【7月15日】リテールLIVE特別無料セミナー | モノが売れない時代を勝ち抜く -メーカー&卸の営業・販促に改めて必要なコトとは?- /コロナ禍での小売プロモーション変化を知る -小売×メーカー×メディアで創るデジタル販促win-win事例-

2021.07.06

更新:2021.07.15

このセミナーは終了いたしました。

書籍「超ソリューション営業」を抽選で10名様にプレゼント

人々の生活様式や消費行動に大きな影響と変化をもたらした、新型コロナウイルスの感染拡大。加速の一途を辿るデジタル化でオンライン上に様々な情報があふれる現代、日常生活はもちろんビジネスシーンにおいても、変化する社会環境を勝ち抜くための戦略や手法が改めて強く求められています。

今回のリテールLIVE特別企画では、第1部で大手製菓メーカー勤務を経て、営業コーチングや製品開発支援などを専門にメーカー・卸、小売業、外食産業をはじめとする様々な企業のアドバイザーとしてご活躍されている、株式会社エムディ・ソリューションズの大橋社長から「現代の営業/販促に求められる本質」と「行動を起こすためのノウハウ」についてお話を伺います。

第2部では、コロナ禍における「小売プロモーションの変化」をテーマに、ツルハグループ・株式会社杏林堂薬局様、キッコーマン食品株式会社様にご登壇いただき、小売×メーカー×トクバイが連携して取り組む販促事例をもとに、デジタルとインストアを繋ぐ販促施策の意義と期待、可能性についてディスカッションします。

登壇者紹介

  • 大橋 和幸

    株式会社エムディ・ソリューションズ
    代表取締役社長

    明治製菓(現・明治)に入社、小売企業担当営業で研鑽を積んだ後に、2001年に独立し、株式会社エムディ・ソリューションズを設立。営業コーチング(研修・コンサルティング)や製品開発支援、情報提供、米国流通視察ツアー主催などを専門とする企業アドバイザーとして、食品/日用雑貨/化粧品メーカー・卸、小売業、外食産業をはじめとする様々な企業の業績アップに貢献する。一般社団法人ブランド戦略経営研究所(BSMI)理事のほか、関西大学商学部大学院講師、日本プロモーショナル・マーケティング協会講師なども歴任。 著書に、「超ソリューション営業―モノが売れない時代を勝ち抜く」。

    明治製菓(現・明治)に入社、小売企業担当営業で研鑽を積んだ後に、2001年に独立し、株式会社エムディ・ソリューションズを設立。営業コーチング(研修・コンサルティング)や製品開発支援、情報提供、米国流通視察ツアー主催などを専門とする企業アドバイザーとして、食品/日用雑貨/化粧品メーカー・卸、小売業、外食産業をはじめとする様々な企業の業績アップに貢献する。一般社団法人ブランド戦略経営研究所(BSMI)理事のほか、関西大学商学部大学院講師、日本プロモーショナル・マーケティング協会講師なども歴任。 著書に、「超ソリューション営業―モノが売れない時代を勝ち抜く」。

  • 高須 紳嘉

    株式会社杏林堂薬局
    マーケティング部 販売促進企画室 室長

    1999年、静岡県内で調剤併設型ドラッグストア「杏林堂」を展開する株式会社杏林堂薬局(ツルハグループ)に入社。店長、バイヤー、お客様相談室、販管費率削減チーム、支社長など様々な部署を経て現職に至る。

    1999年、静岡県内で調剤併設型ドラッグストア「杏林堂」を展開する株式会社杏林堂薬局(ツルハグループ)に入社。店長、バイヤー、お客様相談室、販管費率削減チーム、支社長など様々な部署を経て現職に至る。

  • 伊藤 夏大

    キッコーマン食品株式会社
    プロダクト・マネジャー室 しょうゆ・みりんグループ

    2002年キッコーマン株式会社に入社。 約11年間の量販店でのコンシューマー向け商品やCVSの弁当・総菜等の原料の営業を経て、 2013年に現職種のマーケティング部門へ異動。 2020年には約1年間、経営企画室デジタルマーケティング業務を兼務。 しょうゆ事業を中心に、商品の企画開発からコミュニケーション、 プロモーション施策までマーケティング活動の全般を担当。

