ファミマが「ワールドクラフト<ホップ香るセッションI.P.A.>」を発売、サントリーと共同開発

2023.12.26

ファミリーマートは、サントリーと共同開発したビール「ワールドクラフト<ホップ香るセッションI.P.A.>」を2023年12月26日(火)から全国のファミリーマート酒類取扱店約16,000店にて発売する。

■上品な香りとほどよい苦みが特長のファミリーマート限定のクラフトビール
「ワールドクラフト」は、いつもと違う、世界で味わうような多様なビールの美味しさをもっと楽しんでいただきたい、という思いを込めて開発されたブランドだ。

今回数量限定で新発売する「ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉」は、白ワインのようなふくらみのある香りが特長の「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用し、「I.P.A.」(※)の特徴である豊かな香りと苦みをアルコール度数5%でゆったりと味わえるよう仕立てたビールだ。

パッケージは、豊かな香りやいつもと違った気分をイメージしたピーコックグリーンの背景に、特徴的なグラスの手書き風イラストを楽しめる。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

【商品詳細】

【商品名】ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉
【価格】350ml213円(税込234円)500ml279円(税込306円)
【発売日】12月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】2種のホップを使用し、天然水で作り上げたビールだ。香りと苦みをゆったりと味わえる中味に仕立てた。「I.P.A.」は本来アルコール度数が高くホップの強い苦味が特長だが、そのアルコール度数を低く抑えることで、かろやかに楽しめるようにしたものを「セッションI.P.A.」と呼ぶ。

※画像はイメージ。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…