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株式会社くふうカンパニー
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ローソンは、現在茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、山梨県の約1700店で展開している冷凍おにぎりの取り扱いを、7月15日から全店の約7割となる関東、東海、北陸、近畿、中国、四国のローソン約9800店に拡大した。 ローソンは、食品ロス削減および冷凍流通による物流効率化を目的に、23年に冷凍おにぎりの実験販売を開始し、25年2月に東京都の約400店、5月からは関東地区の約1300店で販売している。工場の製造ラインの拡張によって冷凍おにぎりの増産体制が整ったことから冷凍おにぎりの取扱店の拡大に踏み切った。 これまでの展開店では、通常のおにぎりと同様に惣菜、デザート、ベーカリーとの買い合わせが多…
2025.07.15
マミーマートは7月 12 日、千葉県松戸市の旧マミーマート松戸古ヶ崎店を生鮮の専門性を高めたフォーマットの「生鮮市場TOP!」としてリニューアルオープンした。今回の転換で生鮮市場TOP!フォーマットは32店体制となった。 JR常磐線松戸駅から約1.1km、徒歩約15分に立地。また、東京外環自動車道三郷南ICからは約2.3kmの位置にある。 生鮮市場 TOP!は「行くのが楽しくなる食の専門店」をコンセプトにした生鮮強化型のスーパーマーケットで、ディスカウント性も高めている。一般客の他に、料理好き、さらにプロの需要までカバーする幅広い客層をターゲットとし、広域から多数の集客が見込める。新規出店の他…
2025.07.15
セブン-イレブン・ジャパンは、地域に根差した品揃えや店づくりを追求するプロジェクトである「北海道プロジェクト」に基づくセブン-イレブン南7条店を7月11日朝7時にオープンする。 コンビニに求められるニーズが大きく多様化する中、時代の変化を捉え、世の中に「新しい価値」を常に提供しつづけることを目指す取り組みの一環。北海道プロジェクトは地域ごとに異なる環境やニーズを捉え、地域に根差した品揃えや店づくりを行っていくことがより一層必要になっているとの認識の下、北海道において今年3月に立ち上げられた。 「1店1店が地域に密着したお店づくりを実践し、地域に求められるチェーンへ」を目指す姿とし、「自ら考え、…
2025.07.10
イオンリテールは南関東カンパニー管轄のイオン相模原ショッピングセンター(SC)、核店のイオン相模原店を7月18日、全館リニューアルオープンする。「食品・日用品・化粧品」フロアは先行リニューアル済みで、今回、「衣料品・暮らしの品」や専門店、フードコート、店舗環境を刷新し、「子どもも親も安心して“遊べる”“学べる”“くつろげる”」のコンセプトのSCとしてリニューアルオープンする。 1993年8月にジャスコ相模原店として開店以来32年が経過し、商圏内の住民のライフステージも大きく変化する一方、交通利便性と自然を併せ持つ住環境から、子育て世帯も増加傾向のエリアとなっているという。今回のリニューアルは3…
2025.07.10
三越伊勢丹のグループ会社で、首都圏を中心に19店のスーパーマーケット(SM)「クイーンズ伊勢丹」を運営するエムアイフードスタイルは6月26日、JR千葉駅のペリエ千葉の駅中3階部分にクイーンズ伊勢丹千葉店をオープンした。シェルガーデンのザ・ガーデン自由が丘ペリエ千葉店の跡地への出店。 駅中、しかも改札内のため売場面積は68坪とコンパクトではあるが、これはザ・ガーデン自由が丘時代と同じ。限られた面積のため、商品構成は一般食品とデリカに特化。同社としては、改札内外の違いはあるもののJR藤沢駅の改札外に出店している藤沢店(神奈川県藤沢市)と同様の商品構成で臨んでいる。 アイテム数はおよそ3000程度、…
2025.07.07