    2002年キッコーマン株式会社に入社。 約11年間の量販店でのコンシューマー向け商品やCVSの弁当・総菜等の原料の営業を経て、 2013年に現職種のマーケティング部門へ異動。 2020年には約1年間、経営企画室デジタルマーケティング業務を兼務。 しょうゆ事業を中心に、商品の企画開発からコミュニケーション、 プロモーション施策までマーケティング活動の全般を担当。

  • 竹下 浩一郎

    株式会社ロコガイド
    リテールガイド編集長 元食品商業編集長

    1975年長野県上田市出身。中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。

    1975年長野県上田市出身。中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。

  • 落合 遼平

    株式会社ロコガイド
    広告部 西日本セールスグループ長

    同志社大学経済学部を卒業後、新卒で大手通販卸会社に入社し、アパレル製品のMD・バイイング業務に従事。転職後、コンサルティング会社での広告・CRM・データ分析の経験を経て、外資系マーケティングソリューションベンダーにてメーカー向けのインストア施策、広告施策の営業・企画立案を担当。2020年9月にロコガイドに入社し、広告部にて営業・企画業務に従事。

    同志社大学経済学部を卒業後、新卒で大手通販卸会社に入社し、アパレル製品のMD・バイイング業務に従事。転職後、コンサルティング会社での広告・CRM・データ分析の経験を経て、外資系マーケティングソリューションベンダーにてメーカー向けのインストア施策、広告施策の営業・企画立案を担当。2020年9月にロコガイドに入社し、広告部にて営業・企画業務に従事。

プログラム

■第一部 14:00〜14:40

「モノが売れない時代を勝ち抜く
-メーカー&卸の営業・販促に改めて必要なコトとは?-」

株式会社エムディ・ソリューションズ 代表取締役社長 大橋 和幸 氏

【モデレーター:株式会社ロコガイド リテールガイド編集長 竹下 浩一郎】

オンライン上に様々な情報があふれる現代、営業に携わる者はもはや単なる「セールスパーソン」ではありません。自社・他社の商品、サービス、人脈などあらゆるリソースを使って「新たな需要」を創造してこそ、顧客に求められ、ひいては着実に利益を上げることが可能になります。つまり、顧客満足を最大値にすることが営業や販促の本質です。今回は、その「本質」を理解し行動を起こすためのノウハウを、メーカー&卸の小売業向け営業を例に余すところなくお伝えします。

■第二部 14:40〜15:20

「コロナ禍での小売プロモーション変化を知る
-小売×メーカー×メディアで創るデジタル販促win-win事例-」

株式会社杏林堂薬局 マーケティング部 販売促進企画室 室長 高須 紳嘉 氏

キッコーマン食品株式会社 プロダクト・マネジャー室 しょうゆ・みりんグループ 伊藤 夏大 氏

【モデレーター:株式会社ロコガイド 広告部 西日本セールスグループ長 落合 遼平】

人々の生活様式や消費行動に大きな影響と変化をもたらしたコロナ禍において、日常生活における生活者との接点が多い小売・流通業界では、販促領域でのデジタル化が急速に進んでいます。今回は「小売プロモーションの変化」をテーマに、小売・流通業界でデジタル販促施策に注力されている企業のご担当者様をお招きし、小売×メーカー×トクバイが連携して取り組む販促事例をもとに、デジタルとインストアを繋ぐ販促施策の意義と期待、可能性についてディスカッションします。

■おわりに 15:20〜15:30

開催概要

  • 開催日時:7月15日(木) 14:00-15:30
  • 参加費用:特別無料
  • 開催場所:Zoomによるオンラインセミナー
  • お申し込み方法:お申し込みボタンをクリックし、フォームに必要事項を記入して送信してください。

ご注意

競合他社はお断りすることがありますので予めご了承ください。
セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

*お申込みと同時に個人情報保護方針、プライバシーポリシーに合意したことになります。

株式会社杏林堂薬局
キッコーマン食品株式会社
株式会社ロコガイド 個人情報保護方針

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お問い合わせ先 privacy@locoguide.co.jp

株式会社ロコガイド
個人情報保護管理者 前田卓俊

お役立ち資料データ

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    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

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    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

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