フジ古川椿店が愛媛県松山市にオープン、サニーTSUBAKI古川店を建て替え

2022.11.21

フジ・リテイリングは、11月24日(木)、愛媛県松山市にフジ古川椿店をオープンする。

施設の老朽化が進んでいた、フジ・リテイリングの子会社株式会社サニーTSUBAKIが運営するサニーTSUBAKI古川店の建て替えを行い、フジ古川椿店としてオープンする。

県道190号に面しており、市内中心部や伊予・砥部方面からのアクセスが便利で、店舗周辺は新築戸建てや集合住宅の建築が進み、人口が増加しているエリアに立地している。

新しい店舗では、「くらしを彩る“旬”をお届け!椿ダイニング」をコンセプトに、365日“旬”と“鮮度”にこだわった商品の強化や、仕事や家事・育児で忙しい毎日の中でも、家庭でおいしい食事を楽しめる即食・簡単便利な商品の品ぞろえを充実させる。

フジ古川椿店の特徴

旬と鮮度にこだわった商品の強化

精肉コーナーでは、交雑種をメインとした『にくのくにプレミアムビーフ』の展開や、ローストビーフ(丼・にぎり)など、美味しさと鮮度にこだわった品ぞろえを充実させる。

鮮魚コーナーでは、オープンキッチンを設け、調理の下ごしらえや料理方法の相談にも対応。また、フジオリジナル商品として『しらすパーク監修 しらす丼』の新規導入や、惣菜コーナーではサニーTSUBAKI古川店で好評だった『サニツバ丼』の復刻商品として、『ヒレカツそぼろ丼』『照焼チキンそぼろ丼』をフジ古川椿店で限定販売する。

お客の嗜好性やライフスタイルで選べる商品の品ぞろえの強化

フジ古川椿店が産地やおいしさにこだわった、「椿セレクション」を導入。普段の生活で自分へのご褒美に、手土産にも最適な“ちょっといいモノ” を提供する。

また、お昼や夕方の時間にあわせた出来立て惣菜の提供や、水洗い不要な“洋菜”の拡大、「焼くだけ」「炒めるだけ」「温めるだけ」の簡単・便利な商品も充実。

お客の嗜好性やライフスタイルで選べる商品を幅広く品揃えし、“ほしい”をより手頃な価格で提供し、“毎日行きたくなる”店舗を目指す。

地域のお客とともに行う環境活動

お買い物時にいつでも気軽にリサイクル活動に協力できる場所として、資源回収BOXを設置。

トレイや牛乳パック、ペットボトルを回収し、さらなるリサイクル推進に取り組んでいく。

また、愛媛県松山市では古着などの回収・販売を通じて、障がい者を積極的に雇用する事業を行ってる。フジ古川椿店では専用のボックスを設置しており、家で眠っている古着など、回収する。(※古着回収 BOX は2022年12月より利用開始予定)

環境に配慮した店舗づくり

ノンフロン(CO₂)を使用した冷蔵・冷凍ショーケースの導入や、店舗屋上のスペースを有効活用する自家消費型の太陽光発電設備を導入する。

また、環境への負荷が少ない次世代型自動車の普及に伴い、電気自動車を電源として店舗のコンセントなどに一部電気を供給する事ができる電気自動車充電器の設置など、脱炭素社会に向けた省エネ・再エネの推進と環境負荷の低減を目指した店舗運営を行う。(※太陽光発電設備は2023年3月より利用開始予定)

地域のお客とコミュニティの場づくり

新たな取り組みとして「地元企業応援プロジェクト」を実施する。店舗近隣の地元企業様のグッズや商品をコーナー展開し、また、店内にデジタルサイネージを設置し地域のさまざまな情報発信をおこなう事で、お得情報やイベント情報をタイムリーに届ける。

また、イートインコーナーでは、抗菌・抗ウイルス施工を施し、休憩スペースやコミュニケーションの場として安全・安心に利用できるようにする。

フジ古川椿店の店舗概要

店舗名:フジ古川椿店
所在地:〒790-0944 愛媛県松山市古川西2丁目8-30
TEL:089-906-1011 FAX:089-906-1012
営業時間:9:00~22:00
建物構造:鉄骨造平屋建
店舗面積:1,378㎡
年商予定:13.8億円
駐車台数:94台

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…