そよら湘南茅ヶ崎が神奈川県茅ヶ崎市にオープン、核店舗はイオンスタイル湘南茅ヶ崎

2023.05.19

イオンリテールは6月1日(木)、都市型ショッピングセンター(SC)「そよら湘南茅ヶ崎(神奈川県茅ヶ崎市)」をオープンする。

フロアを刷新し「フード&ドラッグ」「DIYとエンタメ」「雑貨と家電」で構成、日常の買物の利便性向上に加え、学び・楽しみ・過ごす場を提供するSCへと生まれ変わる。

■より一層のライフスタイル提案強化に向け「そよら湘南茅ヶ崎」へ
今回、「そよら」へとリニューアルする「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」は、1995年3月にGMS「茅ヶ崎サティ」としてオープン。2011年に「イオン」へ改称し、2015年9月には「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」と刷新。フードコートの充実のほかフットサルコートを新設するなど、お客の多様なライフスタイルにお応えするべく、その時々の変化に対応してきた。

■2階3階のフロアコンセプトを刷新、SC全体で新価値提案強化へ
「そよら」へのリニューアルに際し、SCコンセプトを「日常生活で一番便利な
都市生活拠点」とし、スーパーや日用品、ファーマシー、ベーカリー、クリニック、ジム、教室、美容室、クリーニングなど、日常生活において高頻度で利用する分野を集約している。現在のくらしに求められる、フードコートやカフェ、映画館といった「時間消費」の場を用意しているほか、趣味によりそった専門店を新たに出店する。

■各専門店の最新の業態を結集
コンセプトの実現に向け、各専門店の協力のもと最新の業態・店舗が出店する。ホームセンター「カインズ」と小型専門店型ライフスタイルショップ「ハンズ ビー」の同時出店のほか、カーライフ提案型ディーラー「ウエインズトヨタ神奈川」の新コンセプトショップが出店する。このほかにも、DIYや雑貨、さらには車のあるライフスタイルなど、「そよら」化を機にSC全体で茅ヶ崎エリアのお客のくらしニーズに合わせた新提案を行っていく。

高鮮度で充実の「食」と「H&BC」を展開するイオンスタイル湘南茅ヶ崎

「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」は高鮮度で充実した品揃えの食品と、改装を機に売場を4割拡大しビューティやペット用品などを充実させたH&BC(ヘルス&ビューティケア)といった、購買頻度の高いアイテムがワンストップで揃う業態へ生まれ変わる。

今回のリニューアルに先行して、2022年9月には冷凍食品やリカー売場を拡大したほか、お客自身が買物しながら商品のバーコードをスキャンし専用レジでお支払いする「レジゴー」を導入。

2023年3月には、更なる生活必需品のワンストップショッピングの利便性を提供するため、日常使いの化粧品・日用品売場を4割増へと拡大。中でもペットフードやペット用品を拡充し、小動物のフードをはじめ、おもちゃ、ハーネス、ベッドなどを新たに展開している。このほか、Z世代に人気のアジアンコスメやヘアケア商品、口腔衛生商品を拡充している。

また、お客が会計や進物配送の承りなどをスムーズにできるよう銘菓コーナーとサービスカウンターを隣接し、銘菓の品揃えも拡充している。

■外食の名店や韓国の冷凍食品を展開
冷凍食品への注目の高まりを受けて、冷凍食品売場を拡大。日常使いからレストランなどの外食チェーンのメニューを品揃えするほか、キンパや餃子など、日本
でも人気の高い韓国の冷凍食品を品揃えている。

■Z世代に対応。アジアンコスメコーナーは2倍に拡大
ビューティー売場では、昨今Z世代を中心に多くの方から支持されているアジアンコスメを拡充する。「ロムアンド」や「エチュード」などの韓国コスメをはじめ、パッケージがかわいい中国コスメの「ジュージー」など、話題のコスメを展開する。

このほか、目元のスキンケア商品などを取り揃え、Z世代のお客も毎日通いたくなる売場を目指す。

■茅ヶ崎の名店「湘南冨士美」コーナーを前面で展開
茅ヶ崎で親しまれている和菓子店「湘南冨士美」の銘菓コーナーをリニューアルする。自家需要も多いことから気軽に購入できるようにメイン通路でオープンケースにて展開する。このほかにも新規に5ブランドの銘菓を品揃えし、手土産を身近な店舗で購入したいとのニーズに応える。

■デジタルサイネージインフォメーション 「わが街NAVI」で地域情報を発信
多くの地域の方が集う大型商業施設の特性を活かし、行政地域情報など、地域の暮らしに便利な情報を発信するデジタルサイネージ「わが街NAVI」を導入する。茅ヶ崎市からのお知らせや自治体などの地域情報が閲覧できる。

