【終了】リテールDXソリューションカンファレンス

2020.07.30

更新:2021.02.02

このセミナーは終了いたしました。

いま、世の中にはDX(デジタルトランスフォーメーション)の文字があふれています。
「小売・流通業はDXが遅れている」などと言われることもあります。

「それは当然のことである」とも考えます。数多ある商品群とお客さまのマッチングの場である小売業は、日々、極めて複雑なことをしています。しかも、物量も相当な量に上ります。これをデジタルに置き換えるのは、大変に難しいことなのではないでしょうか。
さらに「いまある店の形」、つまり業務内容が、本当に適切なのかも分からないのです。
その意味では、「小売・流通業のDXは、まさにこれからが本番」とも言えるでしょう。

すでに新型コロナ問題発生以前から、小売・流通業のDXにはさまざまな議論がありました。
そして、今、新型コロナによる大きな変化が小売・流通業界を包み込んでいます。

今回、株式会社ロコガイドは、DXを推進している小売企業さま、それを支援している企業さまとともに「小売・流通業に特化した」DXカンファレンスを開催します。新型コロナ時代の小売・流通業(リテール)DXの方向性と、そのソリューションについて、
複数のセッションを通じてご提示できればと思っています。
ぜひ、ご参加をお願い申し上げます。

株式会社ロコガイド『リテールガイド』編集長 竹下浩一郎

プログラム

13:05  基調講演① 
13:45  トークセッション① 
14:25  休憩(10分)
14:35  トークセッション②
15:15  トークセッション③ 
15:55  休憩(10分)
16:05  トークセッション④ 
16:45  基調講演② 

開催概要

基調講演①

無人決済店舗の実証実験が、リテール業界でも進んでいます。
その実証実験を進める中で、どんなことが分かってきたのか?
今まさに高輪GW駅の無人決済店舗「TOUCH TO GO」を推進される阿久津社長と
元イオン取締役の高橋社長ともに小売アップデートの可能性を探ります。

トークセッション① 

OMO(Online Merges with Offline)について多くの知見を持つ、オプトにてオムニチャネルイノベーションセンター本郷様と大手流通アプリ開発でも実績豊富なアイリッジOMOソリューション本部長石永様、さらに開発不要でネットスーパー立上げ可能な「Stailer」運営の10X矢本様を迎えて、明日からできる工夫を中心にセッションします。

トークセッション②

混沌とするリテールの店舗販促において、AI・データ活用によってどのように最適化ができるのか?をAIソリューション提案を推進するABEJA菊池様とフェズ豊木様、またメーカー視点からサントリー内藤様をお迎えして話をいたします。

トークセッション③ 

リテール現場には、雑多な業務や、販促や売上など様々なデータの点在など非常に業務効率の悪い環境が多く見られます。
店舗運営の効率化のために、いかに業務を省力化し簡単にするのか、また、いかにデータを有効活用するかなどが重要となってくるなかで、ソリューション提供する3社にてそのコツをお話します。

トークセッション④ 

様々な部署で、最適化できる箇所は多くリテール業界にはあります。その中でも、労務・経理・法務など重要なバックオフィス業務もDX推進することで業務推進に大きな変化を起こすことが可能です。各専門領域のスペシャリストとともにDX推進についてセッションします。

基調講演②

ビジネスプロセスを変革するRetail 2.0が注目を集めている。
実際のレジの自動化など、DX推進に取り組まれているカスミ山本社長とともに、
経営に生かすべき、ポイントや必要なるリソースについてお話をします。

ご注意

セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

お役立ち資料データ

  • 原理原則を知る②-値入ミックスの極意-

    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

  • DX推進で陥りがちな間違いと対策

    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

  • 業界寡占が進む「ドラッグストア」の強みと弱み

    新型コロナウィルス発生後、スーパーマーケット同様に売上好調であるドラッグストア業態。 業界は寡占化が進みつつあります。 改めて業態としての強みと弱み、また歴史を振り返りつつ、今後どのなるのか? 業界編集長の野間口氏にまとめていただきました。 ・ドラッグストア業態の「強み・弱み」 ・ドラッグストア業態の「過去と未来」

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