梅雨対策と父の日の贈り物 | 「これは押さえたい」日用品/雑貨編・2022年6月

2022.05.10

トータルプラン 横島宏一

5月のさわやかな季節から、6月は梅雨の季節となる。夏物商品は、梅雨明け後にピークを迎えるが、それまでは、夏物商品を見せつつ、売上げに結び付く企画、提案を行う。その中心は、梅雨商品であり、父の日やボーナスがテーマとなる。

梅雨

梅雨とは、北海道を除き5月から7月にかけての雨の多い期間をいう。雨が多いために、湿気も増え、湿度が高くなり、不快指数が高まったり、日照時間が少なく気温の上下が少なくなり肌寒くなったりする。

このような気象状況が、人の暮らし、生活に影響する。雨が降れば、雨具や家の補修などが必要になったり、湿気対策に除湿が必要になる。湿度が高い中で快適に暮らせるように、部屋の模様替えをしたり、衣類を変えたり、食べ物を変化させる。また、高い湿気や気温は、害虫や細菌の活動を活発にする。

そこで、この時季の要因である「雨」を中心として、どのようなニーズがあるかを確認する。そして、どのようなテーマがあり、どのくらいのニーズがあるのか、現状行われているもの、可能性のあるテーマ、拡大するテーマなどを検討して売場づくりを行う。

梅雨の場合は、次のようなキーワードを基に、テーマを整理する。

①旬…この時期に収穫された作物などで行う作業に必要な商品

②雨…雨が降ることで、必要となる商品や行動に伴う商品

③水、湿気…水や湿気対策として必要になる商品

④虫、抗菌…梅雨時期に発生する虫や抗菌対策商品

⑤香り…閉め切った部屋にこもる臭い対策商品

「ニーズをいかに掘り下げるか」によって、売場づくりが決まる。「雨が降れば何が必要か」「どんなことが起こるのか」から始まり、「長期的に雨が降ると何が必要になるのか」を考えることで、梅雨時季の生活に本当に必要なニーズが提案できる。

「旬」…梅干し、梅酒づくり

梅の実がピークとなるこの時期は、梅酒作りや梅干作りがピークを迎える。梅酒作りには、焼酎、氷砂糖、レードル、梅干し作りには、梅を干すための梅干しざる、重石、押しぶた、塩などが必要になる。関連商品もきちんと提案したい。

中心となるのは梅酒作りや梅干し作りだが、商品のバリエーションを広げることで、果実酒瓶ならば、梅酒だけでなく、かりん酒などのさまざまな果実酒の提案をすると共に、密閉瓶として、サイズを広げ、ジャム作りやらっきょう漬けなどの提案を行っていく。

梅干用のかめは、ぬか漬けなどにも使用されるので、漬物の提案を行いたい。ほうろう製のぬか漬け容器やぬか漬けのもと、水取り器などを展開し、漬物としての売場にする。冷蔵庫に入るサイズの一夜漬け器などは、忘れずに展開したい。

主な商品は梅酒瓶、保存瓶、かめ、干しざる、氷砂糖、梅瓶用レードル、ホワイトリカー果実酒用、漬物だる、漬物石、漬物袋、漬物器、ぬか、押しぶたなど

「雨」…雨対策

梅雨入り前から前半にかけて雨具の需要は高く、傘や長靴、レインコートなどは、梅雨を象徴する。普段定番的に展開している傘を梅雨売場でボリューム展開して、低価格商品から柄や取っ手にこだわった商品まで、お客が傘を開いて選べる売場づくりを行う。

また、雨の日の困りごとは、洗濯物を外で干せないことだ。最近では、女性の1人暮らしでは、防犯などの理由から室内干しが日常化されており、室内干し専用の洗剤や柔軟剤、その他、室内干し用のグッズが増えている。室内干しの洗濯グッズを提案する。

室内干し商品に限らないが、洗濯用品の売れ筋は、角ハンガーとピンチ、洗濯ネットである。また、取り込みやすい角ハンガーなどアイデアグッズも多く発売されている。何が必要なのかを、洗濯の行動をよく理解して、提案することが大切だ。

