イオン松江ショッピングセンターがリニューアル、松江市「道の駅本庄」の産直売場など新展開

2024.04.26

イオン松江ショッピングセンターは、4月26日(金)、直営「イオンスタイル松江」と一部専門店をリニューアルし、オープンする。

イオン松江ショッピングセンターは、1994年5月に「松江サティ」としてオープンし、その後2011年3月に、直営店舗を「イオン松江店」、2020年4月に「イオンスタイル松江」に改称し、30年近く、地域住民に支えられてきた。今回、地域のお客のライフスタイルの変化に対応するため、さらにお客に満足してもらえる売場や商品を提供するお店に生まれ変わる。

イオン松江ショッピングセンターが立地する島根県の県庁所在地松江市は、人口約19万5千人、約9万1千世帯が居住しており、島根県の人口減少スピードに比べ、将来推計人口微減が予測されている地域だ。居住者は、全国平均より70代世帯が多いものの、子育てファミリーが多く、合計特殊出生率が全国2位と高く、共働き世帯が多いのが特徴だ。

こうしたなかイオン松江ショッピングセンターは、子育てファミリーが多い地域特性に合わせて、イオン最新の売場や商品、買物体験を提供することで、地域と共生し、より便利で豊かな暮らしをサポートしていく。

「イオン松江ショッピングセンター」リニューアルのトピックス

・松江市「道の駅本庄」の産直売場を新設するほか、地域最大級の果実ギフトを展開。
・山陰の鮮魚を対面で毎日提供するほか、地場鮮魚などを魚総菜として提供する「魚魚炎(ととえん)」を新規で展開する。
・「しまね和牛」や、ステーキコーナーを拡大。
・イオン山陰エリア最大!冷凍食品の品揃えを拡大。
・店内製造のピッツァ「ピッツァソリデラ」を新設。
・ちょっぴり贅沢なローストビーフや松江産野菜を使用したサラダなど、対面方式で提供する総菜SHOP「リワードキッチン」。
・日々の暮らしを便利にし、「美」と「健康」をテーマにしたドラッグストアを一新。
・新たなイオンリテールの衣料品SPAブランド「TVC」が始動。
・暮らしと住まい、ライフスタイルをトータルに提案する「ホームコーディ」を一新。また、質の高い睡眠を追い求めるブランド「エアウィーヴ」を取り揃えた。
・コスメティック・セレクトショップ「COSMEME(コスメーム)」が山陰初出店

松江市「道の駅本庄」の産直売場を新設するほか、地域最大級の果実ギフトを展開

野菜・果物売場では、松江市内で栽培・出荷された農産物を中心とした産直コーナーを大巾に拡大する。松江市内で栽培された野菜・果物を中心に取り揃える「道の駅本庄」の特産品や、「さんちゃんファーム」のトマトなどを新規で取り扱うほか、「松江市場直送野菜」売場を新設し、市場に出荷された新鮮な野菜・果実を午前中に納品し販売する。

果物売場では、島根県安来産いちご「紅ほっぺ」をはじめ、夏場の出雲地区デラウェア、シャインマスカット、アムスメロン、多岐いちじく、秋には西条柿など、1年を通じて島根県産の果物を拡大する。(※季節により入荷のない商品もあり。)

また、果実ギフトを地域最大の売場で展開し、夏には「ゴールデンパールメロン」、秋にはしまね西条柿「畑の千柿」をはじめとした地場季節果実ギフト商品も展開する予定だ。

山陰の鮮魚を対面で毎日提供するほか、魚総菜「魚魚炎(ととえん)」を新規で展開

お魚売場では、山陰の地場鮮魚を中心に対面で毎日提供するほか、地場鮮魚など、店舗で仕入れたお魚を店内で加工して焼き魚や煮魚などにして提供する魚総菜売場「魚魚炎(ととえん)」を新規で展開する。

