店舗にある荷物を東急ベルがラストワンマイル配送を行う

③ 「シェアリング型配送」:買い物代行などの配送を行う

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