イオンスタイル新発田中田が新潟県新発田市にオープン、鮮度となじみの味にこだわった地域密着店

2022.11.24

イオンリテール株式会社は12月9日(金)、新潟県新発田市に「イオンスタイル新発田中田」をオープンする。

新発田市は、越後平野の北部に位置し、県都新潟市に隣接する都市です。江戸時代後期には、十万石の城下町として栄え、歴史的な遺産をまちの随所にとどめている。また、四季を通して楽しめる自然も新発田市の魅力であり、東部には二
王子岳や日本百名山のひとつ飯豊連峰を望み、北西部には白砂青松と称される美しい海岸がある。

「イオンスタイル新発田中田」は、日本海東北自動車道「聖籠新発田IC」から北へ6キロ、JR白新線新発田駅から北へ1.7キロの国道7号沿いに出店する。

新発田をはじめとする下越エリアに根ざした食文化の展開をはじめ、暮らしに便利な商品やサービスを提供する。

「鮮度」と「なじみの味」にこだわった地域密着店

地域に親しまれている野菜や魚の魅力を発信

近隣の生産者から直接取り寄せる地場野菜、県内主要漁港から水揚げされた近海魚を豊富に取り揃える。

また、新潟市内を中心に店舗展開している「清水フードセンター」で親しまれている「銀鮭の焼き漬」のほか、日本酒や和菓子など地域で親しまれている商品を豊富に品揃えする・

「簡単」「便利」「健康」、多様なニーズに対応した商品を展開

“調理にかける時間を短縮したい”“食卓にもう一品加えたい”といったニーズに対応し、時短調理に最適な冷凍食材や工夫を凝らした総菜などバラエティ豊かに展開する。

また、大豆からつくったハンバーグや豆乳ヨーグルトなど健康志向に対応した植物由来の商品をはじめ、糖質やアレルギーに配慮したデザート、レトルト商品やオーガニック食品も展開する。

時代の変化に対応した、便利な買物スタイルを提供

ネットスーパーの注文品をご都合の良い時間に店舗で受け取れる「PicuUp!(ピックアップ)」ロッカーサービス、スマホでスキャンしながら買物できる「レジゴー」を利用できる。

イオンスタイル新発田中田の特徴

毎日の食卓を彩る野菜・魚・肉など、地域に親しまれている品揃えを用意

農産売場では、近隣の約30の生産者と連携し、地域に親しまれた旬の食材を届ける。

濃厚な甘みと芳醇な香りが特徴の洋梨「ル レクチエ」、甘みと柔らかさが特徴の「やわ肌ねぎ」や新発田市が県下第一位の出荷量である「オータムポエム(アスパラ菜)」などの野菜を展開する。

水産売場では、新潟各地の漁港で水揚げされた魚介を中心に品揃えします。鮮魚では、旬の魚をおいしく食べていただける機会となるよう切り身にしたカレイや三枚おろしにしたアジなど、お客が調理しやすいかたちで陳列する。

また、新潟県産大豆を原料として製造する越後味噌を使用した「厚切り漬け魚」を販売する。また、白焼きにした鮭をこだわりの甘じょっぱいたれに漬け込んだ新潟の郷土料理“鮭の焼き漬け”は、新潟市内を中心に店舗展開している「清水
フードセンター」で親しまれた「銀鮭の焼き漬」を取り扱う。

畜産売場では、新潟県内で肥育され、きめ細やかな脂でさっぱりとしてうまみのあるブランド豚「越後もちぶた」や越後味噌を使用した味付肉を品揃える。

また、新発田市内の学校給食でも使われている添加物を使わない昔ながらの製法にこだわった生味噌「あやめみそ」をはじめ、老舗和菓子店の「和泉屋ごままんじゅう」を販売するなど、新発田で親しまれた「懐かしの味」を展開する。

即食・簡便ニーズに対応。地域最大級の品揃えとなる冷凍食品売場で選ぶ楽しさを提供

近年、手軽さとおいしさを両立した冷凍食品は、忙しい毎日の強い味方として急速に需要が拡大している。

イオンスタイル新発田中田では、新発田地域一番の品揃えでバラエティに富んだ冷凍食品を展開し、選ぶ楽しさを提供する。

また、長期保存ができ、使いたい分だけ使える冷凍の野菜・果物・魚・肉などの調理素材をはじめ、ごはんとおかずがセットになったワンプレート食品や自宅で“焼き立て感”を味わえる「冷凍パン」、解凍時間によっていろいろな食感を
楽しめる「冷凍スイーツ」も品揃える。

