原信安曇野店が5月28日オープン、長野県6店目、安曇野市へは初出店

2022.05.16

原信は5月28日、長野県安曇野市への初出店となる安曇野店をオープンする。長野県出店6店目、中信地域へは初めての出店となる。

なお、同店のオープンで原信は67店体制となる。長野県の他、新潟県は58店、富山県は3店。グループではナルス13店、フレッセイ51店と合わせ、アクシアル リテイリンググループのスーパーマーケットは131店体制となる。

南花見田開発(長野県安曇野市)がデベロッパーとなるショッピングセンター(SC)のあづみ野インターパークの核店としての出店。

SCテナントは順次オープンの形を採り、5月26日のドコモショップのオープンに続いて、28日に原信とコインランドリーがオープン、その後は飲食の牛角、三宝亭が7月中旬、ホームファッションのニトリが8月中旬にオープンを予定している他、家電専門店のケーズデンキ、ホームセンターのコメリは未定となっている。

SCとしてはネイバーフッドに位置づけられるといえるが、家電専門店やホームセンターなど比較的広域集客が見込めるSCとなる。

原信の売場面積は685.8坪と大型。他社が開発したSCのため、土地は賃借、建物自社所有となっている。

マーチャンダイジングでは、「日本海魚市場」として日本海から近海魚を豊富に品揃えするなど、海なし県の長野県ということもあってか鮮魚で強みを打ち出す。

また、「魚菜屋」として、入荷した新鮮な魚介をそのまま店内で調理した「お魚のお惣菜」を展開する他、「ミートデリ」として店内調理の肉惣菜も展開する。

惣菜では「てっぱん屋」として焼きそば、お好み焼き、鉄板卵焼きなどを店内の鉄板で製造し、出来たてを提供する。

インストアベーカリーでは専用窯で焼き上げた本格ナポリピザや柔らかく香ばしい店内製造の食パン、自家製濃厚とろけるプリン「とろぷり」を展開。

また、継続的に取り組んでいるサラダの集積売場の「365×3サラダライフ」を設け、「毎日が楽しくなるサラダライフ」を提案。

惣菜やベーカリーなど店内で購入した商品を飲食したり、友人などと語らいの場としても利用できたりするカフェコーナーを48席設ける。カフェコーナーはWi-FiSPOTとしている。

地元対応としては、地元菓子店の和洋菓子や地元のみそ漬け、豆腐など、地元の味の品揃えに努める。

その他、サービス面では他の店同様、レジでの袋詰めサービスを実施。お客のショッピングバックやマイバスケットにも対応する。

また、原信ナルスアプリとしてクーポンや買物情報の配信、ネットショッピングも利用可能。安曇野店限定の企画も実施するという。

原信安曇野店概要

所在地/長野県安曇野市豊科田沢6172

オープン日/2022年5月28日

営業時間/9時~22時

駐車台数/769台(SC全体)

敷地面積/6万4755㎡(SC全体)

建物面積/2万2244㎡(SC全体)

店舗面積/2267.4㎡(685.8坪、原信)

店長/高野 淳

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…