新着記事

  • 2024.04.25

    ⻄友、バイヤー目利き調達の生鮮食品「食の幸」が1周年、生鮮食品の売上構成比15%まで拡大

    ⻄友が、目利きバイヤーが厳選調達した生鮮食品(⻘果、畜産、⽔産)「食の幸」がこの4月で発売から1周年を迎え、生鮮食品における売上構成比が計画を上回る15%まで拡大したと発表した。 ⻄友は、2021年の経営体制変更後、2025年に「食品スーパーで業界ナンバーワン」「ネットスーパーで業界ナンバーワン」をめざす中期経営計画を策定、「商品力」と「販売力」の2本柱を強化し、利益を創出することによって人財、情報システム、店舗へ投資を⾏い、更なる成⻑につなげていくサイクルを築くことをめざしている。 変革は順調に進捗し、2023年度の営業利益は、2022年度の242億円を上回る315億円を達成した。2024年…

  • 2024.04.25

    GW直前! この提案は実施したい!! 惣菜編 品目別、日別の動向を生産計画に生かす

    今年のゴールデンウィーク(GW)前半は4月27日(土)、後半は5月3日(金)~6日(月)の4日間。中日は30日(火)~5月2日(木)。連続休暇を取れば10連休となる。 昨年の日別販売数量、値引き数量、廃棄数量、最近の動向も考慮に入れてむだのない販売計画と製造計画を立てる。「売れる日」「売れない日」のめりはりを付けて販売する。 2023年のGWの加工商品と外食の日別動向(総務省の「家計調査」の日別動向)では、まず5月全体の消費動向では食料品計は105.7%。外食、給食を除く食費は104.2%の増。外食、給食は113.5%の増であった。 最近は日配部門と惣菜部門の売上げが好調。生鮮素材よりも加工食…

  • 2024.04.25

    ローソンが石川県産米「ひゃくまん穀」を使用したおにぎりを発売、希少な“ブランド米”を単一で使用

    ローソンは、日本各地で生産されている希少な“ブランド米”を単一で使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズの第10弾として、石川県産米「ひゃくまん穀」を使用した“鰆の柚庵焼ほぐし(石川県産鰆使用)”と“塩にぎり”を、5月7日(火)から、全国のローソン店舗で発売する。 同シリーズで石川県産米「ひゃくまん穀」を使用したおにぎりを発売するのは、2022年11月に続き2回目となる。石川県では、令和6年能登半島地震の発生により、農地の崩落・ひび割れ・液状化等や、農業用機械や収穫物の保管庫などの倒壊など甚大な被害が生じている。また、観光事業の売上や県産品の消費が減少するなど大きな影響を受けている。 今回発…

  • 2024.04.25

    KFCが「こどもの日9ピースバーレル」5月3日から4日間限定で販売、500円おトク

    日本ケンタッキー・フライド・チキンは、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で、「こどもの日9ピースバーレル」を5月3日(金)から5月6日(月)までの4日間限定で販売する。 5月5日はこどもの日!子供の健やかな成長やしあわせを願って祝う日だが、日々その成長を支えてきた保護者に感謝の意を示す特別な日でもある。KFCは、そんなこどもの日にぴったりな「こどもの日9ピースバーレル」を提案する。 「こどもの日9ピースバーレル」は、「オリジナルチキン」が贅沢に9ピースもバーレル※1に詰まったボリュームたっぷりの商品。 育ち盛りな子供と一緒に楽しむにはぴったりの一品だ。秘伝のハーブ&スパイスで味付けし、圧力釜…

  • 2024.04.25

    イオン九州がKashii iina Terraceをオープン、福岡市東区の新たな商業施設

    イオン九州は、福岡市東区に新たな商業施設としてKashii iina Terrace(かしい いーな てらす)を6月20日(木)AM10:00にグランドオープンする。 Kashii iina Terraceは、福岡高速6号線(アイランドシティ線)工事ヤードの跡地活用について、福岡市の公募によりイオン九州が選定され、開発を進めてきた事業だ。古くは東の香椎宮から、今は西のアイランドシティへと広がる香椎エリアの中央に位置し、地域の憩いの場である御島グリーンベイウォークに隣接している。 まちとまち、人と人とが繋がる機能を拡充し、香椎の魅力をより一層高め発信する場所として魅力的な全14店舗の専門店が出店…

