イオンタウン伊勢ララパークがリニューアル、先駆けてマックスバリュララパーク店がリフレッシュオープン

2022.09.12

イオンタウン株式会社は、三重県伊勢市に運営するショッピングセンター「イオンタウン伊勢ララパーク」を9月23日(金・祝)リニューアルオープンする。

イオンタウン伊勢ララパークは、2003年9月にオープンし、今年で19年目を迎える。今回のリニューアルでは、日々のくらしをサポートする専門店が新しく10店舗出店、21店舗がリニューアル、屋外広場の新設やショッピングセンターの美観を向上し、より快適に利用できる環境を整備。

また、イオンタウン伊勢ララパークのリニューアルオープンに先駆けて、マックスバリュララパーク店が、9月16日(金)午前7時に、リフレッシュオープンする。

イオンタウン伊勢ララパークリニューアルの特徴

主な新規出店・リニューアル専門店の特徴

物販・食物販店舗

■無印良品
着心地の良いウェアや素材にこだわった食品、使い勝手を考えたシンプルで機能的な文具や家具まで、暮らしのまわりのすべてが揃う「無印良品」が伊勢市内に初出店。

伊勢志摩地域を中心に生産、加工されたローカル商品の紹介や、地域材「尾鷲ひのき」を使って地元の製材業者と無印良品が制作したベンチのあるレストスペースの設置、地元の生産者が出店する「つながる市」をはじめとしたイベントの開催、他企業との連携などを通じて、地域の魅力を発信し、地元に根差したプラッ
トフォームとして、地域のお客さまの役に立つ店舗を目指す。

9月23日から9月24日の期間、当ショッピングセンターでは「無印良品」の「つながる市」と「マックスバリュ」が実施する「じもの」販売を「ララ*マルシェ」として同時開催。地域活性化を目的として継続的な取り組みを主導していく。

■ザ・ダイソー
100円ショップの「ザ・ダイソー」は、移転リニューアルして開店。店舗面積を
拡張し、新しく300円ショップの「THREEPPY(スリーピー)」を併設。

■宮脇書店
“本ならなんでもそろう”全国350店舗以上を展開する日本最大の書店チェーン「宮脇書店」が出店する。

■生餃子工場直売所一代元
新鮮な素材をたっぷりと詰め込んだ、毎日にぎりたてのこだわりの「生餃子工場直売所一代元」が伊勢市内に初出店。

サービス店舗

・こころもからだも健康的なくらしをサポートする、ホットヨガの「LAVA」がオープン。

・携帯キャリアの「ソフトバンク」、携帯併売店の「モバイルステーション」が出店。

・子犬・仔猫の販売からトリミング及びペットホテルまで行うペットショップ「プチマリア」、1100円ヘアカット専門店「カットコムズ」が出店。

施設リニューアルの特徴

①屋外広場を新設

屋外広場を新設し、バス停からショッピングセンターへの導線を整備。キッチンカーの誘致やイベント開催などのコンテンツも計画し、1年を通して地域の生活者が集い、おくつろぎいただける空間をめざす。

②持続可能な社会の実現に向けた脱炭素の取り組み

高効率空調機への更新により、年間で48.8%、約16万klの省エネルギー、287.3t
のCO2排出量が削減される見込み。また、省エネ率が評価され、一般社団法人 環境共創イニシアチブが実施する「先進的省エネルギー投資促進支援事業」に採択されている

③ショッピングセンターの美観を向上し、より快適に利用できる環境を整備

共用部照明のLED化によりショッピングセンター内の照度向上、お客用トイレの改装、外壁などの美観向上を行い、より快適に買い物ができる環境を整えている。

④デジタルサイネージの増設

館内各所にデジタルサイネージを増設し、地域情報やイベント、専門店情報などを配信する。

マックスバリュララパーク店 リニューアル概要

イオンタウン伊勢ララパークのリニューアルオープンに先駆け、9月16日(金)AM7時に、リフレッシュオープンする。

売場の特徴

■「じもの」商品の拡充

地場野菜や地域の銘産品などを集めた「じもの」コーナーを充実させ、伊勢を中心とした生産者の新鮮な野菜・果物のほか、伊勢うまし豚など地元で育った安全・安心なお肉、地元工場でつくられた商品、地元メーカーさまの加工品・日配品など、地元商品を多数品揃える。

■店内加工で「おいしい」商品の提供

デリカ売場では、昼食や夕食の時間帯に合わせて出来たての商品をタイムリーに提供するとともに、店内加工の国産焼き鳥、てづくりおむすびの新規品揃えに加え、サラダ、冷惣菜やお寿司などの品揃えを拡充。また、小容量など買いやすい量での品揃えの充実を図る。

■多様なニーズに対応した商品

簡便・即食・時短などに対応する半調理品やレトルト商品、冷凍食品を拡充。ま
た、健康を意識した食材や商品の提案など、お客のニーズに対応した商品の充実を図る。そのほか、小容量や食べきりサイズ商品の充実、衣料品の充実を図っていく。

「じもの」の取組み

当社では、地場野菜や地域の銘産品など「じもの」商品を充実させ「地産地消」を推進するとともに、各々の地域における「じもの」を当社展開エリアにてご紹介し、「地産域消」に繋げている。また、地域密着経営推進の取組みの一つとして、ありがとうキャンペーンを実施している。各地域にゆかりのある商品の販売を通じて、地域活性化を図ることを目的に、各キャンペーンの売上の一部が各事業に活用されている。

「ちゃんとごはん」の取組み

健康でいきいきとした生活を送っていただくため、バランスの良い食事、すなわち“ ちゃんとごはんを食べる”ことを知っていただく機会として、健康的な食生活の提案や、食事バランスを考慮したお弁当の惣菜の紹介などに取り組んでいる。同取組みを「ちゃんとごはん」と呼んでいる。

トップバリュ

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」。環境に配慮した商品から、健康をサポートする商品、簡便・時短に対応する商品、お買い求めし易い商品なdど、お客視点で開発された商品を豊富に取り揃えている。また、「トップバリュ」のブランドを掲げた「じもの(地域商品)」の開発にも力を入れている。

イオンタウン伊勢ララパーク施設概要

名称:イオンタウン伊勢ララパーク(いおんたうんいせららぱーく)
所在地:三重県伊勢市小木曽町曽祢538番地
連絡先:0596-31-1211
敷地面積:51,588㎡
延床面積:27,903㎡
総賃貸面積:20,338㎡ ※マックスバリュララパーク店の売場面積:2,906㎡
駐車台数:1,368台
店舗数:63店舗
構造:鉄骨鉄骨造2階建て
開店:2003年9月13日
営業時間:専門店 10時~21時(店舗により一部異なる)/マックスバリュララパーク店 24時間営業
基本商圏:車15分圏、世帯数 約4万9千世帯、人口約11万1千人

※画像はすべてイメージ

お役立ち資料データ

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