タチヤ楠店が同社21店目として名古屋市北区に4月12日オープン、直接仕入れ、毎日売り切りのスタイルはもちろん踏襲
2024.04.05
バローホールディングスは、タチヤ楠店を名古屋市北区にオープンすると発表した。タチヤとして21店目、名古屋市内では8店目となる。
タチヤは生鮮食品をメインに当日完売する販売スタイルが特徴。同店もそれを踏襲し、「昔ながらの商い」を行っていくとしている。
タチヤでは、各店舗の売場担当責任者が「市場での仕入れ」「店舗への配送」「商品の陳列」「売価の決定と販売」を一貫して行っている。一般的なスーパーマーケット(SM)とは異なる独自の営業スタイルを同社では「仕入れ担当責任制」と呼ぶ。
タチヤはバローグループにはM&A(合併・買収)で2005年にグループ入りしたが、店舗運営のスタイルは従前のまま残し、現在に至っている。
タチヤによると、この仕組みの特徴として次の3点が挙げられる。
①店舗の担当者による市場直接仕入れにより、担当者自身の目で確かめた、安心・安全な商品がそろう。その日の市場で良い商品のみを仕入れるので、売場がダイナミックに変化する。
②担当者による売場づくり・対面販売により、仕入れた商品に関する明確な説明が受けられる。調理方法や保存方法についてアドバイスが受けられる。
③そして、最も重要なことは、直接仕入れ・毎日売り切ることで、鮮度が抜群に良い商品を安く販売できる。
楠店もこの特徴を生かし、「創業時より引き継がれる“その日仕入れてその日に売り切る”ことを頑なに貫き、新鮮でお値打ちな食材を皆さまにお届けします」をコンセプトに鮮度、価格に徹底的にこだわりながら地域に愛される店づくりに努めていくとしている。
なお、現在、グループの祖業であり、チェーンストアとしてのスーパーマーケットを展開する主力事業会社バローの社長は、タチヤ出身の森 克幸氏が務め、グループシナジーの創出に努めている。
タチヤ楠店概要
所在地/愛知県名古屋市北区楠4-518
オープン日/2024年4月12日
営業時間/10時~18時
店舗面積/約1977㎡