  • 2024.04.25

    イオンオリジナルハンバーガーがリニューアル、累計販売個数65万個突破の人気商品

    イオンリテールは4月27日(土)から※1)、関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」「イオンスタイル」等約380店舗※2)にて、昨年5月3日にリリース後、累計販売個数65万個を突破するなど大人気のイオンオリジナルハンバーガーを、さらに旨味溢れる食べ応えのあるハンバーガーにリニューアルする。 「肉を味わうチーズバーガー」は、バンズを「全粒粉」から「米粉」入りに変更してソフトな食感にすることで、100g超の厚みのあるハンバーグの食べ応えをさらにアップさせた。 一方、「照り焼きチキンとマヨソースのハンバーガー」は、同じくバンズを変更し、やわらかい照り焼きチキンを挟み、酸味の効いたオリジナルのマ…

  • 2024.04.25

    イオンにて「アジアングルメフェア」が開催、注目のアジアンフードを展開するGW企画

    イオンリテールは4月26日(金)~4月29日(月・祝)の4日間、「イオン」「イオンスタイル」等約300店舗※1)にて、ゴールデンウィークをトコトン楽しみつくす「FUN!FUN!ゴールデンウィーク!!」企画として、「アジアングルメフェア」を開催する。 食欲が減退しがちな暑い日にもぴったりの「エスニックフード」は、気温が上昇し始める初夏から徐々にニーズが高まる。 また近年、円安により近場のアジア各国が人気の海外旅行先となり注目が集まっているほか、MZ世代を中心に麺類やお粥、スイーツなど、アジアンフードの人気も高まっている。こうしたなかイオンリテールは、家族で楽しむゴールデンウィークを盛り上げる企画…

  • 2024.04.24

    【2024年最新】コンビニが展開するうどんのおすすめ商品|セブン、ファミマ、ローソンの商品紹介

    本記事では、セブン、ファミリーマート、ローソンなど、コンビニ各社が展開する最新のうどん商品から地域限定商品、暑くなるこれからの季節に食べたくなる冷やしうどんから、定案の温うどんなど、地域限定商品含めて幅広く紹介していく。 (※既に販売が終了している場合や、商品価格や仕様が変更になっている場合もあるので詳細は店舗にてご確認を) セブン-イレブンで買えるうどん だし香るカレーうどん 商品価格:540円発売地域:関東、静岡県 だし感が際立つカレーと国産小麦で仕立てたうどんを組合せた、温かいカレーうどん。 だし醤油で食べる 半熟玉子うどん 商品価格:464.40円発売地域:東北、埼玉県、千葉県、東京都…

  • 2024.04.24

    ファミマがゴディバ監修のフラッペを数量限定で発売、フラッペ史上最高の濃厚さ

    ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMACAFÉ」のフラッペシリーズから、世界的プレミアムチョコレートブランドであるゴディバジャパンのエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエヤニック・シュヴォロー氏が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」、「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」を2024年4月30日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて数量限定で発売する。 ■今年の「チョコレートフラッペ」はフラッペ史上最高の濃厚ささらに、新味「ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」が登場 「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、2021年…

  • 2024.04.24

    イトーヨーカ堂が新展開するアダストリアが企画開発、生産担う新ブランド「FOUNDGOOD」を本格展開

    イトーヨーカ堂は衣料品事業からの撤退を決め、直営を食品プラスα、その他はテナントなどへの売場転換を進めている。 ショッピングセンターのデベロッパーとして、テナントに対して売場を貸すケースが多いが、アカチャンホンポやロフトなどグループ企業を含む一部専門店についてはフランチャイズ契約で自営としている売場も残している。 その流れの中で、2月から衣料品の主力売場として、衣料品専門店のアダストリアと組み、同社が企画、開発、生産したブランドの「FOUNDGOOD」の展開を開始、アダストリアが他の小売企業のプロデュースを行うリテールプロデュース部を通じて衣料品売場をプロデュースし、イトーヨーカ堂が運営する形…