そのほか、子どもさんや若いお客さまに人気の「トップバリュASC認証生アトランティックサーモン」を中心に、地域一番の生サーモンコーナーを常設し、お刺身やサラダ、カルパッチョ、ポキ丼などを毎日提供する。魚屋の鮨コーナーでは、山陰境港産の紅ズワイガニのにぎり鮨と海鮮丼を新規で展開する。

「しまね和牛」や、ステーキコーナーを拡大

お肉売場は、対面コーナーで「しまね和牛」を拡大展開するほか、九州産黒豚を新規で展開する。また、子育てファミリーにお肉をお得にたくさん食べてもらう豚肉や鶏肉のジャンボパックのコーナーや、「トップバリュグリーンアイナチュラルタスマニアビーフ」のステーキコーナーを常設展開するほか、すべて4等級以上で、イオンが厳しく選定した国内指定農場で育った黒毛和牛「トップバリュ匠和牛」の希少部位を使用したステーキを取り揃える。

イオン山陰エリア最大!冷凍食品の品揃えを拡大

短時間で手間のない調理で食べられると需要が拡大する冷凍食品では、保存に便利なペット用の冷凍食品まで、約900品目以上を取り揃える。フローズンスイーツコーナーを新規で展開し、出雲の糸賀製餅店「餅屋のよもぎアン餅」などの地元和スイーツを新規導入するほか、高見澤の「チーズケーキ」などの洋風スイーツやアジアンスイーツまで品揃えを拡大する。また、島根県飯南町の野菜ピザや銀山地鶏の照り焼きピザなど、元イタリアンシェフが手掛ける、島根県の本格手作り冷凍ピザ「LaCamera」の品揃えを拡大展開する。

店内製造のピッツァ「ピッツァソリデラ」を新設

「ピッツァソリデラ」では、もちもち食感の生地にこだわり、一枚ずつ丁寧に伸ばし高温短時間で焼き上げる。看板商品であるマルゲリータは、こだわり生地に調和するトマトソース、イタリア産モッツアレラチーズ、パルミジャーノ、爽やかなフレッシュバジルを使用し、本格的な味わいをご提供する。また、4種類の味が楽しめるクワトロピッツァを新規で展開する。

ちょっぴり贅沢なローストビーフや松江産野菜を使用したサラダなど、対面方式で提供する総菜SHOP「リワードキッチン」

対面方式で提供する総菜SHOP「リワードキッチン」では、「がんばった自分へのご褒美に、ちょっぴり贅沢なご馳走をお手軽に」をコンセプトに、毎日の食卓を彩る和洋中のお総菜を約30種類取り揃える。

イオン松江ショッピングセンターでは、希少部位のともさんかくを使用したローストビーフやローストポーク、「松江市場直送野菜」を使用したサラダなど、ご馳走メニューを多数展開する。
※松江市場直送野菜は、天候等により変更になる場合あり。

銘店コーナーが新しく。新規で4ブランド導入

鎌倉半月で親しまれている「鎌倉五郎本店」を展開するほか、バターシリアルスイーツ「シュガーバターの木」、乳化剤や膨張剤を使わずに素材の力と職人の技術で焼き上げた「バウムクーヘン」などを提供する「ユーハイム」や、プレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」を導入するなど、合計4ブランドを新たに導入し、全27ブランドで展開する。

島根のお酒や世界各国からの直輸入ワインが勢ぞろい

世界各国からの直輸入ワインや洋酒、日本酒などを取り揃えるお酒売場では、イタリアワインを中心にワインの売場を拡大。若い世代に人気のクラフトビールは、「大根島醸造所」や「石見麦酒」など、ご当地クラフトビールから輸入クラフトまで多数取り揃える。そのほか「右田本店」や「松井酒造」などのご当地ウイスキー、日本酒では「米田酒造」や「李白酒造」「國暉酒造」など、地元松江の地酒を中心に多数取り揃える。

こだわりのコーヒー豆と世界の食品専門店「カフェランテ」

カフェランテは、日本を含む世界約60カ国から約2,500種類の食品を集めた“食のセレクトショップ”だ。ブレンドコーヒーに加え、キリマンジャロなどのストレートや、エチオピアゲレザゲイシャなどのシングルオリジンなど、オリジナルの挽き売りコーヒー豆を約30種類取り揃える。

イオン松江ショッピングセンターでは、ドリップマシンを設置し、ブルーマウンテンなど、カフェランテのコーヒー豆を使用したドリップコーヒーを提供する。

日々の暮らしを便利にし、「美」と「健康」をテーマにしたドラッグストアを一新!

