イオンリテールがネットスーパーの最長10日先の配送便を予約できる「先取り配送便」機能を追加

2022.04.22

2021.11.08

イオンリテールはネットスーパーについて、最長10日先の配送便を予約できる新サービスとなる「先取り配送便」の機能を11月8日から追加した。

イオンリテールでは、関東、北陸信越、東海、近畿、中四国の「イオン」「イオンスタイル」フォーマット計約220店でネットスーパーを展開している。

今回の「先取り配送便」は、お客が商品を希望の日時に受け取れるように注文画面で最長10日先の配送便を予約できる機能。ただし、店舗によって選択できる配送便の日時が異なる。

注文方法は、まず、配送日の10日前から注文画面で先取り配送便を予約できるようになる。その後、配送日の2日前から購入したい商品を選択し、予約していた配送日時で注文が可能となり、配送当日は指定の受け取り方(配送、店舗)で商品を受け取るといった流れとなる。

注意点は、10日前からの予約は、「配送便」の予約のみとなるため、配送日の2日前以降、 商品の注文を完了する必要があることだ。先取り配送便の確保を知らせるメールに記載された「解除(キャンセル)される日時」までに注文が完了されない場合、指定していた届け日時は自動的に解除となる。

イオンリテールでは、これまで受け取り方法についても、配送だけでなく店舗のカウンターやロッカー、ドライブスルーなど、店頭で注文商品を受け取れる「ピックアップ!」のサービスを全店に拡大するなど、選択肢の拡大に努めてきた。

イオンリテールは、ネットスーパーについて、「選択肢の拡大」を方向性として掲げている。今回の動きは、受け取り方法に加え、受け取り時間についてもより幅広い選択肢を提供するものといえる。

注文画面。ページ上部の「先取り配送便」のボタンを選択。「店舗を選択してください」の画面が出ている場合、先に担当店舗を選択する
「お届け先・お届け店舗」の確認画面から希望の届け先を選択し、「この受取り先を設定する」ボタンを押す
「お届け日時設定画面」から希望の届け日時を選択し、注意事項を読んだ後、確認し、「この日時を設定する」ボタンを押す。「先取り配送便」で指定した便のお知らせメールが届く

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …