おせち明けは塩こうじ鍋提案、受験生応援モードへ|「これは押さえたい」グロサリー編・2023年1月

2022.12.26

フロントオフィス企画代表 近藤 智

今回の1月の暮らしのたたずまいは、昨年と違ったものになる。具体的には、昨秋から食料品を中心に生活に直結する商品群が値上げになったことである。

11月の時点で帝国データバンクによると1月以降4425品目、平均値上率は昨年に比較して3%高い17%になると発表された。

特に2月には全体の品目数の約70%に当たる3269品目が値上げになるという。加工食品の構成比が高く、値上げの影響を大きく受けると思われる。
22年の冬の賞与は「家計防衛の糧」の位置づけだが、ほとんどの家庭では「家のローンと生活費で消える」と思われる。

この生活環境下、今年の1月は「節約志向」「めりはり志向」の新春になると思われる。それに即応して買上点数が減少しないようにメニュー別レシピ訴求提案など販促アプローチ、POP訴求法を工夫したい。

1日(日)から3日(火)までの第1週。新型コロナウイルス第8波の感染リスクの自粛モードの中、明るくしたい1年の始まり。売場演出として縁起の良い赤、緑、金、銀を基本色にしたい。活気を出すためにも初売りでは開運福袋を訴求。2月にかけて寒さが厳しくなるので温かメニューを訴求提案したい。

4日(水)から8日(日)までの第2週。大学入試の受験生のいる家庭では本格的な受験シーズン突入モード。本人だけでなく家族もコロナ、インフルエンザはじめ、風邪予防に細心の注意をする時季。受験生のいない一般家庭用にも鍋物やスープなどのホットメニューをレシピ提案して訴求展開したい。

9日(月、祝)から15日(日)までの第3週。「成人の日」でお祝いのホームパーティ用の「ハレ食材、メニュー」提案をして、関連販売を訴求。

寒さが増してきて乾燥する時季なので、保湿クリーム、リップクリーム、肌着など衣食住全体で寒さ対策の訴求提案をしたい。

16日(月)から22日(日)までの第4週。節分を前に「恵方巻」の予約販売やバレンタイン態勢の確認をする。地方によっては花粉の飛散現象もみられ、過敏な人にとっては花粉症の症状が出始めるころ。機能性の高いマスク、喉あめなど早めの予防態勢の提案訴求を。

23日(月)から31日(火)までを第5週とする。私立の中学、高校の受験が各地で始まるころ。受験生のいる家庭に夜食やホットドリンク、喉あめなどを常備品として提案。

今回の恵方「南南東」をPOP案内して次週の恵方巻の拡販とロス対策のため最終予約確認をしよう。

グロサリー

おせちもいいけど、新春初鍋は塩こうじ鍋!

新春の食卓は彩り豊かで華やかな祝い膳が続く。惣菜部門や日配部門の予約販売のおせち料理が一般的だが、どちらかというと冷たいおせち料理とは別に加工食品部門としては湯気が出て温かくておいしい鍋物を訴求したい。

売場づくりではこの時季塩こうじの魅力、特徴をPOPで案内したい。塩こうじ鍋のもと以外に乾燥こうじと天然塩、水だけで塩こうじは作ることができる。塩こうじは肉や魚、野菜類と相性抜群の万能調味料で、おいしい鍋物料理が楽しめる。

また、新春は暴飲暴食になりがちだが塩こうじは優れものであることを強調したい。具体的には、塩こうじにはこうじ菌によって生成された酵素のプロテアーゼはタンパク質を、デンプンを分解するアミラーゼが多く含まれる。これらは胃腸薬にも使われる酵素で消化を助けるといわれる。

重点商品

手づくりの塩こうじ用として、乾燥こうじ、天然塩、ミネラルウオーター(軟水)を案内。次に塩麴鍋用の鍋つゆとして、ミツカンの業務用麺&鍋大陸塩麴みそ鍋スープの素、エバラのプチッと鍋地鶏だしゆず塩鍋、宮島醤油の糀鍋スープ生姜とゆず、モランボンの糀にんにく鍋などがある。

関連訴求商品として、よしの味噌の広島レモン鍋の素、ヤマキの地鶏だし塩鍋つゆ、キッコーマンの具鍋豚ねぎ塩鍋つゆなどがある。

頑張れ受験生!温かメニューで応援!

コロナの第8波の禍中、インフルエンザ、風邪が気になるが、特に受験生のいる家庭ではいっそう体調管理に神経を使う時季となる。体調管理として睡眠、栄養、運動がある。

家族としては栄養バランスの取れた食事提供と、本人はもちろんこと家族全員の健康維持となる。そこで、栄養バランスの取れた温かメニューを売場づくりのテーマにして展開したい。

具体的には湯気が出て見た目にも温かくなれそうなシチュー、おでん、すき焼き、スープ、などをメニュー提案したい。また、血行を良くして体を温かくしてくれるショウガやトウガラシなどを関連提案する売場にしたい。

重点商品

品揃えの幅を広げて、アレルギー対策、カップ用など、多用途に対応したい。ハウス食品のコクの贅沢シチュー、マグカップで北海道シチュー、特定原材料7品目不使用シチューミクスクリーム、エスビー食品の濃いシチュービーフ、ベジタブルシチュー、李錦記チリソ-スチューブ、黄金おでん出し、キッコーマンのわが家はすき焼き屋さん熟成仕込割下、味の素のクノールカップシリーズ、スープDELIシリーズなど。

新しい味にトライ!即席麺・カップ麺!

