カインズ浦和美園店が全面リニューアル、売り場や店内レイアウトを刷新

2022.11.15

株式会社カインズは、カインズを代表する旗艦店のカインズ浦和美園店(さいたま市緑区)を改装し、11月16日(水)9時に全面リニューアルオープンする。

カインズ浦和美園店 改装ポイント

①  店内(店頭)の躯体壁撤去

店内は、お客導線と視界の確保のため躯体壁を撤去し、オープンスペース化することで売場全体がより見渡しやすくなっている。また、切花売場と産地直送の野菜や果物などを販売する「くみまちマルシェ」を移設展開することで、花や地元の農産物などが並ぶ、見た目にも鮮やかなレイアウトに。

②  正面入口の下屋掛け

店舗正面の下屋を増床する事で全天候型の売場になり、売場面積が拡大。ティッシュやトイレットペーパーなどの紙売場を新設したほか、グリーン(園芸)部門の売場を強化。また正面入口の自動ドアを1口から2口へと増設したことで、お客の買い物導線がより歩きやすく便利に。

③ 園芸下屋を室内化し、最新の園芸館へ。グリーンと調和したカフェスペースも展開

商業施設のグリーン空間を演出するRESSOURCES(ルスルス)の監修で、下屋に展開していた園芸売場を室内化し、園芸館にリニューアルし最新のレイアウトに。またフードコート内にあったカフェブリッコを園芸館に移設することで、緑あふれるスペースでコーヒーや手作りマフィンが楽しめるように。また新たに設置したテラス席では、季節の移り変わりを楽しみながらくつろぐことができる。

④  ペット売場の刷新

ペットコーナーは、トリミングスペースを拡大し、専門のペットフードの品揃えを拡大することで、お客のニーズによりお応えできるように。またペットホテルもリニューアルに合わせて刷新。

⑤  ライフスタイル、日用雑貨売場の拡大

ライフスタイルの売場はレジャー用品とサイクル売場を拡大。洗剤や美容、衛生用品などを扱う日用雑貨売場は、売場を拡大しゴンドラの本数を約1.5倍に増やすことで品揃えの充実を図り、お客の買い物環境を改善。

⑥ リフォーム売場の刷新

リフォーム売場は実際の使用シーンを想定したライフスタイル提案型の売場に刷新。パーテーション等を利用した分かりやすいレイアウトで、お客の生活スタイルに合った商品を提案する。

資材館は店内のゴンドラ高を上げて品揃えがさらに充実。また、カウンターの機能を強化し、機械などの修理を受ける修理工房を新設したほか、資材積込の利便性向上のための積込所を増設。カインズアプリで注文し、店内に入らず店外ロッカーや専用駐車場で受け取りができるDrive PickUpも引き続き利用できる。

カインズ浦和美園店 概要

所在地: 埼玉県さいたま市緑区美園1丁目11番地1
電話番号: 048-878-2111
営業時間: 本館 9:00~20:00、資材館 7:00~20:00
売場面積: 17,644㎡
オープン日: 2013年12月11日

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…