  • 2024.04.24

    ナチュラルローソンにてお店で作成する「かき氷」を発売、涼感デザートの新提案

    ローソンは、4月23日(火)から、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の一部のナチュラルローソン店舗で、店内で作成するかき氷「雪ふわかき氷贅沢いちご」、「雪ふわかき氷濃厚ピスタチオ」、練乳をトッピングした「雪ふわかき氷贅沢いちごミルク」、「雪ふわかき氷濃厚ピスタチオミルク」の4品を発売する。 今回発売する商品は、店内カウンターで提供する。従業員がかき氷機に氷をセットし、容器に専用ソースを適量入れ、ふわふわとした食感に削った氷を盛り付ける。最後に専用ソースをかけ完成する。 2023年7月には全国の平均気温が観測史上最高を記録するなど猛暑となり、ローソンでは、2023年7月の氷菓系のアイスクリームの売…

  • 2024.04.24

    「ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい」オープン、世界初FLEXOUND全スクリーン・全席導入

    ローソンのグループ会社であるユナイテッド・シネマは、リアルとテックを融合したローソングループの目指す未来像の実現に向けて、多角的なエンタテインメントサービスの提供、各事業との連携による新たなサービスの開拓、事業領域の拡大を推進するため、2024年3月1日付で社名を「株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ」(以下、「ローソン・ユナイテッドシネマ」)に変更した。 今回、ローソン・ユナイテッドシネマへの社名変更後初の新館となる「ローソン・ユナイテッドシネマSTYLE-Sみなとみらい」を4月26日(金)にオープンする。 また、オープンに先立ち、ローソン・ユナイテッドシネマのロゴマークを変更する。今回オー…

  • 2024.04.24

    ベイシアFoodsPark関店がリニューアル、岐阜県初のFoods Park、記念イベントも実施

    ベイシアは、2024年4月26日(金)、ベイシアFoodsPark関店(以下、ベイシア関店)をリニューアルオープンする。 ベイシア関店は、2009年4月のオープン以来、約15年にわたり地域の住民に親しまれている。今回の改装では、FoodsParkと新たに屋号を変え、“より良いものをより安くより新鮮でより楽しく”をテーマに“食のテーマパーク”として地域のお客の憩いの空間づくりに取り組み、これまで以上に快適に買い物ができるようになった。 今後もお客の生活に寄り添い、新たな「価値」を提供することでより一層地域の皆さまに愛されるお店を目指していく。 ■関市周辺の産品が揃う関市は古くから「刃物のまち」と…

  • 2024.04.24

    ファミマが「安さへのこだわり 挑戦価格」を過去最大40商品に拡大、日用品の価格を一部値下げ

    ファミリーマートは、洗濯用洗剤やトイレットペーパーなど一部商品の価格を見直し、スーパーやドラッグストアなどに対抗することを目指した「安さへのこだわり挑戦価格」に設定し、2024年4月22日(月)(※1)より全国のファミリーマート約16,300店にて価格改定(※2)を行う。 (※1)2022年10月31日(月)から価格改定している商品が一部あり。(※2)従来価格据え置きの商品も一部あり。 ■定番の日用品をお手ごろに「安さへのこだわり挑戦価格」のラインアップを40商品に拡充 昨今、原材料高騰や物流の2024年問題による物流コストの上昇をうけ、日用品などの生活必需品の更なる値上げが続いている。ファミ…

  • 2024.04.23

    イズミが「ゆめモール合志」を5月23日グランドオープン、4月25日5店舗が先行オープン

    イズミは、熊本県初となるNSC型オープンモール「ゆめモール合志」を2024年5月23日(木)にグランドオープンする。 熊本県初の「ゆめモール」となるゆめモール合志は、イズミグループのゆめマート熊本が運営する食品スーパーを中心に、多彩な専門店を一か所に集約したオープンモール型のショッピングセンターだ。 食品スーパー「ゆめマート合志」をはじめドラッグストアやアパレルショップなどの専門店が駐車場を取り囲むように並び、お客が行きたい店舗の目の前に直接車を駐車できるため、利便性の高いショートタイムショッピングを実現する。 ゆめモール合志は、「通う場所」×「出会う場所」×「憩う場所」をキーワードに、地域の…

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