ファミマが和歌山県産有田みかん果汁を使ったアイスバーを発売、シリーズ累計200万食以上販売

2023.10.10

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」から、和歌山県産有田みかん果汁を65%使用したアイスバー「とろける食感 ぎゅっとみかん」を2023年10月10日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて発売する。

■有田みかんの魅力をファミマルのアイスバーシリーズで
ファミリーマートは、「with Sustainability!」のスローガンのもと、美味しくサステナブルな商品づくりなどを通じて、地域の課題解決に貢献することに取り組んでおり、その一環として、プライベートブランド「ファミマル」から、国産フルーツ果汁を使ったアイスバーシリーズを発売している。第1弾の福島県産白桃、第2弾の北海道産夕張メロン、第3弾の沖縄県産パインアップルを使ったアイスバーはいずれも好評で、これまででシリーズ累計販売個数は200万食を突破している。

今回、シリーズ第4弾として和歌山県産の有田みかん果汁を65%使用した、「とろける食感 ぎゅっとみかん」を発売する。有田みかんもまた、生産者の高齢化や後継者不足の問題を抱えていることから、有田みかんの魅力を全国に伝え、消費を盛り上げるべく本商品を発売する。

今後もファミマルのアイスバーは、日本各地の生産地や美味しいフルーツづくりを持続的に支援する取り組みとして、旬の味覚を取り入れた商品を続々と展開していく。

【商品詳細】

【商品名】とろける食感 ぎゅっとみかん
【価格】176円(税込190円)
【発売日】10月10日(火)
【発売地域】全国
【内容】和歌山県産有田みかん果汁を65%使用したアイスバーだ。有田みかんの特長である甘さとジューシーさをしっかりと味わえる2層仕立て。

※画像はイメージ。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。
※一部地域では価格が異なる。

<生産者の声>
『”みかんの生産量日本一を誇る和歌山県では、秋から冬にかけてみかんの収穫を行なっております。山麓から山頂近くまで連なるみかん畑は、厳しい傾斜地にあり、日当たりと排水・通気性に優れているため、甘みをたっぷりと蓄えたみかんがなります。”』

『”高品質なみかんを育てるため、夏場の猛暑の中、「摘果」と呼ばれる果実の間引きを手作業で行うなど、その労力は計り知れないほどになります。その細やかで膨大な作業が、有田みかんの濃厚な甘みを育てており、食べる人の喜びを想いながら収穫の時を迎えています。”』

『”傾斜地での作業や、担い手の確保、天候による影響、資材価格の高騰などの大変なこともありますが、美味しい有田みかんを全国の消費者へ届けるため、日々奮闘しています。”』

※一番上の写真は9月、中央・下の写真は12月頃の写真。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…