パン、飲料、和洋生菓子、スナックなど春休み需要はしっかり押さえ、23年急増したちくわにも注目|「これは押さえたい」日配編・2024年3月
2024.02.13
城取フードサービス研究所代表 城取博幸
3月の行事、記念日は、1日(金)「釜めしの日」、3日(日)「ひな祭り」「くるみパンの日」「みたらし団子の日」、6日(水)「手巻きロールケーキの日」、7日(木)「花粉症記念日」「生パスタの日」、8日(金)「国際女性(婦人デー)」「ホールケーキの日」、9日(土)「ケーキの日」、10日(日)「ミントの日」「ゼロミートの日」、12日(火)「豆腐の日」、13日(水)「水産デー」「焼きそばの日」、14日(木)「ホワイトデー」、15日(金)「オリーブの日」、17日(日)「いなりの日」、19日(火)「シュークリームの日」、20日(水)「春分の日」「さつま揚げの日」、22日(金)「ショートケーキの日」、23日(土)「乳酸菌の日」、25日(月)「プリンの日」、29日(金)「肉の日」。
3月の最大イベントは3日の「ひな祭り」。ちらし寿司材料、ひなケーキだけでなく、くるみパンやみたらしだんごも提案したい。注目は10日(日)の「ゼロミートの日」。月に1度くらいは肉も魚も食べない日があってもいい。「プラントベース食品」を集めて平ケースで展開してもおもしろい。14日「ホワイトデー」はケーキ材料、スイーツ、焼き菓子を訴求。20日「春分の日」は天ぷら、あえ物材料を訴求。
2023年3月の家計調査は、食料品計105.95%の伸び、外食、給食を除く食費は101.73%の微増。外食、給食は131.90%と大幅な伸びであった。
3月は季節の変わり目であるためウェザーマーチャンダイジングを強化。子どもの春休みもあるため、ランチ需要の売り逃しがないようにしたい。「キッズメニュー」の販売強化が必要だ。
総務省「家計調査」で23年3月に需要が増え、前年も上回ったゴールデンカテゴリーは、パン(102.78%)、食パン(101.21%)、他のパン(103.51%)、中華麺(100.00%)、ちくわ(110.96%)、かまぼこ(108.92%)、牛乳(100.73%)、卵(125.26%)、豆腐(106.12%)、揚げ、がんも(106.30%)、納豆(100.82%)、大根漬け(106.12%)、白菜漬け(109.62%)、他の漬物(104.80%)、昆布つくだ煮(104.82%)、他の和生菓子(101.73%)、他の洋生菓子(104.37%)、ケーキ(105.26%)、プリン(105.19%)、アイスクリーム(105.39%)、冷凍調理食品(101.20%)、調理パン(106.50%)、シューマイ(108.89%)、他の主食的食品(102.37%%)、コーヒー飲料(116.87%)、果実、野菜飲料(100.88%)、乳酸菌飲料(123.70%)、乳飲料(117.95%)。
23年3月、需要はあまり変わらないが前年を上回ったカテゴリーは、生うどん、そば(102.15%)、揚げかまぼこ(102.08%)、梅干し(100.00%)、チーズ(102.73%)。
23年3月に需要が伸びたが前年を下回ったのは、魚介つくだ煮(80.00%)、ヨーグルト(94.41%)、マーガリン(96.55%)、ゼリー(92.86%)、ギョーザ(97.71%)。
3月に前年を下回ったカテゴリーは、バター(96.40%)、こんにゃく(93.33%)。
23年3月の日配の販売状況はおおむね好調であった。和日配は「ひな祭り」「春の彼岸」材料、洋日配はパン、飲料、和洋生菓子、スナックなど春休み需要に合わせた売場展開を行う。
23年に2桁伸びたカテゴリーは、ちくわ(110.96%)、卵(125.26%)、コーヒー飲料(116.87%)、乳酸菌飲料(123.70%)、乳飲料(117.95%)であったため、積極的に販売し、さらなる売上げアップを図る。
需要は伸びたが前年を下回ったカテゴリーは、魚介つくだ煮(80.00%)、ヨーグルト(94.41%)、マーガリン(96.55%)、ゼリー(92.86%)、ギョーザ(97.71%)。需要が伸びているにもかかわらず、前年を割ってしまったのは残念。販促を強化して前年をクリアしたい。