主な商品は傘、かっぱ、防水スプレー、長靴、中敷き、ヘアースプレー、ドライヤー、傘立て、靴用乾燥剤、消臭スプレー、靴クリーム、玄関マット、室内物干し、角ハンガー、伸縮物干し、ハンガー、ロープ、ピンチ、洗濯バスケット、室内干し用洗剤、アロマ柔軟剤、洗濯機用洗剤、クリーニングバッグなど

「水、湿気」…冷蔵庫収納

最近では、ペットボトルの水を飲む家庭も多くなったが、水道水が気になる地域では、この時季、特に水が気になり、浄水器を使用する。カートリッジなどのメンテナンス商品をきちんと提案して、以前に購入したお客の信頼に応えることが必要である。

また、水やジュースなど冷たい飲み物を飲む機会が多くなるのもこの時季である。グラスコップやビールグラスなど単品、セットなどで、ガラス食器コーナーの展開をしていく。

そして、冷たい飲み物が欲しくなるこのころは、夏に向けて冷蔵庫も大活躍する。冷水筒、製氷皿だけでなく、冷蔵庫の整理グッズを展開して、冷蔵庫用品を提案したい。脱臭剤や鮮度を保持する袋などを提案するだけでなく、冷蔵庫の大掃除を提案して、清潔な冷蔵庫を提案する。

主な商品は浄水器、整水器、カートリッジ、冷水筒、グラス、ガラス器、ステンレスボトル、ステンレスマグカップ、冷蔵庫脱臭剤、冷蔵庫収納グッズなど

「虫、抗菌」…害虫対策、抗菌除菌グッズ

温度の上昇と湿気によって虫や菌の活動が活発になる。その対策として、殺虫剤や抗菌対策が必要となる。また、6月4日の虫歯予防デーと歯の衛生週間があるので、虫歯予防の提案も行いたい。

ゴキブリ、ダニ、ナメクジなどの害虫用品の展開を強化し、蚊、ハエ用殺虫剤へと変化させていく。また、コバエなどの捕獲剤、ゴキブリ駆除剤など、キッチンを清潔にする商品を抗菌商品と連動させて、キッチンの清潔環境を提案する売場づくりにしたい。

抗菌対策としては、ハンドソープやキッチンやサニタリー用品として抗菌、除菌作用のある商品をアピールする。

また、漂白剤、排水口洗浄剤などを一緒に展開し、水回りの整理、清掃を提案していく。エアコンを使い出す時季でもあるので、エアコンクリーナーの展開も忘れずに行う。

最近は女性にも多くなっているといわれる水虫対策としては、水虫薬がメイン商品となるが、薬の扱いがない店でも、抗菌靴下やインソール、足拭きシート、バスマットなどのグッズを展開できる。フットブラシなどのアイデア商品の展開も行いたい。

主な商品は歯ブラシ、歯磨き粉、電動歯ブラシ、デンタルリンス、糸ようじ、歯石取り、入れ歯洗浄剤、除菌スプレー、抗菌用品(まな板、包丁、水切り、スポンジ、たわし、布巾、ブラシ)、キッチン漂白剤、冷蔵庫消臭剤、銅製品(三角コーナー、流し台ごみ受け)、薬用ハンドソープ、蚊取り剤(エアゾール、線香、リキッド、ワンプッシュ)、ハエ取り剤、アリ、ゴキブリ駆除剤、ネズミ駆除剤、水虫薬、インソール、指靴下、薬用せっけんなど。

「香り」…芳香、消臭グッズ

締め切った部屋では、臭いもこもり、気になる。6月は、消臭芳香剤の売れる月である。最近では、香りに対して関心が高く、柔軟剤や芳香剤でもさまざまな香りの商品が発売されている。室内やトイレ、玄関などの消臭、芳香剤や布製品用消臭剤などの用途を明確にしたコーナー展開を行いたい。

また、アロマオイルを使用した楽しみ方の提案をする。アロマ加湿器、アロマディフューザーなどの器具で部屋に使用したり、バスオイルやバスソルトとして入浴の際に使用する楽しみ方もある。

