ファミマが年間販売数No.1のシュークリームのパッケージを環境に配慮して変更
2024.04.19
ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」の人気カテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、2023年度の年間販売数1位と2位を占めるシュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更する。

包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みだ(2023年度対比)。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードから「地球にもやさしい」の取り組みの1つになる。
■スイーツのファミマの不動の定番商品でプラスチック削減
今回環境に配慮した包装に変更するシュークリームは、「ファミマルSweets」の2023年度年間販売数第1位「たっぷりクリームのダブルシュー」と第2位「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」だ。
「たっぷりクリームのダブルシュー」は4月19日(金)から、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は6月以降順次、全国のファミリーマート約16,300店で新しい包装に切り替える。
スイーツは、お客がファミリーマートにご来店いただく目的の第3位にランクインする大人気のカテゴリーだ。その大人気カテゴリーの中で、コンビニスイーツの黎明期からお客に愛され、現在最も販売数が多いのがシュークリームだ。お客に一番選ばれている商品だからこそ、少しでも地球の未来にやさしい商品にしたいという考えだ。
【商品概要】

【商品名】たっぷりクリームのダブルシュー
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】
・北海道生クリームをブレンドしたホイップとカスタードのダブルクリーム入りのシュークリームだ。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第1位

【商品名】クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
【価格】153円(税込165円)
【発売地域】全国
【内容】
・卵感のある濃厚なカスタードに、北海道生クリームをブレンドしたホイップをあわせた、なめらかなクリームのシュークリームだ。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第2位
※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。