日本アクセス主催「新商品グランプリ2023年秋冬」が結果発表、グランプリは「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗」
2023.09.07
2023.09.06
9月4日、日本アクセスは「新商品グランプリ 2023年秋冬」の結果を発表した。グランプリには「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗(マルサンアイ)」が選出された。

新商品グランプリは「食べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド食品を見出した日本最大規模の「食の発表会」であり、2009年にスタートし、今回で29回目を迎える。
今回、発表された新商品グランプリ2023年秋冬には、メーカー53社64品がエントリー。審査は一般消費者が実施し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。グランプリ商品の他、加工食品、冷蔵食品、冷凍食品、アイスの4部門のランキングを決定した。
また、前回から新設された「トレンド賞」では、今の時代の流れを反映した新商品も選出した。

マルサンアイの堺信好社長は受賞に際し、「マルサンアイは、豆乳事業を始めて40年経つ。豆乳は青臭い、飲みにくいという声をいただくこともあった。『ひとつ上の豆乳』は、製法、味付けに工夫を重ね、青臭み、苦味の原因となる酵素を取り除いた大豆を作るところからスタートしたブランド。1人でも多くの皆さまにぜひ飲んでいただきたい」とコメントした。
【日本アクセス「新商品グランプリ 2023年秋冬」特設ページ】
【受賞商品】
●グランプリ
『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 和栗』<発売中/118円税込み>(マルサンアイ)
●トレンド賞
加工食品:『シーチキン Every』<発売中/253円税込み>(はごろもフーズ)
冷蔵食品: 『torochi モッツァレラチーズ入り』<発売中/345円税込み>(雪印メグミルク)
冷凍食品:『白チャーハン』<発売中/オープン価格>(味の素冷凍食品)
アイス:『SHALILI カフェラテアイス』<10月30日発売/194円税込み>(井村屋)
●各部門1位
加工食品:『キンパ用韓国味のり5枚』<発売中/オープン価格>(ニコニコのり)
冷蔵商品:『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 和栗』<発売中/118円税込み>(マルサンアイ)
冷凍食品:『オーマイプレミアム至極のたらこ』<発売中/オープン価格>(ニップン)
アイス:『SHALILI カフェラテアイス』<10月30日発売/194円税込>(井村屋)