ライフカメイドクロック店、駅前大型商業施設への出店、同社最大級の品揃えの旗艦店クラス
2022.05.16
ライフコーポレーションがゴールデンウィークに入る直前、4月28日にカメイドクロック店をグランドオープンした。同社の店数は首都圏127店、近畿圏161店の全288店となる。
亀戸駅から徒歩2分に立地する商業施設「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」の地下1階への出店。カメイドクロックは衣食住を包括的にサポートする全136のテナントから構成される多層階の大型商業施設で、駅前であることに加え、総戸数934戸の分譲マンションのプラウドタワー亀戸クロス大型マンションの他、小学校とも隣接するなど、商、住、学、遊、広場が集まる非常に厚い商圏となる。


また、同エリアにはバスの停留所が多く、1時間で100本以上のバスが発着する時間帯もあるという。
500m圏内は直近5年間で人口が105.8%と増加傾向にある人口密集エリアで、さらに今後も増加が見込まれている地域だという。
店舗から1km圏内は単身世帯比率が48.5%、2人世帯比率が25.4%と全体の7割が少人数世帯となっている。年齢別人口構成は40代が16.7%と最も高く、次いで30代が16.5%となっている。
大型商業施設のため当然、広域商圏ターゲットとなるが、西側の東京都心側には大型の競合も多いことから特に東側の広域から集客をしたい意向だ。
周辺には最も近い950mに亀戸店(東京・江東)の他、1.8kmに旗艦店フォーマットのセントラルスクエア押上駅前店(東京・墨田)を含む6店の自社店が出店するドミナントエリアだが、他社競合店にはディスカウントを強みとする店も多い。
また、カメイドクロック内の隣接した区画には、青果の「フレッシュダイトー」、商業施設初出店となる鮮魚の「本庄鮮魚」、精肉の「牛蔵」の生鮮三品とグロサリーの「パントリー」という各専門店が集積するなど、ライフとしては生鮮専門店との施設内競合も存在する。
そうした中、ライフコーポレーションとしては、健康にこだわった商品や高品質な商品、簡便商品など圧倒的な最大級の品揃えでお客に「選ぶ楽しさ」を提供することで「地域一番店」を目指す戦略を採る。
そのため、売場面積は563坪とそこまで大型店ではないが、取扱商品数は合計1万7015と生活関連や衣料品が少なめの食品主体の店としてはかなり多い。1万9870をそろえるセントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店(東京・渋谷)ともそん色ないものとなっている。
内訳は農産800(野菜550、果実220、花30)、水産380(鮮魚220、塩干160)、畜産460(精肉280、加工180)、惣菜285(寿司35、弁当75、フライド65、要冷110)、ベーカリー80、加工食品8300(加食4500、菓子1800、酒2000)、日配商品3320(和日配850、洋日配940、冷食アイス1040、卵20、パン和洋菓子470)、生活関連3390(日用雑貨2160、家庭用品1000、文化用品200、ホームファニシング30)。
今回のように店内加工も多数手がける大型店から小型店まで、整備してきたセンター、あるいは惣菜のサテライトキッチンを活用しながらさまざまな店に対応できることはライフコーポレーションの強みとなっている。





































ライフカメイドクロック店概要
所在地/東京都江東区亀戸6-31-6カメイドクロック地下1階
オープン日/2022年4月28日
売場面積/1861㎡(563坪)
営業時間/9時30分~24時
駐車場/約300台(施設内一般)
売上目標/36億円
店長/山内徳久
従業員数/168人(社員25人、パートナー143人)
レジ台数/15台(セミセルフ12台、サービスカウンター1台、ベーカリー専門2台)