ローソンが「感謝還元チャレンジ創業祭」を開催、CM出演タレントによる監修商品などを発売

2023.06.12

ローソンは、1975年6月14日の1号店「ローソン桜塚店」(大阪府豊中市)のオープンから今年で48周年を迎える。48年の感謝を込めて、6月13日(火)から7月10日(月)までの4週間、全国のローソン店舗で「感謝還元チャレンジ創業祭」を開催する。

創業祭期間中は値段そのままで増量した「お得商品」やCM出演タレントによる「監修商品」のほか、「具材にこだわった商品」や「復刻商品」など、特別仕様の記念商品21品を順次発売する。物価高騰が続く中、お得でワクワクする商品を発売し、楽しい生活をサポートしていく。

商品一覧

6月13日(火)発売

「でからあげクン レギュラー」(税込238円) ※ナチュラルローソンでの発売はなし

1個1個が大きなサイズの「でからあげクン」。「からあげクン レギュラー」のお値段そのままで発売する。

「ごはんでか盛!鶏のから揚げ弁当」(税込592円)※まちかど厨房店舗のみでの発売。※沖縄県での発売はなし。

まちかど厨房で人気の「鶏のから揚げ弁当」の”店炊きごはん”をお値段そのままで“でか盛”に。にんにく醤油で香ばしく仕上げた鶏のから揚げに「出汁を効かせた藻塩こしょう」を別添している。

「ごはんでか盛!厚切りロースとんかつ弁当」(税込689円)※まちかど厨房店舗のみでの発売。※沖縄県での発売はありません。

まちかど厨房で人気の「厚切りロースとんかつ弁当」の”店炊きごはん”をお値段そのままで“でか盛”に。三元豚を使用した厚切りのロースとんかつ。

6月26日(月)発売

「バスチー クリームのせ」(税込324円)

人気のバスチーが特別仕様で再登場チーズケーキの上面にはクリームをトッピングしている。

6月27日(火)発売

「松山店長故郷の味 ニンニク味噌おにぎり」(税込149円)

松山ケンイチさん考案のメニュー。松山店長の思い出の味を再現したおにぎり。ニンニクの旨味がきいたこだわり味噌を使用している。ニンニク味噌とごはんの相性が良く、ごはんが進む味わい。

「クロワッサンロール ショコラ(川栄さんタイアップ)」(税込192円)

川栄李奈さんタイアップメニュー。まんまるクロワッサン生地にチョコクリームをとじこめている。さらに、外側にはチョコソースを滴り落ちるようにコーティングし、ナッツをトッピングしている。

「からあげクン 海鮮バター醤油味」(税込248円)※ナチュラルローソンでの発売はなし。

梅沢富美男さん考案メニュー。定番の味が大好きなお父さん(梅沢富美男さん)が考案したからあげクンフレーバー。チキンなのに海鮮フレーバー!芳醇なバターの香りと海鮮の旨味がマッチする。ホタテなどの海鮮エキスの旨みとバターのコクが楽しめる。

「これがのり弁当(厚切豚焼肉のせ)」(税込549円)

人気のチルド弁当「これがのり弁当」にお値段そのままで厚切り豚焼肉をプラスしました。白身魚フライ、竹輪磯辺揚げ、コロッケ、唐揚げ、ポテトサラダ(※)、厚切り豚焼肉とおかず盛りだくさんののり弁当。※通常商品は玉子焼き。

「肉盛冷し中華~極み濃厚ごまだれ~」(税込697円)

大ぶりな煮豚、ピリ辛豚しゃぶ、直火焼チャーシューと3種類の豚肉をたっぷりと盛りつけた冷し中華。焙煎ごまと金ごまのコクと香りのある特製スープとの相性抜群。

「はみでた!メンチカツ×チーズバーガー」(税込451円)