“すぐ食べたい”“あと一品”にお応えする総菜を展開

総菜コーナーでは、天ぷら処「旬香亭」やかつ処「たて花」、イオンリテールの主力商品としてファミリー向けの大容量からちょっとしたおかずに使える小容量パックまで揃える「唐揚げ唐王」、店内で焼き上げたふんわり柔らかな食感の「だし巻き玉子」、越後味噌を使用した焼魚やグリルチキンなど、食卓シーンのニーズに応じた総菜メニューを提供する。

店内製造のこだわりのピッツァや種類豊富なベーカリーを展開

「ピッツァソリデラ」コーナーでは、一枚ずつ丁寧に伸ばした生地を高温短時間で焼き上げることで小麦の風味にこだわったもちもち食感のピッツァを提供する。

人気商品のマルゲリータは、こだわりの生地に調和する北海道産モッツァレラチーズ、イタリア産パルミジャーノを使用した本格ピッツァ。

「インストアベーカリー」では毎日、約40種類の焼き立てパンを提供する。サクサクのパイ生地が自慢のカスタードアップルパイは、ホールサイズから1/4サイズまで購入できる。

このほか総菜パンや菓子パン、食パン、フランス産の発酵バターを使用したクロワッサンなどの食卓パンも品揃える。

健康志向に対応!植物由来の食品「Vegetive(ベジティブ)」を展開

よりよく生きようとする生活態度を実践するウエルネス志向の高まりをうけ、手軽においしく取り入れられる植物由来食品を展開する。

肉の代わりに大豆を使用した「大豆からつくったハンバーグ」や、「大豆からつくったから揚げ」、牛乳の代わりに豆乳を原料にした「プリン」や「ヨーグルト」などを取り揃える。

お客の健康ニーズに応える医薬品を品揃え

新しい生活様式の中で、市販薬を常備するニーズの高まりから、当店では医薬品(第1類医薬品を除く)を品揃える。

日常の買い物の際に、常備薬の買い足しをすることができ、買い物時間を有効に使うことができる。

イオンネットスーパーの「ピックアップロッカー」を県内イオンで初の設置

イオンスタイル新発田中田では、ネットスーパーの拠点機能を持つ近隣のイオン新発田店を起点とした配送サービスを実施する。

イオン新発田店からネットスーパー予約注文品をイオンスタイル新発田中田へ配送し、配送後はお好きな時間に店舗へ立ち寄って受け取れるサービス。

注文した商品は店内に設置されている専用ロッカーで、送料・手数料がかからずに受け取ることができる。

※ ネットスーパーは12月12日(月)より配送予定。
※ 注文時に午前10時~午後8時のうちから希望の受け取り時間を選ぶことができる

また、イオンが提供するオンラインショップ“イオンスタイルオンラインでは、イオンスタイル新発田中田で取り扱いのない衣料品、ベビーキッズ用品、ホビー、インテリア、家電、化粧品などを取り扱っている。

「イオンスタイルオンライン」で購入された商品も、設置されている専用ロッカーやサービスカウンターで送料・手数料かからず受け取ることができる。
※ イオンスタイルオンラインで購入された商品のお渡しは午前9時~午後10時

スマホでスキャンしながら買物「レジゴー」を展開

お客さま自身が買物しながらスキャンし、専用精算機で支払う「レジゴー」を展開する。

店舗の貸出用スマホのほか、お客のスマホにアプリをダウンロードして利用することができる。

「レジゴー」はお買い回りしながら商品をスキャンできるため、レジ待ち時間の解消につながるほか、買物かごの商品リストや合計金額を画面で確認しながら買物ができるサービス。(新潟県内のイオンで7店舗目)

イオンスタイル新発田中田の概要

名 称:イオンスタイル新発田中田
所 在 地:〒957-0006新潟県新発田市中田町3丁目1324番地
開 店 日:2022年12月9日(金)
敷地面積:12,837㎡
直営面積:2,150㎡
営業時間:午前8時~午後10時(医薬品:午前9時~午後10時)
駐車台数:218台
休 業 日:年中無休
テナント:ダイソー(100円ショップ)、イオン銀行(ATM)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…