肉の原材料高騰に際し、一口サイズの品揃えや焼き鳥に野菜の活用など工夫を|「これは押さえたい」惣菜編・2023年4月

2023.03.03

城取フードサービス研究所代表 城取博幸

4月の行事、イベントは、「エイプリールフール」「入社式」「入学式」「花見」「花まつり」「春祭り」「潮干狩り」「ゴールデンウィーク」など。入社準備、引っ越し、入学準備と3月から4月にかけては出費がかさむ月。さらに値上げも予定されている。

4月第2週からゴールデンウィークまでは「節約志向」が高まる。惣菜は商品のSKUを広げて100円以下、200円以下の商品を品揃えする。揚げ物のばら販売や少量パック販売や、おにぎり、バーガー、サンドイッチなどの低単価商品の販売を強化する。

昨年の家計消費で4月に需要が伸び前年を上回ったゴールデンカテゴリーは弁当104.26%、おにぎり109.95%、カツレツ105.78%。

4月の需要の変化はあまりないが前年を上回ったカテゴリーは調理食品102.78%、他の主食的調理品105.69%、天ぷら、フライ105.52%、4月に需要が下がったが前年を上回ったカテゴリーは寿司105.77%、サラダ106.68%、コロッケ101.82%、惣菜材料セット109.13%。

4月に前年を下回ったカテゴリーは調理パン99.62%、うなぎの蒲焼86.75%、焼売97.78%、餃子93.75%、やきとり99.49%、ハンバーグ96.3%。

4月のゴールデンカテゴリーは弁当、おにぎり、カツレツ。相変わらず「米飯類」が好調であった。4月から気温が上昇するためサラダ、あえ物、涼味麺なども注力販売する。逆に昨年不振であったカテゴリーは調理パン、焼き鳥、シューマイ、ギョーザ、ハンバーグ、うなぎのかば焼きなどであった。特にひき肉を使った惣菜が不振だった。4月から需要が伸び、さらに前年を上回った「ゴールデンカテゴリー」は積極的に販売し売り逃しがないようにしたい。不振なカテゴリーは販促を強化する。

サラダ

サラダ、あえ物がおいしい季節。3月から5月まではサラダがよく動く。昨年4月は前年比106.68%であった。キャベツ、アスパラガス、エンドウマメ、タケノコ、ソラマメなどの春野菜が多く出回るため、旬の野菜を組み合わせた生野菜サラダドレッシングベース、練サラダマヨネーズベースを訴求する。

売場づくり

「涼味麺+サラダ」の提案。気温の上昇でざるそばや冷し中華などの「涼味麺」が動き出すため、その近くでサラダやあえ物を関連販売する。今年は業務用カット野菜やポテトサラダなどのサラダベースを仕入れて店のオリジナルサラダを作り販売したい。

カツレツ

カツレツは1月から3月までは不調であったが、4月は105.78%の伸びであった。需要も高い時期であるため、さらなる売上げアップを図りたい。豚肉、鶏肉の値上げが続いているため、メンチカツ、ハムカツなどのひき肉製品や、野菜を挟んで揚げた串カツ、串揚げの販売も行う。

売場づくり

豚カツ、ヒレカツ、チキンカツ、エビカツはハーフサイズや一口サイズを品揃えし、単価が高いイメージを持たれないようにしたい。大豆ミートを使ったメンチカツ、ハンバーグ、ミートボール、つくね、ギョーザ、シューマイも豚肉、鶏肉高騰時の対策商品だ。

焼き鳥

ビールのおいしい季節になる。5月に向けて焼き鳥の販売を強化したい。鶏肉の値上げから肉のサイズを落とした商品は動きが悪くなるため、ネギ、シシトウ、アスパラガス、玉ネギなど、肉のサイズを落とさず野菜を挟んだ商品に力を入れて販売する。

売場づくり

冷凍のジャンボ焼き鳥は、オーブンで加熱したものだけでなく、解凍してチルドケースでも販売する。チルドケースで販売するものは消費期限が長いため大量陳列も可能だ。オーブンや魚焼き機を使ったおいしい食べ方をPOPで訴求する。

調理パン

昨年の調理パンは1月から3月までは好調であったが、4月、5月は前年を下回った。ファストフードが好調なだけにスーパーマーケットの調理パンももう少し力を入れて販売したい。牛肉100%の商品はファストフードが注力しているため、コロッケ、メンチカツ、フライドチキン、照焼チキンなど198円~248円の低価格品を品揃えする。

売場づくり

バーガーやロングドッグは、手間はかかるが袋に入れてトレー包装した方が子どもが汚さずに食べられる。ゴールデンウィークに車内で食べる機会もあるので車内を汚さずに済む。バーガー、ロングドッグは平台1台を使い売場展開する。

トレンド商品

たれカツ、たれカツ丼

たれカツは新潟県の名物料理。たれカツ丼はカツレツをしょうゆベースのたれに絡めてご飯の上に載せた丼。ソースカツに比べて色も濃度も薄く、あっさりとしているのが特徴。ロースカツ用の肉より薄切りの豚ヒレ肉やカタロース肉に細かめのパン粉が使われている。カツ丼に比べて手間がかからないため、弁当や丼で「新潟名物たれカツ弁当」「たれカツ丼」とPOPを付けて販売しても良い。

豆腐ステーキ

2cmほどにカットされた木綿豆腐を鉄板で焼いて、上にカツオ節と刻みネギをトッピングし、しょうゆベースのたれをかけたシンプルな料理。焼くだけの簡単料理であるため鉄板設備のある店は挑戦してみてはどうか。

卵の高騰から卵焼きも売りづらくなってきている。鉄板料理に限らず、価格の安定している豆腐や厚揚げ、栃尾揚げ、こんにゃくの焼いたもののメニューを増やすことも一案だ。

リテールトレンドでは、惣菜をはじめとした多様な商品をご紹介しています。
詳しくは こちらより、ご確認ください。