前年を下回ったカテゴリーは、バター(96.40%)、こんにゃく(93.33%)。バター、こんにゃくとも春に向けて需要はダウントレンドだが、パンが伸びているだけにバターの販売の強化を図りたい。こんにゃくは春の木の芽みそを使った田楽を提案したい。
3月は季節の変わり目。冬物商品は「なごり」、春物商品は「走り」だ。「なごり商品」はアイテムを絞り込み売れ筋を残す。「走り商品」は、逆にアイテムを拡大すると共に売場を拡大する。「バター」は「なごり」、「マーガリン」は「走り」だ。
中華麺
中華麺は夏に向かい需要が高まるが、昨年2月、3月の消費支出は残念ながら前年を下回ってしまった。ウェザーマーチャンダイジングを強化し今年はクリアしたい。
売場づくり
天気、気温に合わせた「温」と「冷」の販売。麺つゆを温と冷をそろえれば2温度帯の味が楽しめることも提案。こうした「ハイブリッドの食べ方」の提案もおもしろい。
ちくわ
ちくわは23年10月に前年を下回ったが、それ以外は好調であった。3月から5月まで需要が伸びるため売り逃しがないようにしたい。
売場づくり
ちくわは「生食」でも「加熱用」でも幅広く使える。気温が低い日は「温」、高い日は「冷」を提案する。
納豆
納豆は23年3月から10カ月連続前年クリア。3月から急激に需要が高まるゴールデンカテゴリーだ。品揃えがマンネリ化しているため春の新商品を積極的に導入する。
売場づくり
「納豆ご飯」以外のメニュー提案を積極的に行う。
冷凍調理品
冷凍食品は13カ月連続で前年クリアし、3月から7月まで需要が高まるゴールデンカテゴリー。子どもの春休み需要を取り込む。
売場づくり
弁当材料縮小し、スナック、米飯、麺類を拡大する。
パン
パン類も13カ月連続前年クリア。3月は年間最大の需要高。3月から5月まで需要が高まるため、売り逃しがないようにする。
売場づくり
平台を1台増設して、ハンバーガー、ホットドッグなどの「調理パン」を中心に販促をかける。菓子パンはバンドル販売する。
マーガリン
パンの需要が高まると同時にマーガリンもそれにつれて使用量が増える。しかし、23年は前年を下回ってしまった。12月、3月は最大需要期であるだけに「食パン+マーガリン」をしっかり訴求する。
売場づくり
スプレッド育成を図り、アイテムの拡大、フェースの拡大を図る。
バター
バターは3月から夏にかけて需要が落ちる。料理や焼き菓子の使用機会が減るからだ。それでも3月のバターの消費支出は107円、マーガリンの56円の倍近くある。
果実、野菜飲料
果実、野菜飲料は23年4月に前年を下回ったが、それ以降は12カ月連続で前年をクリアしている。8月まで需要が伸びるため売り逃しがないようにしたい。
売場づくり
豆乳を含め常温保存可能商品は、サイド陳列などで大量陳列して販売する。パーソナルタイプは箱売り、バンドル販売も行う。
乳酸菌飲料
乳酸菌飲料は相変わらず好調だ。13カ月連続で前年をクリアしている。3月はよく動く月であるだけに月初から販促を強化する。
売場づくり
夏に向かいアイテム、売場スペースを拡大する。紙パックの1ℓタイプ、500㎖タイプも販売する。
トレンド商品
大豆ハンバーグ
3月10日は「ゼロミートの日」。これを機会に代替肉商品を訴求したい。写真の商品は大豆ミートとこんにゃくを原料に使った群馬県下仁田のメーカーが開発した「大豆ハンバーグ」。
焼きシューマイ
3月はシューマイが動く月。シューマイは「蒸す」イメージが強いが、夏に向けて「焼きシューマイ」も提案したい。平たく成形されているため小麦粉を少量まぶしてギョーザと同じように焼けば、ぱりぱり食感の焼きシューマイが楽しめる。
キッズゼリー
子ども用のアルミ入りフルーツゼリー。キャップが付いているため、カップタイプと違い、食べ切る必要がない。キャップが大きいため飲み込む心配もない。ひな祭りや春の行楽に持たせたい一品だ。
冷凍スポンジケーキ、ホイップクリーム
業務スーパーで販売されている冷凍スポンジケーキ、フローズンホイップ、チョコレートシロップ(常温)。スポンジシートは3枚入り。冷凍であるため必要な量だけ使え、むだが出ない。ひし形にカットした「手作りひなケーキ」を提案したい。