モノタロウ.com、取扱点数が1900万を突破、メカニカル部品、農業機械部品などの取扱点数を大幅拡充
2022.09.30
ネットストアの「モノタロウ」を運営するMonotaROは、国内EC(電子商取引)サイト「monotaro.com(https://www.monotaro.com/)」の取扱商品点数が2022年9月に1900万点を突破したと発表した。商品を豊富に取りそろえることでお客の間接資材調達の効率化を促進し、お客の時間価値を高めることに貢献し続けるとしている。
モノタロウ.comは01年に軍手や工具、研磨剤などの消耗品をインターネットで販売することを始めた。より多くのお客の間接資材調達を簡便化するために各業種でよく使用されるコピー用紙やごみ袋、蛍光灯などの消耗品、棚や台車や椅子などの買替需要品を取りそろえ、加えてロングテールといわれる「使用頻度が低い商品」の取り扱いを拡充してきた。
多品種小ロットといわれる間接資材市場において、「使用頻度が低い商品」や「周辺商品」「交換部品」「オプション品」といった現場で使う本体の「周辺」にあるものまで取り扱うことで強みを発揮してきた。
取扱商品点数は前述のとおり1900万点以上。取扱ブランド数は1万5000以上、商品カテゴリー数は23カテゴリ、124ジャンル、当日出荷商品は約61万点、翌日出荷商品は約65万点となっている。
また、新規拡充商品は農業機械部品や産業用ロボット、エアシリンダなどで、19年2月以降、22年9月までの期間の主な新規販売商品の内訳は次のとおり。
・農業機械や部品のBIGM(丸山製作所)商品約15万点
・メカニカル部品や産業用ロボットなどの黒田精工商品約6万点
・オリエンタルモーター商品約4.9万点
・エアシリンダやコンプレッサー、空圧機器、ホースのSMC商品約4.9万点
・バイク用品のピアッジオグループ(piaggio)製品約7万点
・制御機器の検出、センサー、表示機器、ディスプレー、タッチパネルの渡辺電機工業商品約6.8万点
その他、さまざまなカテゴリーでメーカー商品を拡充した。
また、 価格を抑えたプライベートブランドの「モノタロウブランド」商品も拡充。主なカテゴリと拡充点数は次のとおり。
・ネジ、ボルト、釘、素材カテゴリー1000点以上
・切削工具、研磨材カテゴリー1000点以上
・配管、水廻り部材、ポンプ、空圧、油圧機器、ホースカテゴリー900点以上
・物流、保管、梱包用品、テープカテゴリー600点以上
他にも多数の商品を発売し、19年2月以降22年9月までの期間で合計7640点のモノタロウブランド商品を拡充した。
明確な価格と納期を提示する他、膨大な商品点数の中でもお客が見つけやすい環境を提供するため検索性に注力したサイト運営を行ってきたことにより、現在は741万を超える登録ユーザーを抱えるに至っている。
客層は主力となる製造業、建設工事業、自動車業をはじめ、運送業、農業、飲食店、学校、介護業、地方公務、美容業など多岐に渡る。