無印良品にて欧風ビーフカレーが2品発売、ソース、スパイス、牛肉の旨みにこだわった欧風カレー

2023.12.04

無印良品を展開する良品計画は、牛肉の旨みを生かしてつくった欧風カレー2種を、12月6日(水)より全国の無印良品およびネットストアで発売する。

良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにする商品を提供している。食品においては、食の楽しさとおいしさをお届けするべく、地域や生活スタイルの変化に合わせて商品・サービスを企画・販売している。「世界の食文化に学ぶ」ことをテーマの一つとし、各国・各地域に赴き、開発に生かしている。

今回は先月発売したスープカレーに続き、日本のカレー文化に学び、欧風カレーを発売する。

■ソース、スパイス、牛肉の旨みにこだわり作った欧風カレー
無印良品ではインドやタイなど本場に学んだ世界の味や、家庭の味などをお手本に約60種類のレトルトカレーを発売している。欧風カレーは西洋のエッセンスを取り入れながら日本で独自に発展したカレーだ。使用するデミグラスソースやスパイスの使い方により、味わいも様々。良品計画ではまろやかな味わいと、スパイシーな味わいを楽しんでもらえるよう2種類の欧風カレーを発売する。

それぞれの商品に合わせて味を調整したオリジナルのデミグラスソースをベースに用い、味に深みとコクを出した。フルーツや野菜、スパイスを合わせることで、欧風ビーフカレーはまろやかでやさしい甘み、スパイシー欧風ビーフカレーはフルーティーでキレのある辛みに仕上げている。

スパイスは、無印良品がインドやタイで学んできたノウハウを生かしている。クミン、コリアンダー、ターメリック、フェネグリークなど複数のスパイスを組み合わせ、奥行きのある味に仕上げた。牛肉は赤ワインやはちみつに漬け込んで、焼成することで旨みを閉じ込め、香ばしい味わいに仕上げている。

■欧風ビーフカレー
じっくり炒めた玉ねぎのコクと赤ワインに漬け込んだ牛肉の旨みを生かした欧風カレーだ。香味野菜ソテー、トマト、ホワイトルウ等の原料をブレンドしたオリジナルのデミグラスソースで味に深みを出している。バナナや、りんご、はちみつ、コンデンスミルクのやさしい甘みでまろやかな欧風カレーに仕上げた。

■スパイシー欧風ビーフカレー
スパイスの香りと辛みをきかせた欧風カレーだ。フォン・ド・ヴォーとトマトペースト、オニオンソテーに香辛料を加えた深みのあるデミグラスソースにカシューナッツを加え味にコクを出している。クミンやコリアンダー、フェネグリーク、レッドペッパーなどのスパイスを使用し、デーツやバナナを加え、フルーティーでスパイシーな欧風カレーに仕上げている。

■商品ラインナップ
・素材を生かした 欧風ビーフカレー 
規格:180g(一人前)
価格:¥490
発売日:12月6日
特徴:じっくり炒めた玉ねぎのコクと赤ワインに漬け込んだ牛肉の旨味を生かした欧風カレー。バナナやりんご、はちみつのやさしい甘さが特徴だ。

・素材を生かした スパイシー欧風ビーフカレー
規格:180g(一人前)
価格:¥490
発売日:12月6日
特徴:スパイスの香りと辛みをきかせた欧風カレーだ。デーツやバハナの素材の甘みとカシューナッツのコクが特徴だ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…