ファミマが環境配慮素材を使ったカトラリーを発売、環境に配慮したサステナブル商品

2022.12.01

株式会社ファミリーマートは、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、地球環境に対する取り組み「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足し、カトラリーセット「スプーンとフォークとはし」など環境に配慮したサステナブル商品4種類を2022年12月6日(火)より、全国のファミリーマート約16,500店にて発売する。

「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足

「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、2021年3月から全国展開をしているファミリーマートオリジナルブランド。

「地球環境に良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いを込めて、「コンビニエンスウェア」のデザイナーをつとめる落合宏理氏監修のもと、「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足。

ファミリーマートのコーポレートカラーである青と緑は、地球(海・森)をイメージする色であることから「ブルーグリーン」と命名し、地球環境を想うさまざまな取り組みを実施していく。

「心地いい色。くり返し使いたくなる形。環境に配慮された素材。」の商品を展開

プロジェクトの第1弾として、2022年4月より施行されたプラスチック資源循環促進法によるファミリーマート店舗でのフォークの原則配布取りやめにともない、洗ってくり返し使えるカトラリーセット「スプーンとフォークとはし」455円(税込500円)などのサステナブル商品を発売する。

ファッションデザイナー落合宏理氏と共同開発のもと、「碧緑」を共通のカラーとして使用し、持ち歩きやくり返し使用したくなるような形状にもこだわっている。また、環境に配慮した素材を使用している。

什器や包装も環境に配慮した包材を使用

「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクト商品は過剰包装を避け、販売什器および商品に付属のタグは環境に配慮した紙を使用している。

商品詳細

【商品名】スプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】スプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用している。専用ケース付きで持ち歩きにも便利な仕様。

【商品名】組み立てスプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】組み立て式のスプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセット。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用している。持ち手は五角形になっており、滑りにくく持ちやすいデザイン。

【商品名】ベントーバッグ
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】コンビニ弁当のサイズにあったエコバッグ。使用済みペットボトルから作った再生ポリエステルを使用している。内側にシリコーンが塗布されておりすべりにくい仕様。

【商品名】開いて洗えるストロー
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】開いて洗うことができるシリコーン製のストロー。2本入り。

※画像はイメージ。
※店舗によって取扱いのない場合がある。
※店舗によって発売日が異なる場合がある。

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