欧米で生まれた“フェムテック”“フェムケア”市場が、日本にも浸透しつつある。食業界で、女性を食で支える動きが広がっている

2022.12.14

ひめこカンパニー 山下智子

「フェムテック(Femtech)」とは、女性(female)と技術(technology)を組み合わせた造語で、生理や妊娠・出産、更年期障害、性の問題などの悩みをテクノロジーやアイデアで解決し、女性の生活を応援する商品やサービスのこと。ヘルスケアブームも相まって市場が広がり、2027年には世界で8兆円規模になるとみられている。

画像はイメージ

健康課題と食で向き合う“フェムケアフード”

明治は、女性特有の健康課題と食で向き合う新ブランド「明治 フェムニケアフード」を立ち上げている。「フェムニケアフード」とは、「女性(Female)」+「ケア(Care)」+「食品(food)」を合わせた同社発の造語。あらゆる年代やライフステージにおける女性特有の健康課題に対し、仕方ないとがまんをしている人に、食事でサポートするという新しい選択肢を提供する食品を販売していく。

第1弾商品として、生活のさまざまな食シーンに気軽に取り入れられる、顆粒、ドリンク、グミの3タイプ計4品を発売。いずれにも、生乳に含まれるタンパク質の1つである“α-LA(α-ラクトアルブミン)”を配合した。

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101996/202209196716/_prw_PI1im_h19zs59U.jpg

「α-LunA(アルファルナ) 顆粒 レモンミント風味」は、水などに溶かす手間がなく、そのまま飲める顆粒商品。4種のビタミンB群と3種のミネラルを配合し、気分をリフレッシュできる爽やかなレモンミント風味に仕上げた。

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101996/202209196716/_prw_PI2lg_rt77gy74.jpg
https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101996/202209196716/_prw_PI3lg_yDGophNS.jpg

「α-LunA(アルファルナ) ドリンク カフェオレ風味」「ミルクティー風味」は、毎日飲み続けやすい125㎖紙パック入りで、間食時や就寝前などリラックスしたいひと時にもおすすめ。5種のビタミンを摂取できる。

「α-LunA(アルファルナ) グミ ぶどう風味」は、外出先やオフィスでの間食にぴったり。3種のビタミンB群とコラーゲンを含む。

「FemlinkLab.(フェムリンクラボ)」 サイトTOP

同社は、社会全体で女性特有の健康課題について考え、理解を深めていくことを目的とした啓発プラットフォーム「Femlink Lab.(フェムリンクラボ)」を公開。女性の健康課題の1つである生理やPMS(月経前症候群)の基礎知識、社会や組織における生理との向き合い方、最新フェムテック・フェムケア事情などを、各分野で活躍する有識者の意見を交えながら情報発信している。

産後ママ向け冷凍スープ

Style Worksは、“ママのココロとカラダのために”をテーマにしたウェルネスブランド「momwell(マムウェル)」を立ち上げ、第1弾商品として冷凍スープ「産後ママのための出産祝いポタージュセット」を発売した。

同品は、管理栄養士監修の下、産後のママに特に補給してもらいたい栄養素に着目して開発された、国産野菜や果物、豆が豊富なスープギフト。天然ミネラルが豊富な自然海塩を使用し、満足感がありながらも、1食当たりの平均は114kcalなので産後ダイエットにもお勧めだ。

“お豆たっぷり具沢山トマトポタージュ”などの“お食事スープ”4種と、“リンゴと小豆のデザートポタージュ”などの“デザートスープ”2種の計6種をセット。彩り豊かで見た目もかわいいキューブ型であるのが特徴で、器にキューブを入れて電子レンジで温めるだけで、手間なく熱々のスープがいただける。

それぞれのパッケージには、“産後ママの1日”をイメージしたイラストをデザイン。中でも、散らかった部屋の中、ぐずる赤ちゃんを片手に、立ちながら自分の食事を済ませるママの姿は、伝えたい育児のリアルの1つだとか。ギフトを贈る側の人に、育児に奮闘するママたちの姿を少しでも知ってもらいたいという思いを込めた。

