リテールガイドとは?|小売・流通業界専門メディア

『リテールガイド』は、株式会社ロコガイドが運営する、「現場からの小売・流通業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進するメディアです。DXの本質を追求し、激動する小売・流通業界に対して価値ある情報を提供することを目指し、2020年8月にオープンしました。

ウェブメディアの利点を最大限生かし、有力企業の最新動向や小売業界およびその周辺の動きをタイムリーに、網羅的に追いかけると共に、主要テーマを特に「デジタル」に置き、小売業において最も重要な拠点である「現場」に関する、問題意識を含めたさまざまな情報を提供していきます。

「現場からリテール(小売・流通業)のDXをガイドするメディア」として、ぜひ、皆さまの情報武装に『リテールガイド』をご活用ください。

『リテールガイド』編集長 竹下浩一郎

『リテールガイド』編集長 竹下浩一郎 について

リテール総合研究所所長『リテールガイド』編集長。1975年長野県上田市出身。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業後、小売業経営専門出版社の商業界に入社。スーパーマーケット経営専門誌『食品商業』編集部、チェーンストア経営専門誌『販売革新』編集部を経て2014年『食品商業』編集長就任。

この間、世界最大級の食品見本市SIALパリの新商品国際審査員などを務める。20年5月ロコガイド入社、『リテールガイド』の創刊編集長就任。同10月にロコガイドがリテール総合研究所を設立、代表取締役に就任。

一般社団法人日本惣菜協会『中食2030』(ダイヤモンド社)「スーパーマーケットにおける中食の未来」執筆の他、コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン講師、スーパーマーケットGood Action Initiatives推薦委員なども務める。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。モットーは「正直であること」。

運営会社

会社名:株式会社ロコガイド (Locoguide Inc.)
設立:2016年7月1日
資本金:50,000,000円(2022年9月末時点)
代表取締役:穐田 誉輝
本社所在地:
〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号 三田国際ビル23階
事業内容:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営 その他関連事業

小売・流通業界のデジタル変革をテーマにセミナーを随時開催

以下、過去の主催セミナーを一部の掲載。開催予定のセミナーはこちらからご確認ください。

【8/25日(木)開催】小売流通サイトのキーマンが語るDX成功の秘訣

熾烈なデジタル化の競争に打ち勝ち、売り上げを伸ばしているEコマースサイトを構築した複数のキーマンをゲストに招き、集客に繋がるWebサイトのユーザー体験の向上と備えるべきセキュリティの観点から、各社の具体的な戦略を語るセミナーを開催。併せて、Akamaiからは、小売流通業のサイトに関する新たな課題、サイバー攻撃の動向とWeb最適化/セキュリティソリューションの活用例を紹介。

【6/24日(金)開催】変わる小売流通業 リテールイノベーション | 今と未来を知る

デジタル化の流れが進化し、消費者の購買行動は急速に変化しており、小売流通は大きな変革期にある。コロナ禍を経験したことも加わり、新たな小売業のスタンダードとなるかもしれない取り組みが随所で行われている。

変わる小売流通業界を、今起きていることを知り、来るべき未来に対して業界プロフェッショナルをお迎えし、様々な視点から語るセミナーを開催。

【6/16日(木)開催】サツドラ&コープさっぽろに聞く! | 地方企業を成長させる””顧客体験””の高め方とは?

北海道で200店舗以上を展開し、道民から圧倒的な支持を得るドラッグストア「サツドラ」の富山社長と、北海道全域で108店舗を展開し、宅配システム「トドック」も提供するコープさっぽろ長谷川CIOに登壇いただき、顧客体験をアップデートするために必要なことなどを対談形式で伺うセミナーを開催。

また、人材育成を効率化し、コストを削減するクラウド型eラーニングサービス「shouin+」を提供するピーシーフェーズ様には、より専門的な観点から顧客体験を向上させるためのポイントを伺った。

【2/22日(火)開催】これかのスーパーマーケット新常識「ネットスーパー」「アプリ」「DX」を語り尽くす

基調講演にて、黒字化が難しいといわれるネットスーパーで黒字化を続け、事業の柱に育てられたスーパーサンシ社から高倉常務、メインセッションとして、モバイルアプリの開発から運用、マーケティング活動までサポートするモバイルアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を運営するランチェスターから田代社長に登壇いただき、各社の専門領域である「ネットスーパー」「アプリ」についての講演をいただくセミナーを開催。

また対談セッションでは、九州を中心に「ホームセンターグッデイ」展開する株式会社グッデイから柳瀬社長にも、DXを推進におけるポイントや失敗談など、小売事業者側からのエピソードなどを伺った。