■人気ブランドやトレンドコスメなど、「グラムビューティーク」コーナーをリニューアルし拡大展開
「なりたい自分になれる」をコンセプトに、人気ブランドからトレンドコスメを品揃えし、Z世代をはじめとする若年層のお客さまにも気軽に立ち寄りやすく、新しい発見と思わず手に取りたくなる売場を演出。

デジタルサイネージを活用し、トレンド・話題情報を発信する。「&be(アンドビー)」、「ウォンジョンヨ」といったZ世代の間で人気の話題のコスメブランドを新規で導入し、つけまつげやカラーコンタクト、スキンケアのマストアイテムとなったフェイスマスクを拡大し、集合展開する。

■新コスメブランド「Sokkobeauty(ソッコービューティー)」販売開始
当店では、仕事や学校で忙しく限りある時間の中で、いろんなコスメを使って「毎日、楽しく、自分らしい理想の姿を簡単に手に入れたい」。そんな思いを叶えるための、コストパフォーマンスが高いトレンドのコスメ「Sokkobeauty(ソッコービューティー)」の販売を開始している。

まずはフェイスマスクや、ローション、クレンジングオイルなどのスキンケアを取り揃え、今後はアイライナー・マスカラ・アイブロウなどメイクアップ商品の販売を予定している。

■【調剤薬局】イオン薬局松江店
調剤薬局では、全国の医療機関の処方せんを年中無休で受け付けを実施する。来店時に、処方せんを渡すと、お薬の出来上がりを待つ間にお買物や食事を楽しむなど、時間を有効に使える。

イオン松江ショッピングセンターでは、電子お薬手帳「ポケットファーマシー」で、健康維持に必要な習慣や行動に“健康ポイント”を付与するサービスを開始する。貯まった健康ポイントは100ポイントから値引きクーポンとして、健康食品や衛生用品などの購入時に利用できる。

ライフスタイルに合わせた「デイリーカジュアル」ファッションを拡大

■新たなイオンリテールの衣料品SPAブランド「TVC」が始動
デイリーカジュアルの売場では、イオンリテールのレディス・メンズカジュアル部門を子会社のトップバリュコレクション株式会社へ移管・統合し、コンセプトとブランドロゴを刷新、新たな衣料品SPAブランド「TVC」が始動する。
「TVC」は、小売業における代表的なカジュアル衣料専門店を目指す。

■イオンのエシカルファッションブランド「SELF+SERVICE(セルフサービス)」を拡大
「SELF+SERVICE(セルフサービス)」は、サステナブル(持続可能)な社会を実現するため、おしゃれを楽しみながらエシカルなコトに参加できる人気のブランドだ。オーガニックコットンやリサイクル素材など環境に配慮した素材を使ったエシカルレディスファッションやエシカル雑貨の販売、衣料品リサイクル回収などの取り組みを行っている。

■「ESSEME」(エシーム)
いつまでも「かわいい!すてき!」という気持ちを忘れず、自分らしく着こなせるスタイルを提案する、フェミニンテイストとトレンド感が特長のレディスアパレルブランドだ。程よいトレンド感と女性らしさを大切にし、素材やシルエットにこだわった着心地の良い服を提案する。

フォーマルに、お仕事に、お出かけにふさわしいショップを導入

程よいトレンド感を取り入れた大人のフェミニンスタイルを提案する「エマジェイムス」、シャープで完成されたシルエットとセクシーさを表現できるスタイリングを提案する「エスプリミュール」を導入する。