また、これまで実施してきた行政やメーカー連携の「健康促進フェア」や地域団体のイベントなど、今後も地域住民と連携して開催していく。

DIYや雑貨、さらには車のあるライフスタイルなど、SC全体で新提案

住空間にオリジナリティを求め、自身のライフスタイルを反映する傾向は強まっており、DIY向け商品やライフスタイル雑貨の人気が高まっている。

また、キャンプやドライブなどアウトドアへの関心は近年増加し、若年層を中心に今後も間口が広がっていくことが予測される状況を踏まえて、SC全体で新たな提案を行う。

新規出店として、「カインズ」とライフスタイル雑貨の小型専門店「ハンズ ビー」が同時出店するほか、「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」の3業態、カーディーラー「ウエインズトヨタ神奈川」の湘南茅ヶ崎オリジナル店舗「S-Factory shonan」、キャンプ飯とギアの専門店「MAX CAMP」など、趣味によりそう専門店が出店する。

また、家電の「ノジマ」もリニューアルし売場が2倍になり、エアコンや洗濯機など、より豊富なラインナップを展開する。

このほか、そよらの「通う」「集う」「つながる場」としての機能を満たす物販・サービス専門店、フードコート、シネマ、教室などが充実しており、日常のさまざまなシーンで便利に使える施設となっている。

新規出店テナント(12店舗)の紹介

■2階に「カインズ」と「ハンズ ビー」が同時出店
カインズとハンズは、2022年3月から新たなDIY文化の共創に向けたパートナーとして活動を開始しており、このたび、新規出店としては2例目となる「カインズ」と「ハンズ ビー」のSC内同時出店を行う。また、カインズが展開する「CAFE BRICCO」も展開する。

■2階にウエインズトヨタ神奈川 湘南茅ヶ崎オリジナル店舗「S-Factory shonan」、キャンプ飯とギアの専門店「MAX CAMP」がSC内へ全国初出店
カーディーラーの「ウエインズトヨタ神奈川」から、アウトドアやDIYの趣味にあわせた車の提案を行うオリジナル店舗「S-Factory shonan」が出店するほか、キャンプ調理にも役立つ万能スパイスの品揃えが豊富で人気上昇中のキャンプ飯とギアの専門店「MAX CAMP」がSC内に全国初出店する。

■3階に「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」の3業態が出店
暮らしを楽しく、アイデアあふれる生活必需品を扱う「DAISO」、国内生産者と生活者をつなぐサステナブルな品揃えの「Standard Products」、トレンドカラーで暮らしに彩りを添える「THREEPPY」の大創産業が展開する3ブランドが同じフロアに集結する。

このほか、シューズショップの「ABC マート」やデザイン性豊かな眼鏡を提案する「TokyoGlass Company」、カプセルトイの「TOYS SPOT PALO」、買取専門店の「むすび」が出店する。

【リニューアル(6店舗)※移設オープンも含む】

■家電の「ノジマ」がリニューアル!
売り場面積を2倍以上にしたことにより、豊富なラインナップを実現する。これまでなかった体感コーナーでは、いろいろ試して納得の商品選びが出来る。

そよらの特長について

そよらは都市生活に求められる「生活拠点」としての役割を担う、イオンリテールが提案する新たな商業施設。「そら!よって!楽しんでって」との呼びかけを由来としている。

日常にさわやかなそよ風が吹き込むように、都市に住む人々の生活をもっと楽しく、心地よく過ごすための施設という意味を込めている。

「通う」「集う」「つながる場」として、10の機能を抽出し、核店舗「イオンスタイル」でのSM(スーパーマーケット)とドラッグの品揃えに加え、習い事やクリニック、メンテ系サービス、雑貨といった、利用頻度の高い機能を揃え、現代のライフスタイルのなかで最も自然に通えるSCを目指している。

「そよら湘南茅ヶ崎」施設概要

施設名称 :そよら湘南茅ヶ崎
所 在 地 :神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71
責 任 者 :藤田 潔(ふじた きよし)
開 業 日 :1995年3月1日
改装オープン :2023年6月1日
敷地面積 :約25,467㎡
売場面積 :約23,067㎡(直営売場:約5,542㎡、専門店:約17,525㎡)
駐車台数 :約650台
駐輪台数 :約730台
SC構造 :地上4階建て
核 店 舗 :イオンスタイル湘南茅ヶ崎
専門店数 :49店舗
営業時間 :1階直営売場 8:00~22:00
イオン薬局(調剤薬局) 10:00~19:00
※一部営業時間が異なる売場あり。
※専門店の営業時間は店舗により異なる。
休 業 日 :年中無休

お役立ち資料データ

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