ファミマが「ファミマル秘ランキング」第7弾レトルトカレーを公開、社員がガチ推し商品を紹介

2023.12.26

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」の商品をファミマ社員が熱く紹介する「ファミマル秘ランキング」の第7弾を公開した。

第7弾は、レンジで本格的な味わいを楽しめる「ファミマル」レトルトカレーから、カレーを愛する社員が厳選するおすすめ商品を、偏愛コメントとともに紹介している。

■ファミマル秘ランキングとは
おむすびやお弁当を始め、お惣菜や飲み物、日用品まで、幅広いラインアップを誇るファミリーマートのプライベートブランドファミマル。そんなバラエティ豊かな商品の中から、社員が仕事抜きで愛してやまない個人的なガチ推し商品を、偏愛あふれる社員のコメントとともに、ランキング形式で紹介している。

■12月のランキング
定番のビーフカレーのほか、欧風カレー、本格的な香り・スパイスにこだわったインドカレーやタイカレーなど、そのままレンジで温めるだけで本格的な味が楽しめる全7種類の「ファミマル」のレトルトカレーを、ファミマ社員315人がガチ推しコメントとともに紹介する。

「『レンジで本格!ファミマだってカレー屋です』のPR商品として、あなたがおすすめしたい商品は?」というアンケートの結果、第1位は「バターチキンカレー」に決定した。トマトの爽やかな酸味と、バター・カシューナッツの濃厚なコクが特徴の一品だ。また、カルダモン、シナモン、クミンなど独自調合したスパイスを使用し、香り立ち良く仕上げている。

※地域・店舗により取り扱い商品数は異なる。

<第1位>

【商品名】バターチキンカレー
【価格】212円(税込228円)
【発売地域】全国
【内容】トマトの爽やかな酸味と、バター・カシューナッツの濃厚なコクが特徴の味わいで、独自調合したスパイスを使用し、香り立ち良く仕上げたバターチキンカレーだ。

【ファミマ社員のコメント】
『”コクのある風味とバター感が合わさったまろやかなバターチキンカレー!サフランライスにレーズンをトッピングするのがおすすめ。”』スパイスとレーズンの甘酸っぱさが口の中に広がります!(20代 オペレーション本部・関東)

<第2位>

【商品名】やわらかな牛肉の味わい欧風ビーフカレー
【価格】184円(税込198円)
【発売地域】全国
【内容】赤ワインとブイヨンでコク深く仕立てたカレーソースとやわらかな牛肉が入った欧風ビーフカレーだ。お店で食べるような本格的な味わいを手軽に楽しむことができる。

【ファミマ社員のコメント】
『”コンビニで売っているレトルトカレーって具が小さくて食べ応えにかけるし…、ご当地カレーとかは具が大きいけど値段が…。その点このカレーはごろっとお肉が魅力!なのでコスパも食べ応えもgood!”』(20代マーケティング本部)

<第3位>

【商品名】キーマカレー
【価格】184円(税込198円)
【発売地域】全国
【内容】鶏・豚・牛の3種のひき肉を使用したキーマカレーだ。焙煎香辛料を使用し、香りを十分に引き立てておる。粗挽きブラックペッパーを使用した、メリハリのある辛みのソースが特徴だ。
【ファミマ社員のコメント】
『”脳天にビビビッと衝撃が走る本格的な旨さ!ひと口食べるだけで分かるこの「只者ではない!」感。こんな本格的なキーマカレーが200円以下で食べられるのか…?思わずレシートを二度見してしまう。ちょっと辛いので、温玉を乗せて食べるとまろやかさと辛みが混ざり合って至福です。”』(40代オペレーション本部・中部)

※画像はイメージ。
※店舗によって取扱いのない場合あり。
※一部地域では価格が異なる。

【調査概要】
・調査期間:2023年11月21日~11月24日
・調査対象:ファミリーマート社員
・有効回答数:315
・調査方法:Googleフォームを活用したアンケート調査

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…