新春モードが抜けてきて、完全に日常モードになるころ。簡単便利、時短商品の象徴であるカップ麺を品揃え訴求したい。

特に、し好性の高い商品群、新商品群、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)でも話題になるような商品群をボリューム展開。地方色のあるエリア商品を年末年始にボリューム展開して帰省客に訴求するとよく売れる。

いったん帰省したお客が現在の居住地に戻ったあと、第2弾として見送った家族や友人を相手にローカル商品をケース売りでの配送ギフトとしてもアピールする売場づくりとしたい。

重点商品

サンヨー食品の新商品久世福商店監修「毎日野菜だし」で仕上げた塩ラーメン、旅麺シリーズの喜多方、札幌、浅草、横浜、京都、日清食品の新商品焼きそばUFO大盛濃い濃いたらこ、どん兵衛特盛天ぷらそばラー油、明星食品の新商品新華園本店釜石ラーメン、モード学園コラボ七味もうぶっかけといた肉うどん、ハウス食品うまかっちゃん(発売地区は九州・中四国・近畿・沖縄)、すきやねん(発売地区は近畿・中四国)などがある。

おいしさの総選挙!マイポン酢!

売場展開:ますます寒さが厳しくなってくる時季で、冬の食卓の定番として人気No1の鍋物の頻度が高まってくる。そこで、鍋物料理がさらにおいしく楽しくなるようにポン酢を品揃え訴求したい。香りと味をアピールするために、ポン酢の材料としてユズ、スダチ、カボス、ダイダイ、レモン、ライムなど柑橘系を数多く陳列訴求したい。同時に訴求ポイントとして、一家に1種類1本ではなく、家族1人1人の好みに応じた1人1種類1本ずつをPOPで訴求案内したい。

重点商品:おなじみのユズではミツカンのゆずぽん、まっことゆず、かおり蔵丸搾りゆず、タマノイ酢の極上ぽん酢、馬路村農協のぽん酢醬油ゆずの村、スダチでは川中醤油の一番搾りすだちぽん酢しょうゆ、カボスではフンドーキン醤油の料亭の味かぼすぽん酢、ダイダイではニビシ醤油のだいだいかけぽん酢、レモンでは大前醤油本店の生レモンぽん酢、ライムでは田中屋のライムぽん酢がある。

菓子

新春のくつろぎには和菓子!

年末年始のスイーツはクリスマスケーキを筆頭に日配部門の洋菓子系がメインとなるが、年始は菓子部門、日配部門ともに和菓子系がメインとなる。売場展開のポイントは年始の手土産用の常温の和菓子の詰め合わせの箱入り販売の特設コーナーを作ること。また、催事として対面式の販売コーナーも準備したい。

重点商品

バイキング方式の和菓子のばら売りとして、桜餅、柏餅、きんつば、どら焼き、ようかん、まんじゅう、カステラなどを展開。

頑張れ受験生、ユーモア菓子大集合!

毎年定番となったネスレのキットカットシリーズだが、ポイントとして新商品をボリューム展開。また、木から落ちないということでコアラのマーチもある。いずれも、新商品メインの売場展開となる。

重点商品

ネスレの新商品ではリトルパウチシリーズでいちご、まるごとハイカカオ、全粒粉ビスケット、キットカットミニシリーズの新商品としてホワイト塩、まるごとハイカカオがある。ロッテのコアラのマーチしあわせのレアチーズケーキなどがある。

その他として、縁起のいい桜の文字が入った桜エビ入り煎餅や受験勉強の疲れを取ってくれるブドウ糖もある。

女性にもシニアにも人気のドライフルーツ!

おいしさと楽しさプラス美容と健康に良いということで特に女性層に人気のドライフルーツ。POP案内では食物繊維、ポリフェノール、各種ビタミン豊富などを訴求。

重点商品

干し芋、甘栗、プルーン、ブルーベリー、パイナップル、イチジク、リンゴ、ショウガ糖など訴求したい。

真冬のごほうび!チョコレートフェア!

若い女性層をターゲットに甘さの少ない各種チョコレートを訴求したい。

また、バレンタインセールの前哨戦ともなるので、自分用のごほうびチョコの試買、試食用としてもお薦めするPOPも掲示したい。

重点商品

明治チョコレート効果72%、森永製菓カレ・ド・ショコラカカオ70、江崎グリコ神戸ショコラ冬のくちどけなどがある。