イオンがバリラと共同開発した冷凍パスタ4商品を発売、イタリアのパスタNo.1ブランド

2023.12.13

イオンと、日本でも愛されているイタリアのパスタNo.1※2ブランド「バリラ」は、12月13日(水)、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約1,000店舗※3にて、共同開発した冷凍パスタ4商品を発売する。

単身世帯の増加や中食需要の高まりにより、一食完結型の冷凍パスタの市場は拡大を続けている。またその簡便性だけではなく、ワンランク上の味わいやレストランで食事したような高付加価値の商品を求める声も年々高まっている。

イオンは、レストランで食事したような満足できる本格的な冷凍パスタの開発を目指し、パスタの本場イタリアのパスタNo.1ブランド「バリラ社」と共同して、今回トップバリュブランドから「スパゲッティ アッロ スコリオ」「リングイネ コン ラグー アッラ ボロネーゼ」「リングイネ アイ フンギ ポルチーニ エ サルサ タルトゥファータ」「スパゲッティ コン ポッロ アッラ カチャトーラ」の4商品を発売※3する。

イタリア食文化に造詣が深い「バリラ社」の専門性とノウハウによって、イタリア各地に根付いたオーセンティックなレシピを再現し、その都市ならではの伝統的な味付けや具材、それに適したパスタの組み合わせが絶妙なひと品に仕上げている。商品パッケージには、それぞれのパスタの発祥地である都市を地図で表記している。イタリアの各都市で食べられている本場のパスタ料理の体験も一緒に楽しめる商品だ。

【販売概要】

発 売 日:2023年12月13日(水)
販売店舗:「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約1,000店舗※3
価格:本体698円(税込753.84円)※4

※1:英語で「authentic」という言葉の日本語訳で「本物の・真正の」という意味
※2:出展:2021年ニールセン
※3:店舗により取扱いが異なります
※4:単品で購入した場合、税込価格は小数以下が切り捨てになります

【商品ラインアップ】

トップバリュ<バリラ共同開発>スパゲッティ アッロ スコリオ

商品名:トップバリュ<バリラ共同開発>スパゲッティ アッロ スコリオ
規格:325g
特長:カンパーニャ州発祥といわれているパスタ料理だ。5種の魚介類の旨みに、トマトを加えたにんにくがきいたオリーブオイルのソースで彩りと食べ応えのあるパスタに仕上げている。別添えのシチリア島の岩塩で好みの味に調整可能だ。

トップバリュ<バリラ共同開発>リングイネ コン ラグー アッラ ボロネーゼ

商品名:トップバリュ<バリラ共同開発>リングイネ コン ラグー アッラ ボロネーゼ
規格:400g
特長:エミリア・ロマーニャ州発祥の代表的なミートソースのパスタ料理だ。香味野菜やひき肉、パンチェッタを香ばしく炒め、トマトピューレと赤ワインでじっくり煮込んだボロネーゼだ。食べる直前に、別添えパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけていただくことで、風味がさらにアップする。

トップバリュ<バリラ共同開発>リングイネ アイ フンギ ポルチーニ エ サルサ タルトゥファータ

商品名:トップバリュ<バリラ共同開発>リングイネ アイ フンギ ポルチーニ エ サルサ タルトゥファータ
規格:345g
特長:イタリア中部のウンブリア州発祥のパスタ料理だ。エリンギやマッシュルームなどのきのこの旨みを引き出し、生クリームを加えて炊き込んだソースで、コク深く優しい味わいのパスタに仕上げている。別添えのシチリア島の岩塩で好みの味に調整可能だ。

トップバリュ<バリラ共同開発>スパゲッティ コン ポッロ アッラ カチャトーラ

商品名:トップバリュ<バリラ共同開発>スパゲッティ コン ポッロ アッラ カチャトーラ
規格:395g
特長:イタリア中部のトスカーナ州発祥の、チキンとハーブが豊かに香るトマトソースで煮込んだパスタ料理だ。国産鶏もも肉、香味野菜とハーブを煮込んだトマトソースが奥深い味わいに仕上げている。食べる直前に、別添えパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけていただくことで風味がさらにアップする。

<「The Barilla Group」について>
バリラ社は、グイド氏、ルカ氏、パオロ氏の3兄弟が会長を務める、証券取引所に上場していないファミリー企業だ。彼らの曽祖父ピエトロ・バリラ氏が1877年にイタリアのパルマにて小さなパン屋を開いたのが創業の始まり。今日、バリラ社はイタリアのパスタNo.1ブランドとして世界中で愛されており、日本でもパスタやソースは多くの人に愛され、使用されている。

バリラ社は、地中海式食事法※5とイタリアのライフスタイルにヒントを得て、おいしく健康的な栄養バランスを提唱している。「わが子に食べさせたいものを皆様の食卓へ」というのがバリラ創業者の重要なメッセージであり、この理念は今日まで受け継がれ、バリラ流のビジネススタイルとして、8,700人以上の従業員が、責任あるサプライチェーンから厳選された食材を使用して生産された、良質な食品がもたらす喜びを人々に提供し、より良い現在と未来に貢献することに責任を持って関与することを約束している。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…