さらに商品と一緒に、オリジナルの“家事サイコロ”を同封。サイコロの5つの面にママたちが手伝ってもらいたい家事を、もう1つの面には家事と同じくらい大切と考える“相手の話を聞く”という項目を記載した。家事の分担をゲーム感覚で決めるなど、家族みんなで育児を楽しんでほしいという。

栄養機能食品、フェムケアペースト

スキンケアブランドを展開するレナ・ジャポン・インスティチュートは、“フェムテック栄養機能食品”と謳う瓶入りナッツ&シードペースト「SUN+d(サンディ)」を販売している。

デンマーク出身のシェフが、子育てと仕事に追われる妻のことも想い、2年半かけて開発。アーモンドペーストとヒマワリの種、海藻“アルジア”やスーパーフード“カカドゥプラム”を使い、女性に不足しがちなビタミンDをはじめ、ビタミンCやポリフェノール、マグネシウムや亜鉛を豊富に含むビーガン商品に仕上げた。濃厚で上品な甘さのココア味で、毎日スプーン1杯(20g)摂ることを勧めている。

女性向け濃厚アサイー飲料

フルッタフルッタは近年、“フェムテック”や“フェムケア”が注目されるなど、いままでプライベートなこととされてきた女性の健康問題に対し、社会全体が向き合い、支援していく流れが生まれていることに着目。

同社がアサイーなどのアマゾンフルーツを日本で発売してから今年で20周年を迎えることから、これまで多くの女性に支持してもらったことへの感謝と、女性への応援の意を込め、“女性のための、アサイー”として「フルッタアサイー アサイーEPOFe(エポーフェ)」を開発した。

ポリフェノールや鉄、葉酸などの栄養素を含むアサイーに、古来より“女性の果実”と呼ばれるザクロ、レッドグレープ、バナナ、リンゴなどをバランスよく配合し、フルーティで爽やかな酸味のドリンクに仕上げている。高濃度の“アサイーグロッソ”を使用しており、とろりとした満足感のある飲み応えが特徴だ。

フェムケアビーガンスイーツ

eminessは、一人ひとりの女性に必要な栄養素が詰まったビーガンスイーツを毎月ポストに届けるパーソナライズ・サブスクリプションサービス「MOON TREATS(ムーントリーツ)」を導入している。

仕事に家事に子育てにと、毎日全力でがんばっている女性に、慌ただしい生活の中でホッと一息つき、自分自身を見つめ直せる時間を届けたいと“私だけのご褒美BOX”を開発した。

同社の調査で、生理が始まる前に起こる心と身体の不調“PMS(月経前症候群)”に悩む女性が85%に上ったことに着目。自分へのご褒美(TREATS)であるスイーツに女性の心と身体が喜ぶ栄養素を付与することで、生理前を“憂鬱な期間”ではなく“ご機嫌な期間”に変えてほしいと考えた。

https://prtimes.jp/i/85578/1/resize/d85578-1-3f5ec051353ad21f27f2-11.jpg

スイーツは、栄養学などの専門家の監修の下、パティシエがレシピを開発。安全安心な食材を使ったビーガンスイーツで、フードロスやパッケージにも配慮したエコフレンドリーな設計とした。さらにそれぞれタンパク質や鉄分などが豊富な“食べるサプリ”のように仕上げているという。

“毛髪検査キット”または“オンライン問診票”の結果を基に、その人に合ったスイーツBOXを生理周期に合わせて提供する。

https://prtimes.jp/i/85578/1/resize/d85578-1-42c33f43f8da111caa73-7.jpg

食のトレンドが分かれば、こんな売り場ができる!

他店との差別化、活気あふれる売り場作りのために必要なのは、食市場のトレンドをいち早く察知し、それを商品政策や売り場展開に生かすことです。「食のトレンド情報Web」を読めば、今、そしてこれからの戦略が分かります。

「食のトレンド情報Web」はこちら! ⇒ https://trend.himeko.co.jp/

「食のトレンド情報Web」には、【女性向け】に関するトレンド情報がたくさんあります。
「食のトレンド情報Web」はこちら! ⇒ https://trend.himeko.co.jp/