【3月5日】スーパーマーケット×DX最前線2021

2021.02.10

更新:2021.03.05

このセミナーは終了いたしました。

2020年は「DX」がキーワードとして大きく取り上げられました。
経済産業省によるとDXとは”企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること”と定義してます。
現在、DXを実現できている企業はどれだけいるのでしょうか?
DXがバズワードとなり至るところで取り上げられますが、実際にしっかりと施策へまで落とし込み、実行できている企業は少ないかと思います。
本セミナーでは、2021年のDXを推進する際に必要なヒントをお伝えいたします。

プログラム

基調講演:株式会社カスミ 代表取締役社長 山本慎一郎氏

SM業界でDXといえばこの方、業界の最先端をリードするカスミ(USMH)の山本社長から自社のDXについて、実際の取り組みや実行する上での秘訣をお話いただきます。

Session1
株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤勝美氏

日本最大級のID-POSデータを持つビッグデータカンパニーのTrue Dataから、20年以上にわたり民間気象情報会社にて、多くの小売流通企業や、食品メーカーなどに対してウェザーMDの指導を行ってきた常盤氏に登壇いただき、天気からの需要予測や実践ウェザーMDについてお話いただきます。

Session2
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部 店舗業務支援グループマネージャー 永廣志帆氏

約12,000法人のコミュニケーションを支援し、約150社のチェーンストア企業の店舗運営の効率化や業務改善を実現しているネクスウェイから、施策をどう店舗まで落とし込んでいくのか、その際のコミュニケーション手法についてポイントを解説いただきます。

開催概要

開催日時:3月5日(金) 15:00-17:00

参加費用:無料

開始場所:Zoomによるオンラインセミナー形式

運営:株式会社ロコガイド

ご注意

競合他社はお断りすることがありますので予めご了承ください。
セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

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株式会社ネクスウェイ プライバシーポリシー https://www.nexway.co.jp/privacy.html
株式会社ロコガイド 個人情報保護方針 https://locoguide.co.jp/privacy/

お役立ち資料データ

  • 原理原則を知る②-値入ミックスの極意-

    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

  • DX推進で陥りがちな間違いと対策

    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

  • 業界寡占が進む「ドラッグストア」の強みと弱み

    新型コロナウィルス発生後、スーパーマーケット同様に売上好調であるドラッグストア業態。 業界は寡占化が進みつつあります。 改めて業態としての強みと弱み、また歴史を振り返りつつ、今後どのなるのか? 業界編集長の野間口氏にまとめていただきました。 ・ドラッグストア業態の「強み・弱み」 ・ドラッグストア業態の「過去と未来」

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