ファミマが「ワールドクラフト<ホップ香るセッションI.P.A.>」を発売、サントリーと共同開発
2023.12.26
ファミリーマートは、サントリーと共同開発したビール「ワールドクラフト<ホップ香るセッションI.P.A.>」を2023年12月26日(火)から全国のファミリーマート酒類取扱店約16,000店にて発売する。
■上品な香りとほどよい苦みが特長のファミリーマート限定のクラフトビール
「ワールドクラフト」は、いつもと違う、世界で味わうような多様なビールの美味しさをもっと楽しんでいただきたい、という思いを込めて開発されたブランドだ。
今回数量限定で新発売する「ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉」は、白ワインのようなふくらみのある香りが特長の「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用し、「I.P.A.」(※)の特徴である豊かな香りと苦みをアルコール度数5%でゆったりと味わえるよう仕立てたビールだ。
パッケージは、豊かな香りやいつもと違った気分をイメージしたピーコックグリーンの背景に、特徴的なグラスの手書き風イラストを楽しめる。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル
【商品詳細】
【商品名】ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉
【価格】350ml213円(税込234円)500ml279円(税込306円)
【発売日】12月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】2種のホップを使用し、天然水で作り上げたビールだ。香りと苦みをゆったりと味わえる中味に仕立てた。「I.P.A.」は本来アルコール度数が高くホップの強い苦味が特長だが、そのアルコール度数を低く抑えることで、かろやかに楽しめるようにしたものを「セッションI.P.A.」と呼ぶ。
※画像はイメージ。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。