主な商品は芳香剤、消臭剤、アロマ入り柔軟剤、アロマ入り洗剤、アロマオイル、アロマポット、アロマランプ、アロマ加湿器、アロマディフューザー、入浴剤、バスオイル、バスソルトなど。

父の日

父の日は、母の日から連動した売場をつくり、ギフト提案を行いたい。ポイントは、「こんなお父さんでいてほしい」「お父さんはこんなものを使ってほしい」「お父さんにこうしてもらいたい」と思うような色、柄、機能の商品を提案することである。

テーブルウエア

飯わん、箸、湯のみ、マグカップ、フリーカップなどのテーブルウエア商品を男性用の色柄で、セット販売できるようにする。弁当箱や箸、箸袋なども提案。

また、ビールや酒を飲むためのグラスやカップの提案をする。形状としては、ピルスナー、ヴァイツェン、ジョッキなどがあり、素材としては、ガラス、陶器、ステンレス、銅などの金属などがある。ビール用や焼酎用、冷酒用などそれぞれの好みに合わせたものをプレゼントできるように品揃えしたい。

主な商品は飯わん、箸、湯のみ、マグカップ、フリーカップ、ビールグラス、焼酎カップ、冷酒器、ビールサーバー、焼酎サーバーなど

通勤便利グッズ

通勤するお父さんへは、抗菌靴下やインソール、足拭きシートなどのシューズケア商品を提案する。梅雨時期でもあるので、湿気や臭いには敏感な時季である。また。傘、折り畳み傘などをギフト提案する。

主な商品は抗菌靴下、インソール、足拭きシートなどのシューズケア商品、傘、折り畳み傘、スマホグッズ、イヤフォン、バッグなど。

趣味を楽しむ

お父さんの趣味の商品を提案する。例えば、プロ仕様の包丁や鍋などはどうだろうか。男性の料理は、道具から始める場合が多い。料理としては、そばを打つ男性が増えているので、そば打ちセットなども提案したい。DIY(ドゥイットユアセルフ)としては、電動工具などの工具や道具、マウスやパソコン周辺の便利用品、テレビばかり見ているお父さんには、クッションや座椅子などの提案も行いたい。

主な商品は工具セット、植木、園芸セット、そば打ちセット、高級包丁、鍋、クッション、座椅子、エプロン、パソコン周辺グッズなど。

身だしなみ

ネクタイは父の日の定番商品であるが、同じように財布や定期入れ、名刺入れ、ベルトなどの革製品も、父の日ギフトとして人気が高い。ライター、腕時計、シェーバー、鼻毛カッターなどの男性用の身だしなみ用品の提案を行う。

主な商品はライター、電気カミソリ、腕時計、筆記用具、手帳、財布、定期入れ、名刺入れ、ベルト、鼻毛カッター、ドライヤーなど。

男性用化粧品

男性化粧品は、シェービング用品、洗顔やスキンケア、ボディケア商品を30代~50代向けの商品を中心に品揃えをする。父の日の後は夏に向けて臭いや汗が気になる時季に入るので、夏の身だしなみをテーマにした売場に変更することも可能である。また、育毛剤や養毛剤を含むヘアケア商品やプラシを品揃えし、ギフトとして提案する。

主な商品は育毛剤、養毛剤、シャンプー、ブラシ、化粧品、香水、トニック、リキッド、アフターシェーブ、シェービング用品、洗顔用品、制汗用品など

ヘルスケア

健康器具やメタボリックシンドローム対策商品の提案を行う。体組成計や万歩計、運動器具を中心にした品揃えにする。また、ウオーキングシューズや機能性シャツ、靴下などを運動を始めるきっかけとして提案をする。

主な商品は健康器具、マッサージ機、体組成計、万歩計、ウオーキングシューズ、機能性シャツ、靴下、スポーツウエア、キャップ、タオルなど。

リテールトレンドでは、日用品・雑貨の商品・サービスを紹介しています。
詳しくはこちらより、ご確認ください。