イオンリテールが住まいと暮らしの売場改革を実施、売場環境とオペレーションを刷新

2023.11.27

イオンリテールは、新たなGMS(総合スーパー)の住まいと暮らしの売場の構築に向け、売場環境とオペレーションを刷新した売場改革を実施する。まずは、11月17日(金)にイオン船橋店(千葉県船橋市)から検証を始め、改革を進めていく。

イオンの住まいと暮らしのプライベートブランド「HÓMECÓORDY(ホームコーディ)」は、“ここちよさを、デザインする。”を今年の秋冬アイテムからの新コンセプトに、商品と商品特長の伝え方を変えている。さらにイオンリテールは売場改革を実施し、時代や価値観の変化に合わせて刷新していく。

住まいと暮らしの売場改革のポイント

“ここちよさを、デザインする。”をコンセプトに4つのカテゴリー「暮らし・住まい・スマートライフ・ステーショナリー&クラフト」で売場を構成

品種ごとの売場から、使用シーンや用途による売場構成に変え、お客の暮らしに合わせたコーディネート提案を充実させる。さらにイオンリテールの強みである“食”に親和性がある「暮らし」のカテゴリーでは、“暮らしを好きでいっぱいに”をテーマに暮らし雑貨を展開する。

売場演出の一新とVMD※1)の強化

ナチュラルで明るい雰囲気にするために、売場全体や売場什器を木目調に統一する。VMD※1)では、社会行事の商品提案から、ライフスタイルや生活の困りごとを解決する提案に変えていく。

セルフレジとタブレット型レジ(クラウドPOSレジ)を導入し、簡便で快適な買物環境を実現

セルフレジを導入することで簡便で快適な買い物環境を実現すると共に、住まいの売場ではタブレット型レジを導入し、お客がその場で会計できスムーズに買物ができる。両レジシステムの導入により、売場メンテナンスの向上とサービスレベルの向上につなげていく。

今後もイオンリテールは、お客の生活に寄り添い、日々の暮らしをもっと豊かに、快適に過ごせる商品を提案し、売場改革を進めていく。

【4つのカテゴリー詳細】

※画像はイメージ

固定化した品種の売場構成では、限られたコーディネート提案となっていた。今回の売場改革ではお客のライフスタイルに合わせて、商品とサービスのコーディネート提案ができる売場構成にしていく。

暮らし

5つのゾーニングで構成する。

①食を楽しむテーブルウェア
食器は和モダンテイストの品揃えを増やする。マグボトルやフードジャーなどのランチ用品で、外で楽しむランチのライフスタイルを提案する。

②「楽(らく)」「楽(らく)」つくる・整うキッチンウェア
楽しくて楽をテーマに、台所整理小物や大型キッチン収納を集合展開する。

③暮らしを好きでいっぱいに暮らし雑貨
家の中をかわいく、心地よくする商品を「フェイクグリーン」「キャラクター雑貨」「リラクシンググッズ」の3テーマで展開している。

④「困りごと解決」家事雑貨
洗濯準備・洗濯・干す・しまうまでの洗濯の困りごとを解決するスタイルを提案する。清掃用品や防災用品、DIY用品も展開する。

⑤暮らしに癒しとくつろぎをバス&トイレタリー
バス・洗面収納やタオルなどを展開する。

住まい

寝具とルームデコレーション、家具、収納の売場だ。寝具のマットレスはお客の困りごとに対して提案できるように用途別に分類を変更する。寝具のカバーリングはコーディネート提案のために、カラー別を基本に陳列している。収納は売場演出を活用して提案を強化し、素材や大きさに分けて選びやすくしている。

スマートライフ

家電とイオンモバイル、リフォーム、カジタクを融合し、生活の進化とサポート提案を実施する。例えば、リフォーム売場のシステムキッチンやビルトインコンロの展示の隣には生活家電の冷蔵庫や調理家電を陳列し、キッチンの世界観の中で販売する。また、生活を快適に進化させる時短調理家電や聞こえにくさを解消するスピーカーなどお客のライフステージごとに提案する。「住まいの相談カウンター」や「スマホ乗り換え相談所」など、お客の困りごとに対面で対応し、いつでも気軽に相談できる。

ステーショナリー&クラフト

文具用品と手芸専門店「パンドラハウス」の商品を融合して展開する。

シャープペンシルやノートなどに触れて選べる「タッチ&トライ!」コーナーを充実させている。デザインや機能が充実し、書き心地にこだわった“パーソナル文具”と、バースデーカードなどの“コミュニケーション文具”の品揃えを強化する。道具だけの提案だけではなく、贈り物にできるようなクラフト商品も合わせて販売し、贈り物や趣味のイメージにつながる売場にしていく。

【船橋店の売場レイアウト】

■イオン船橋店店舗概要
名称:イオン船橋店
所在地:千葉県船橋市山手1-1-8
店長:草野多香恵(くさのたかえ)
開店日:2012年4月25日
リニューアル日:2023年11月17日
売場面積:約2,254㎡(3階住まいと暮らしのフロア)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…