そうてつローゼン星川駅前店が2月9日オープン、駅前高架下の300坪タイプで惣菜、ベーカリー強化

2023.02.14

相鉄ローゼンは2月9日、相鉄本線の星川駅と天王町駅間の高架下の新施設「星天qlay」のBゾーン(星川駅部)にそうてつローゼン星川駅前店をオープンした。

およそ3年ぶりの新店となった。1km圏の人口は4万人となっているが、星川駅の乗降客が2021年度で2万4000人ほどあることから鉄道利用客の多くの利用が見込める。

商圏内は20代の比率が12.8%、30代の比率が14.2%と県平均と比べて高く、また、1人世帯の比率が46.6%と高い。持ち家比率は少なめだという。

駅前という立地でもあるため、惣菜をメイン入口に配置する他、インストアベーカリーの「葉山ボンジュール星川駅前店」も併設することで、即食、簡便商品をショートタイムで買えるレイアウトを採用。

惣菜、ベーカリーをメイン入口側に配置し、ライブ感のあるシースルー厨房で出来たてを演出

さらに、惣菜、ベーカリーはライブ感のある店内調理にこだわったシースルー厨房を導入し、製造の様子が見えるようにした。

惣菜ではシースルー厨房内には鉄板焼き機を同社として初導入。店内で販売しているオリジナルの「元気たまご」を使った「厚焼き玉子」、オタフクソースを使った「お好み焼き」、鹿児島県産の」「赤鶏さつま」と「元気たまご」を使って1つずつ手鍋で調理する「親子丼」などを新商品として提供する。

鉄板焼きと手鍋を使った店内調理を導入。同社で初めての取り組みとなる

鉄板焼きでは、「出汁香る!ふんわり厚焼き玉子」の他、オタフクソースを使った「キャベツたっぷり鉄板お好み焼き」「鉄板太麺やきそば」の他、「2種のソースの鉄板焼きナポリタン」を展開。出来たての提供に努める。

鉄板焼きで展開するオリジナルの「元気たまご」を使った「出汁香る!ふんわり厚焼き玉子」はプレーン、明太子、九条ネギの3種類
手鍋を使ってつくる「赤鶏さつま使用ふわとろ手鍋親子丼」は鹿児島県産の赤鶏さつまと元気たまごを使用。精肉コーナーでも販売する赤鶏さつまはうま味も強く、歯応えが特徴。つゆは親子丼のために開発した専用つゆを使用

他、惣菜売場の目玉商品として2022年11月より新発売となった「ザクっと好吃(ハオチー)横浜油淋鶏(ユーリンチー)」を展開。香酢のまろやかな酸味がくせになる横浜大飯店監修のソースを使用し、ザクっとした食感の衣と鶏肉のおいしさにこだわった油淋鶏となる。

横浜大飯店監修のソースを使用した「ザクっと好吃横浜油淋鶏」

また、鮮魚コーナーで取り扱う生のたねを使った握り寿司や丼物も惣菜売場で一体展開する。

子会社が運営するインストアベーカリーの「葉山ボンジュール星川駅前店」では約70種類、95SKUのパンを販売。小麦粉から生地を仕込み、成形するスクラッチ製法でつくるパンを中心に展開。

紬(つむぎ)、葉山レーズンなどの食パンの他、2月の新商品として「桜と苺のモンブラン」や定番商品のバターチキンカレーパンなどを展開する。

青果では地元生産者から直送される地場野菜を展開。オープン当日は大根やネギ、ブロッコリー、キャベツなどの冬野菜を中心に品揃えした

また、鮮度や品質を維持できる冷凍食品を強化した。急速凍結技術を活用した冷凍の商品を販売するコーナーを設置。

小田原や三崎の漁港で水揚げされた魚をその場で加工し急速凍結することで鮮度を保つ。他、横浜にある老舗鶏肉専門店「梅や」の焼き鳥や山形県産のシャインマスカット、棒付きにして食べやすくした尾花沢のスイカなど果物、蔵内でしか味わえない出来たての純米生酒を急速凍結した商品などを提供する。

素材の切り身など素材系の他、即食商品などを中心に有名店のピザ、パスタなどの冷凍食品をはじめ、小田原や三崎の漁港で水揚げされた魚、旬を迎えた食べごろの果物、純米生酒を急速凍結した冷凍コーナーを展開する。
20代、30代が多いこともあって、鮮魚ではサーモンコーナーを設けている
酒は売場の規模からすると品揃えを増やしている。強化しているワインは500SKUの品揃え

SKU数は一般食品5000(うち酒1400)、菓子1200、日配2500、青果420、鮮魚360、精肉270、惣菜400、衣料品と家庭用品が100となっている。

売上高構成比は一般食品24%、菓子5%、日配25%、青果15%、鮮魚9%、精肉9%、惣菜14%、衣料品と家庭用品1%、その他3%となっている。

そうてつローゼン星川駅前店概要

所在地/横浜市保土ケ谷区星川1-1-1

オープン日/2023年2月9日

営業時間/8時~22時45分

売場面積/328.8坪

駐車台数/63台(共同)

駐輪台数/241台

年商目標/15億円(初年度)

店長/福井祐紀

人口・世帯数/商圏1km4万人、2万1000世帯

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…