ベイシアが新プライベートブランド「Beisia Premium」を発売、高品質低価格の両立を追求

2023.03.09

2023.03.08

2023年3月8日(水)より、ベイシアはプライベートブランド「Beisia Premium」(ベイシアプレミアム)を発売する。

ベイシアは創業64年、1都14県に136店舗(2022月12月末現在)のショッピングセンター・スーパーマーケットを展開する小売チェーン。ベイシアからの分社によりカインズ、ワークマンなど業界トップシェアを誇る著名な小売企業を輩出。現在、31社からなるベイシアグループは年間売上 1 兆円を超え、ベイシアはその祖業企業として中核を成している。

「Beisia Premium」はお客の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質低価格を両立させた渾身の新プライベートブランド。お客に永く愛されるブランドを目指していく。

「Beisia Premium」誕生の背景

物価高騰により節約意識が高まる中、小売各社は価格優位性のあるPB開発に注力し、消費者には「PB 商品は安い」認識が定着。

今では低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にある。つまり現在、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入。ベイシアはかねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めることで嬉しい驚きを提供できるPBを目指し、3月8日より随時、商品を投入する。

Premium の概念

創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、ベイシアは「Premium」を“高級・贅沢”ではなく、“高品質・特別な体験を求めやすい価格で提供すること”と位置づけた。

“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」という「プレミアムな体験」を提供する。「Beisia Premium」には嬉しい驚きで生活を元気にしたいという想いが詰まっている。

「Beisia Premium」のこだわりポイント

①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~

ベイシアは社員が産地やセリに赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っている。

ベイシアがずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「BeisiaPremium」の高品質と低価格を支えている。

<「目利き」を体現する 3 つのプライド>
① より良い商品を作るために、産地・生産者・素材・工場を自らの足で駆け回り、開発に必要な知識を習得する
② より安く提供するために、物流や店舗作業を熟慮し、生産性・効率性を高めて安さを追求し続ける
③ 売場を持っている小売業だからこそ顧客第一主義に徹し、お客様の声に耳を傾けて商品開発につなげる

②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~

ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してきた。

例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけている。

③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさ No.1 獲得~

画像はイメージ

今回発売される商品は、カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上に評価をされたもののみを商品化。社外の第三者に検査を実施。

今後も第三者機関やお客による食味調査などを活用し、客観性をもって小売業だから開発できる選ばれる理由のある商品を提供していく。

ベイシアの商品であることをお伝えするデザイン

クリエイティブディレクション・アートディレクションに株式会社カナリア 徳田祐司氏、コピーライティングに五島列島なかむらただし社 中村直史氏を起用。

店内のどこにあっても、ベイシアのプライベートブランドであることが伝わる意匠となっている。

① ブランドロゴ・ステートメント

目利きプライドの証として、Beisia の‘B‘のマークをブランドロゴにシンボリックにあしらっている。またステートメントでは「目利き」によってお客の生活を元気にするために”もっと!「より良いものをより安く」”を改めて宣言。

② テレビ CM

「目利き」を担う当社の社員たちが、お客様に自らの想いを直接語り掛ける内容のCM。3月9日(木)よりテレビ各局にて放映する

「Beisia Premium」の商品(一例)

■別海のおいしい牛乳

価格 :213 円 (税込)
目利きプライド:
① 産地・生産者限定生産で酪農家の顔が見える牛乳。酪農家こだわりの生乳を
パッキング。産地・生産者と連携したベイシアだからこそ開発できた逸品。
② 高品質の牛乳を提供できるよう牛乳の流通の仕組みを変える大きな挑戦をした商品。こだわりの牛乳をこの価格で買えるという驚きも提供。
③ コクとスッキリとした後味が特徴。多くのお客様に支持をいただきシリーズ品も多数展開。

■国産 6P チーズ 価格:181 円 (税込)

■濃い静岡茶 価格:62 円 (税込)

■近大生まれのブリヒラ 価格:100g 当たり 537 円 (税込)

■上州名物 もつ煮 価格:429 円 (税込)

■ガーリックペッパーポークステーキ 価格:100g あたり 138 円 (税込)

■チーズスナック 価格:73 円(税込)

お役立ち資料データ

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