暮らしと住まい、ライフスタイルをトータルに提案する「ホームコーディ」を一新。

“ここちよさを、デザインする。”イオンの住まいと暮らしのプライベートブランド「「HÓMECÓORDY(ホームコーディ)」は、品種ごとの売場から、使用シーンや用途による売場構成に変更し、お客の暮らしに合わせたコーディネート提案を充実させる。さらにイオンの強みである“食”に親和性がある「暮らし」のカテゴリーでは、“暮らしを好きでいっぱいに”をテーマに暮らし雑貨を展開する。

■暮らしの売場
食を楽しむテーブルウェアのコーナーでは、心地よく健康的な食生活を提供するため、レンジ調理用品や保存用品、料理の便利グッズなど、“タイパ”“コスパ”“スぺパ”をかなえる家事ラク商品を拡大するほか、マグボトルやフードジャーなどのランチ用品で、外で楽しむランチのライフスタイルを提案する。

また、「困りごと解決」家事雑貨のコーナーでは、生活をもっと「便利」に、「楽」に、「楽しく」、洗濯準備・洗濯・干す・しまうまでの洗濯の困りごとを解決するスタイルを提案する。清掃用品や防災用品、DIY用品についても、「生活をもっと便利に」をテーマに展開する。

■住まいの売場
寝具とルームデコレーション、家具、収納の売場だ。寝具では、質の高い睡眠を追い求めるブランド「エアウィーヴ」を導入した。最新型測定器(マットレスフィット)で、それぞれの体形や体格によって最適な硬さの組み合わせの提案を行い、ゆったりとお試し、寝比べができる。寝具のカバーリングは、コーディネートしやすくするために、カラー別にわかりやすく陳列している。

専門店の新店・リニューアル

■コスメ
世界中から選りすぐった化粧品を、ブランドの垣根を越えて自由に試して自由に選べる、新しいスタイルのコスメティック・セレクトショップ「COSMEME(コスメーム)」(6月8日オープン)が1階に山陰初出店だ。

話題の化粧品を気ままに試せるのはもちろん、迷った時は専任のコスメアテンダントがお手伝い。化粧品選びをもっと楽しく、もっと自由に!いつものショッピングのついでに気軽に立ち寄れるコスメームで“新しい私”を見つけて下さい。

2階「FANCL(ファンケル)」は、来店されるたびに新しい発見がある、気軽に何度でも立ち寄りたくなる新しいタイプのファンケルショップだ。カラダの内と外からキレイを実現する「内外美容」の提案や、最新の機器を活用したカウンセリングにより、「今」と「将来」にわたって最適なキレイと元気を提供する。

■ファッション
2階「STUDIOCLIP」(6月7日オープン)は、雑貨の視点でつくるナチュラルな服や生活雑貨、インテリア雑貨、家具などを紹介。心豊かな暮らしを提案するナチュラル雑貨と服のブランドショップだ。

■レストラン
1階にイタリアアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」が松江市内初出店だ。(6月6日オープン)
3階には地元松江のイタリアンレストラン「パスタ&ドルチェグラッテ」が出店だ。

■雑貨・サービス
1階にカプセルトイ専門店「TOYSSPOTPALO2」、3階にスマホ修理「iCracked」が島根県初出店だ。

「イオン松江ショッピングセンター」店舗概要

名称:イオン松江ショッピングセンター
所在地:島根県松江市東朝日町151番地
店長:小倉通彰(おぐらみちあき)
開業日:1994年5月1日
リニューアル日:2024年4月26日(金)
店舗面積:約40,000㎡
敷地面積:約50,000㎡
駐車場:約2,000台
営業時間:

1階(食品)8:00~22:00
1階(美と健康)9:00~22:00
1階(薬局)9:00~20:00
2階(ファッションのフロア)9:00~22:00
3階(キッズと暮らしのフロア)9:00~22:00
※一部売場により異なる場合あり。
休業日:年中無休

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…