バンズからはみでたボリューム満点のメンチカツとチーズソースをサンドしたバーガー。約150gのボリュームあるメンチカツをサンド。メンチカツは肉粒感を出すために、粗挽きで牛肉と豚肉を配合し、生玉葱を使用して甘さと食感をプラスしている。

メンチカツの上にはとろ~りゴーダ入りチーズソースを使用している。ウスターソースは、野菜果実の旨みとウスターソースの酸味が特長で、一緒に挟み込んだ粒マスタードとキャベツがアクセント。

「はみでた!メンチカツ×チーズバーガー」(税込451円)

バンズからはみでたボリューム満点のメンチカツとチーズソースをサンドしたバーガー。約150gのボリュームあるメンチカツをサンド。メンチカツは肉粒感を出すために、粗挽きで牛肉と豚肉を配合し、生玉葱を使用して甘さと食感をプラスしている。

メンチカツの上にはとろ~りゴーダ入りチーズソースを使用している。ウスターソースは、野菜果実の旨みとウスターソースの酸味が特長で、一緒に挟み込んだ粒マスタードとキャベツがアクセント。

「サンヨー食品 ネギバカ 青ネギオイル仕立てのにんにく 塩ラーメン ネギ具材48%増量」(税込278円)

過去にも発売して話題となったネギをふんだんに使用したカップ麺。今回、さらにネギを48%増量している。

「トーヨービバレッジ 町村農場飲むソフトクリーム大容量(48%増量)」(税込178円)

人気の「飲むソフトクリーム」をお値段そのまま(※)で約48%増量した大容量サイズ。容量190mlを282mlに増量。※2022年6月に発売した商品と比較

「猿田彦珈琲 ふるふるコーヒーゼリー 255g」(税込298円)

猿田彦珈琲との共同開発商品。コーヒーをしっかり感じられる本格的なコーヒーゼリー。

「ラムネ餅 134g(48%増量)」(税込178円)※ナチュラルローソンでの発売はなし。

人気の「ラムネ餅」をお値段そのままで7個入りから11個入りに増量。ぷるぷるしたわらび餅の中にマシュマロとラムネペーストを入れている。

「森永製菓 ハイチュウストロベリー復刻デザイン 12粒」(税込125円)

発売48周年ロングセラー商品「ハイチュウ」の最初のフレーバーとなるストロベリー味を、現在の味わいで発売当時のデザインをイメージし復刻。現在は横型のデザインが、発売当時は縦型のデザイン。フルーツのジューシーな味わいと、柔らかく噛み応えがある心地よい食感。ローソン限定商品。

「ジャパンフリトレー チートス6種&300%チーズ味 65g」(税込160円)

6種類のチーズパウダーを既存商品比で300%使用した濃厚なチートス。いつものチートスよりさらに濃厚なチートスをローソン限定で発売する。エメンタール、チェダー、ゴーダ、パルメザン、ゴルゴンゾーラ、カマンベール の6種類のチーズパウダーを使用している。

「チョーヤTheCHOYAウメッシュ増量」(税込218円)

紀州産南高梅を100%使用し梅のエキスをじっくりと抽出した、本格梅酒ソーダを30ml増量。ローソン限定発売。

「サンガリア ハイボール 350ml」(税込105円)※ナチュラルローソンでの発売はありません。

お買い求め安い価格帯のハイボール。毎日飲んでも飽きない後味すっきりの味わいで、体にも嬉しいプリン体0。ローソン限定商品。

「サンガリア ハイボール 500ml」(税込138円)※ナチュラルローソンでの発売はありません。

お買い求め安い価格帯のハイボール。毎日飲んでも飽きない後味すっきりの味わいで、体にも嬉しいプリン体0。ローソン限定商品。

「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 はじまりのセゾン」(税込318円)

2014年に発売した最初の味わいを復刻、当時の懐かしいパッケージを再現。柑橘類のようなフレッシュでジューシーな香りのクラフトビール。ビールの美味しさを引き立てる、キリっと引き締まった、絶妙なホップの苦味が特長。ローソン限定商品。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…