イオンなかま店が福岡県中間市にグランドオープン、新鮮な“じもの”食材で地産地消を推進

2023.02.14

イオン九州は、「イオンなかま店」(福岡県中間市)を3月10日(金)に1973年から43年の期間営業してきた「イオンなかま店」の跡地に、新しくオープンする。

「イオンなかま店」は「『NEW Food Park なかま』あなたと、もっとコミュニケーション!」をコンセプトに、産直コーナーをはじめとした地場食材や総菜を取り揃え、地域住民の生活に密着した店舗を目指す。

新鮮さにこだわった食料品売場

新鮮な“じもの”食材で地産地消を推進

食料品売場では、新鮮な産直食材や地元のお客に愛される“じもの商品”を豊富に品揃えし地産地消を推進していく。

農産売場では市場から仕入れた豊富な野菜・果物の品揃えの他に、「一般社団法人 福津いいざい」「JAふくおか嘉穂」「旬菜倶楽部」から毎日新鮮な商品「農産市場」コーナーで届ける。

水産売場では津屋崎漁港や福岡・北九州市場で水揚げされた地場鮮魚や新鮮なお刺身、鮮度とおいしさにこだわった旬の食材を届ける。また、新鮮なお魚を使用したお魚屋さんの「お寿司」「お惣菜」を豊富に品揃える。

弁当・惣菜コーナーでは、東筑軒のかしわめし弁当やぶどうの樹のピザなどを品揃える。

健康と環境に配慮した商品として、第3回ジャパンSDGsアワード「SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞」を受賞した「九州力作野菜®」と「九州力作果物®」を品揃える。

味の素㈱九州事業所で発生する副産物を土作りに活かし、約60の企業・団体が協同してできた農産物。農作物のあまみ・うまみがUPするとともに、環境もやさしい取り組み。

また、有機JAS認証のオーガニック野菜や、ドライフルーツを豊富に品揃えするほか、大豆ミート・乳原料不使用のマーガリン・チーズなど植物由来の原料から作った食品コーナー「プラントベース」や、豆乳・アーモンド・プロテイン飲料など、健康と環境を考えるお客の食生活をサポートする。

◆Bio c’Bon(ビオセボン) で人気のオーガニック商品を厳選して、品揃える
イタリア No.1 のオーガニック植物性ミルクブランド「イソラビオ」をはじめ、パスタや菓子、調調味料などTVやSNSで話題のビオセボンでしか手に入らない直輸入の食材を品揃える。

日々のくらしを心地よく豊かにする専門店 -中間市初出店-

無印良品

人気のバウムやカレーの他にも冷凍やチルドを含めた食品、日用品から家具まで幅広く取り揃えた生活雑貨、こだわった素材と季節感のあるコーディネートが楽しめる衣料品と、豊富に商品を揃えている。

ウエルシア薬局

お客の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供する。ウエルシア薬局は「調剤併設」「カウンセリング」、及び「介護」を軸にしたウエルシアモデルによるドラッグストアを、積極的に展開している。

医薬品・化粧品から食品・日用雑貨にいたるまで、地域性にこだわりを持った品ぞろえ、より便利にできるサービスの充実により、近隣住民の健康や美容、そして豊かな暮らしをサポートする店舗づくりを目指す。

ABC-MART

ライフスタイル&トレンドの2つの視点でセレクトしたシューズを多数用意。豊富な品揃えが魅力の足元からライフスタイルを提案するシューズショップ。人気ブランドの新作・定番スニーカーから、ビジネス、レザー、キッズまで幅広く品揃える。

OWNDAYS

豊富な品揃えを誇るオンデーズでは、どんな度数でも薄型レンズ追加料金無料。充実した保証・アフターサービスでお求めも安心。視力検査・フレームやレンズ選びの相談まで、お客に合ったメガネ作りを手伝う。

シャトレーゼ

シャトレーゼでは、「自然のおいしさと、人を想うおいしさと。」のスローガンのもと、厳選した新鮮素材を最大限活かす製法により、安心・安全なお菓子づくりに取り組んでいる。

SDGsに関する取り組み

リサイクルしたお買い物カゴの設置

イオン初となる「バスケット to バスケット」の店内用お買い物カゴを設置する。この買い物カゴには、破損等により使えなくなった買い物カゴをリサイクルし、原料として配合している。

プラスチックごみ削減や資源の有効利用に貢献し、お客とともに資源を使い捨てにしないライフスタイルの推進に取り組んでいく。

フードドライブ(食品の寄付)活動を推進

イオン九州では、お客さまより「ご家庭で消費されずに残っている未開封の加工食品」を店頭にお持ち頂き、フードバンク団体さまを通じて必要とされている福祉団体・施設子ども食堂などにお届けする「フードドライブ(食品の寄付)」活動に取り組んでいる。基本は毎月第2月曜日から翌日曜日までの7日間、食品特設コーナーで開催する。(2023年4月より開始予定)

「ご当地WAON」のご利用で地域を元気に

「ご当地WAON」を使って買物すると、利用金額の0.1%が自治体などに寄付され、地域の経済活性化・環境保全・観光振興などに役立ててるイオンなかま店仕組みとなっている。

福岡県においては、「ふくおか共創WAON」を2012年に発行しており、2021年度は寄付金として福岡県に541万5,6600円を贈呈している。

太陽光発電によるカーボンニュートラルの推進

CO2の削減を目的にソーラーパネルの設置を行い、次代をみすえたカーボンニュートラルの推進に向けて取り組む。(2023年秋予定)

イオンなかま店概要

店名称 :イオンなかま店
所在地 :〒809-0013 福岡県中間市上蓮花寺1丁目1番1号
代表電話:093-701-4120
専門店数:13店舗(ATM含む)
駐車台数:307台
営業時間:イオン 9:00~22:00
専門店 店舗により異なる

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…