アマゾンジャパンがロッカーを羽田空港に設置、隔離措置の入国者が入国時に非接触で商品受け取り
2022.04.22
2022.01.13
アマゾンジャパンは1月13日、日本空港ビルデングと東京国際空港ターミナルとのパートナーシップの下、羽田空港第3ターミナルに「Amazonロッカー」を3台設置し、サービスを開始した。
現在、海外から日本に入国する場合、日本政府が定める規定による予防措置として日本国の指定する国・地域からの入国者に対して、宿泊施設で待機するなどの隔離措置が講じられている。
そこで、海外からの入国後、宿泊施設での隔離を要請された人を対象に、ネットサイト「Amazon.co.jp」で注文した商品を入国時に受け取れるようにした。受け取りはあくまで検疫所が確保する施設に向かう前となるが、商品を非接触で受け取る拠点としてロッカーを活用した形だ。
アマゾンジャパンアマゾンロジスティクス事業本部長のアヴァニシュ・ナライン・シング氏は次のようにコメント。
「日本全国、数千カ所に、Amazonロッカーを設置し、お客さまに便利で安全かつシームレスな受け取り体験を提供しています。羽田空港にロッカーを3台設置することで、入国者は隔離期間前に注文した物資を便利に受け取ることができるようになります。今後も、 Amazonロッカーのネットワークを日本全国に拡大し、お客さまに迅速かつシンプルで安全な商品の受け取り方法を提供していく中で、より多くの企業と協働できることを楽しみにしています」
商品を受け取る際は、まず、「Amazonショッピングアプリ」のインストールが必要となる。その後、「Amazon.co.jp」で商品を注文した際の受取先を空港内のロッカーに設定。ロッカーの名前は、「Sun」「Mercury」「Mars」で、羽田空港内の同じ場所に設置されている。
ロッカーへの配達が完了するとお客に受け取り準備完了の通知メールが送信され、お客は空港到着後、メールの「ピックアップを開始」をクリックして進めるとロッカーが遠隔で開き、商品を受け取ることができる。
Amazonロッカーは、お客に究極の利便性を提供するために設計されたアマゾンの荷物受け取りネットワークの一部。目下、コンビニや駅、スーパーマーケットなど、お客が日常的に利用する場所への設置が進んでいる。
配送可能な商品は、Amazon.co.jpで販売されている数百万点に及び、通常配送の他、お急ぎ便にも対応している。