リテールガイドメール
リテールガイド編集長の竹下が厳選した小売流通の最新トレンドや、最新事例・お役立ち資料・セミナー情報まで、定期的に無料メールでお届けします。
メールマガジンには一部編集中の注目ポイントを記載しておりますので、より記事への理解を促進いただけます。
下記のフォームに、必要情報をご入力ください。
リテールガイド編集長の竹下が厳選した小売流通の最新トレンドや、最新事例・お役立ち資料・セミナー情報まで、定期的に無料メールでお届けします。
メールマガジンには一部編集中の注目ポイントを記載しておりますので、より記事への理解を促進いただけます。
下記のフォームに、必要情報をご入力ください。
2024.10.04
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、スターバックスのチルドカップシリーズから「スターバックス®アールグレイフラワーティーラテ」を一部の店舗を除くセブン&アイグループ限定で10月8日から発売する。 スターバックスのチルドカップシリーズは2005年9月の発売。チルドカップコーヒー市場に高付加価値の商品群として投入された。 「きょうは、どこをスターバックスにする?」のブランドメッセージと共に、「新しい1日のはじまりや気持ちを整えたいとき、仕事や勉強に集中したいとき、ちょっと気分を切り替えたいときやほっと一息つきたいときに。いつでも、どこでも、お客様のそばで、…
2024.10.04
100円均一店のダイソーを展開する大創産業は、同社の主要ブランドの「DAISO(ダイソー)」「Standard Products by DAISO(スタンダードプロダクツバイダイソー)」「THREEPPY(スリーピー)」の3フォーマット複合店を、東京都新宿区のビックカメラ新宿東口店内に2024年10月2日、オープンした。 新宿区にはこれまでダイソー10店とスタンダードプロダクツバイダイソー1店の合わせて11店出店していたが、今回は新宿区内最大面積店舗となる。3フォーマットを合わせた売場面積は約504坪(約1666㎡)。 22年4月にオープンしたグローバル旗艦店の位置づけを持つマロニエゲート銀座…
2024.10.04
無印良品を展開する良品計画が新たな冷凍食品シリーズとなる「ライスバーガー」を3種類、10月9日から全国の無印良品およびネットストアで順次発売する。 食品の取り扱いを順次拡大してきたが、食品については「食の楽しさとおいしさをお届けするべく、地域や生活スタイルの変化に合わせて商品・サービスを企画・販売」するのが方針。その上で、「世界の食文化に学ぶ」ことをテーマの1つとし、各国、各地域の食文化に学び、開発に生かしている。 今回は韓国、タイ、台湾のメニューを手本として冷凍食品のライスバーガーとして「プルコギ」「ガパオ」「ルーローハン」の3つの味を発売することとした。 無印良品では、2018年から冷凍食…
2024.10.02
ファミリーマートが国内店舗約1万6000店の半数弱の約7000店に設置しているイートインを原則として売場に変更すると発表した。 イートインは「快適な店舗空間づくりの実現」を目指し、2013年から設置が進められてきたが、新型コロナウイルス感染症の発生以降、お客のコンビニの利用方法が多様化する中でイートインの利用にも変化が見られるようになっているという。 一方で店舗内スペースの有効活用および、お客への利便性の向上や多様化するニーズに合わせた幅広い商品の提供を目的として、売場面積拡大の必要性も高まってきた。そこで今回、イートインを順次売場に変更することで売場面積を拡大し、需要が拡大している自社開発「…
2024.10.01
首都圏を中心に酒類などの販売、デリバリーを手掛けるカクヤスは、飲食店向け、および家庭向け販売サービスの向上、社内業務の効率化を目的として10月1日から同社内のDX(デジタルトランスフォーメーション)化をサポートする「デジタルイノベーションセンター」を新設した。 同センターは、社内のデータ利活用を推進し、需要予測による在庫管理や配送業務の最適化を図るもので、これによって配送員の負担の軽減が見込める他、より柔軟で迅速なサービス提供が可能になることで、お客の多様化するニーズにより適切に応えることが可能となるとしている。 背景には、特にコロナ禍での巣ごもり需要をきっかけに同社の家庭用販売の売上げは大き…