小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)世界市場は、2027年まで年間平均成長率19.9%で成長すると予想

2022.04.22

2022.01.17

2022年01月12日にREPORTOCEANが発行した新しいレポートによると、小売業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の世界市場は、予測期間2020-2027年に19.9%以上の成長率で成長すると予測された。

小売業におけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場は、2019年に約1020億3000万米ドルと評価されている。

画像はイメージ

https://reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=bw2234

市場の概要について

デジタルトランスフォーメーションは、顧客体験をパーソナライズし、よりエンゲージメントの高い企業対消費者の交流を実現することで、店舗型小売のデジタル化における重要な要素となっている。小売企業にとって、デジタルトランスフォーメーションの波は、仮想と物理の販売チャネルの間のギャップを埋めるための有利な機会をもたらす可能性がある。また、人間に代わって業務を効率化するため、小売企業にとって不可欠な存在になりつつある。

また、デジタル技術を使用することで、人間が業務にもたらすエラーを排除することも可能となる。このように、小売業における手作業からデジタル化・自動化された業務へのシフトは、デジタルトランスフォーメーション市場に大きな需要をもたらすと考えられる。さらに、小売業者におけるデジタル技術の統合と支出の増加、先進国および発展途上国における電子商取引の急増は、予測期間中の市場の高いCAGRをもたらすいくつかの要因となっている。

インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、電子商取引部門は2017年に385億米ドルにとどまり、2024年までにほぼ2000億米ドルに成長する可能性が高いと予測されている。2018年、中国の小売電子商取引売上高は約1兆5200億米ドルと推定され、2023年までに4兆900億米ドルに成長する可能性が高い。これにより、小売業におけるデジタルトランスフォーメーションの需要が強化され、世界各国の市場成長に寄与するものと思われる。しかし、一般的な認識や専門知識の不足、限られた標準化や統合の問題などが、2020~2027年の予測期間における市場成長を抑制するいくつかの要因となってる。

北米は、小売業におけるデジタル技術の導入に対する政府支援の高まりと、同地域における市場ベンダーの幅広い存在感により、市場シェアの面で世界の主要/重要な地域となっている。一方、2020~2027年の予測期間では、アジア太平洋地域が最も高い成長率/CAGRを示すと予想されている。中国やインドなどの発展途上国における小売業におけるデジタル化の進展と結びついた電子商取引数の増加などの要因は、アジア太平洋地域における小売業のデジタル変革市場の成長にとって有利な機会を生み出すいくつかの要因となっているという。

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