道家 俊輔

リテール総合研究所 統括部長。千葉大学工学部共生応用化学科卒。人材・化学メーカーを経て、2015年、㈱リクルート入社。中古車・住まい領域の営業企画、中古車領域の事業企画を経て、金融サービスのプロダクトマネージャー。リクルート在籍中、副業にてコンサルティングや地方創生支援にも携わる。2020年、㈱フィッツコーポレーション入社。消費財領域にける営業推進や事業戦略策定をシニアマネージャーとして推進。その後、全社DX推進責任者/事業開発責任者を務め、DX戦略策定や新商品立ち上げも推進。2023年1月、㈱ロコガイド入社し現職。

  • 2024.05.29

    米国リテールトレンド最前線 後編 ~NRF・Shoptalkから見るリテール最新動向~

    2024年4月18日、19日、リテール総合研究所は『スーパーマーケットイノベーション研究会 マーケティング・DX分科研究会』を開催した。 スーパーマーケットイノベーション研究会は、リテールの中でもスーパーマーケット(SM)業態に限定し、持続的成長に向けたイノベーションの在り方を議論し実践する場である。 19日は外部講師として、ヤプリ兼db-labの伴 大二郎氏、マイクロソフトコーポレーションの藤井創一氏、アドインテの稲森 学氏を招き、「NRF・Shoptalkから見るリテール最新動向」について議論した。 米国を代表するカンファレンス「NRF」と「Shoptalk」 NRF、Shoptalkとも…

  • 2024.05.09

    研究会採録:米国リテールトレンド最前線 前編 ~ウォルマートに対する各社の差別化戦略~

    2024年4月18日、19日、リテール総合研究所は『スーパーマーケットイノベーション研究会 マーケティング・DX分科研究会』を開催した。 スーパーマーケットイノベーション研究会は、リテールの中でもスーパーマーケット(SM)業態に限定し、持続的成長に向けたイノベーションの在り方を議論し実践する場である。 18日は外部講師に店舗のICT活用研究所代表の郡司 昇氏を招き「ウォルマートに対する食品小売の差別化戦略」について議論した。 米国食品小売の売上高ランキング 米Progressive Grocer誌が、23年に発表した米国食品小売りの売上げランキングは図表①のとおり。トップはこの間、ずっと君臨し…

  • 2023.11.02

    ドン・キホーテのPPIHがmajicaアプリ新機能「マジボイス」を発表、発表会に錦鯉も登壇

    ドン・キホーテやユニーなどを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、11月末ごろ、オリジナル電子マネー「majica(マジカ)」の公式アプリ(会員数約1300万人)に、 新機能「マジボイス」を導入する。 PPIH は 2021 年から「情熱価格」をお客と共に作り上げる「People Brand(ピープルブランド)」として展開している。さらにこれからの PPIHとして、商品だけでなく、価格や店舗体験に至るまで、お客にとって最も都合の良い店として「People Store(ピープルストア)」を目指すと共に、アプリに新機能「マジボイス」を立ち上げる。 マジボイス…

  • 2023.09.07

    ソフトバンク、通信キャリアとしての総合力を生かし小売DXサービスを強化

    人手不足や物価上昇など、小売業の抱える課題は大きい。ソフトバンクは通信キャリアとしての総合力を生かし、小売業の課題解決に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)サービスを一気通貫で展開している。 ソフトバンクは9月4日、同社グループの小売DXサービスや最新事例について発表した。 ■道路交通量データ「トラカン」 ※10月販売予定 位置情報を活用したビックデータを活用し、道路通行量を網羅的かつスピーディに分析できるサービス。ソフトバンクの子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手がけるAgoopが提供する。 「トラカン」は、日本全国の主要道路における上り、下り別から細街路まで、位置情報を…

  • 2023.09.06

    日本アクセス主催「新商品グランプリ2023年秋冬」が結果発表、グランプリは「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗」

    9月4日、日本アクセスは「新商品グランプリ 2023年秋冬」の結果を発表した。グランプリには「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗(マルサンアイ)」が選出された。 新商品グランプリは「食べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド食品を見出した日本最大規模の「食の発表会」であり、2009年にスタートし、今回で29回目を迎える。 今回、発表された新商品グランプリ2023年秋冬には、メーカー53社64品がエントリー。審査は一般消費者が実施し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。グランプリ商品の他、加工食品、冷蔵食品、冷凍食品、アイスの4部門のランキングを決定した。 また…