イズミがゆめタウン飯塚を福岡県飯塚市にオープン、飯塚市初のシネマコンプレックスを導入

2023.07.19

イズミは、2023年7月29日(土)、福岡県飯塚市に新たな商業施設『ゆめタウン飯塚』をグランドオープンする。

『ゆめタウン飯塚』は、穂波川に接する自然豊かな場所で、JR 飯塚駅から徒歩5分という駅前に位置し、主要幹線道路が交差する車でのアクセスにも恵まれ、筑豊エリアを含めた広域からの集客も期待できる立地。

今回、「待ち遠しい MIRAI を創ろう」をコンセプトに、地域の住民が集い、交流する開放的で明るい吹き抜けをはじめ、各フロアの特性に合わせたユニバーサルデザインを導入。

その他にも、飯塚市初のシネマコンプレックスや最新のデジタル技術を取り入れた次世代型テーマパークを導入し、新たな出会いと体験、地域のMIRAIが生まれる交流拠点を目指していく。

目次

ゆめタウン飯塚の特徴

■最新のエンターテイメントを体感!飯塚市初のシネコンや次世代型テーマパークが誕生いまを彩るファッションや話題の雑貨店など100の専門店が勢ぞろい

飯塚市初のシネマコンプレックスや最新のデジタル技術を駆使した次世代型テーマパーク「リトルプラネット」が誕生。また、人気のファッションや話題の雑貨店など日々の生活を彩る100の専門店を出店する。

■“筑豊最大級”の「食」のゾーンを体感!“飯塚の食”をもっと豊かに 1F 食物販ゾーン、2F レストラン・フードコードゾーン「IITOKI Delish!」

1F 食物販ゾーンでは、話題のカフェや地元の名店を導入。2F「IITOKI Delish!」は、レストラン約400席とフードコート約600席、合わせて約 1,000席を用意し、“筑豊最大級”の「食」のゾーンが誕生する。

■【直営】“飯塚最大”の食品売場!地域の暮らしに寄りそう新しい「食」の価値を提供 キッズゾーンの充実、衣料品ブランド「SHUCA」、美と健康づくりをサポート

地場商品や鮮度、品質にこだわった“飯塚最大”の食品売場を展開するとともに、3世代が楽しく集うキッズゾーンや衣料品ブランド「SHUCA」、日々の美と健康づくりをサポートする商品・サービスを充実させる。

■快適さ、居心地のよさを体感!2Fに回遊性抜群のサーキットモールが誕生
各フロアの特性に合わせたユニバーサルデザインを導入

市道上空を売場にし、2F フロアに回遊性抜群のサーキットモールが誕生。また、休憩スペースやイベントスペースとして快適に過ごしていただける開放的な吹き抜け、各フロアやゾーンの特性に合わせたトイレ環境を整えている。

■持続可能な社会の実現に向けて、SDGS の取り組み、DX 推進

ゆめタウン初!使用電力の 100%を再生可能エネルギーで賄う店舗。店内にリサイクルステーションを設置。また、ネットスーパー「ゆめデリバリー」やスマホ POS「ピピットセルフ」を導入し、より便利で快適なショッピング環境を提供する。

飯塚市初のシネコンやテーマパーク誕生、いまを彩るファッションや話題の雑貨店など 100 の専門店が勢ぞろい

【シネマサンシャイン(3F 映画館)】全9スクリーンのシネコン誕生 *福岡初出店

全9スクリーン(1,247席)のシネコンが誕生。シネマ1には九州で3番目となる IMAX®レーザーを導入。

こちらのシアターは、革新的な 4K レーザー映像システムを採用し、より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現。音響面ではすべての座席に理想的な音環境を創り出し、圧倒的な臨場感で包み込む。

シネマ2のBESTIAシアターは、シネマサンシャインが独自に開発したこだわりの上映フォーマット。最新鋭の4Kレーザープロジェクションシステムと、音響は Dolby Atmosを導入。リアルで鮮明な映像と3Dサウンド、まるで映画の中に入ったような感覚を楽しめる。

【リトルプラネット(3F アミューズメント)】“未来のアソビ”を体感! *飯塚初出店

リトルプラネットは、砂遊びや紙相撲などの“昔からある遊び”に最新デジタル技術が融合したアトラクションを通じて、子どもたちの想像力や探求心を刺激する、屋内型のテーマパーク。

今回オープンする『ゆめタウン飯塚』のパークは、約70坪というコンパクトなサイズながら、「SAND PARTY!/AR 砂遊び」や「SKETCH RACING/お絵かき 3D レーシング」など計11種(常設は計8種)のアトラクションを展開する。

さらに、2023年誕生の新アトラクション「DARUMAINFINITY/無限だるま落とし」、「BLOCK PARTY!/みらいの AR ブロック遊び」が、全国で 2 か所目、
九州エリアでは初めて登場する。福岡県内の常設パークとしては、2020年に惜しまれつつ閉店した「リトルプラネット マリノアシティ福岡」から約3年ぶりの再出店となる。なお、「ゆめタウン」への出店は今回が初めてとなる。

【グローバルワーク Smile Seed Store(2F衣料品)】究極のベーシックライン *福岡初出店

年代を問わず、身近な地域とのつながりや日常の大切さを感じたいという、暮らしの需要に応えるべく、これまでニューファミリー層のオンシーンを中心に商品展開してきたグローバルワークが、デイリーニーズに特化したファッションを提案する今年 3 月にオープンした新業態。

商品カテゴリーは WOMEN、MEN、KIDS を中心にインナーウェアやルームウェアも取り揃え、ベーシックでシンプルなデザインのアイテムを拡充させた、日常に寄り添ったラインナップ。

【ラコレ(2F 衣料品・生活雑貨)】ライフスタイルブランド *飯塚初出店

いつもの生活が楽しくなるようにという意味での「楽(らく)」と、毎日が素晴らしいという禅の言葉「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」から、LAKOLE(ラコレ)というブランド名は生まれた。

「あたりまえを、素敵に。」をコンセプトに、生活雑貨、ウィメンズアパレル、メンズアパレルを展開するライフスタイルブランド。衣服、生活雑貨など、あたりまえとなっている日用品だからこそ、もっと手軽に、もっと素敵に、ちょっと先をいくシンプルライフを提案する。

【Life Clip(TAMAOKI)(2F 文具・生活雑貨)】地元の老舗文具専門店の新店舗

飯塚で 120 年以上にわたって愛され続ける老舗文具専門店「たまおき」の新店舗。文房具を中心に、雑貨、工作玩具など幅広くカバーしつつ特に女性やファミリー向けのアイテムを充実させる。

注目は韓国文具のラインナップ、本店でも扱っていない約10メーカー(ブランド)が登場予定。

【井筒屋 飯塚ショップ(1F 百貨店)】ゆめタウンに移転オープン

もっと便利に、もっと身近に、お気軽に立ち寄っていただける井筒屋のサテライトショップ。食品・生活雑貨・ファッション・ギフトを中心とした品揃えで、地域の皆さまの生活に役立つショップを目指す。

1F 食物販ゾーン、2F レストラン・フードコードゾーン「IITOKI Delish!」

<1F 食物販ゾーン>

1F 食物販ゾーンでは、話題のカフェや地元の名店など 17 の専門店を展開する。

【スターバックスコーヒー(1F カフェ)】 *飯塚初出店

アメリカ、シアトル生まれのスペシャリティコーヒーストアーが飯塚市に初出店する。高品質のアラビア種コーヒー豆から抽出したエスプレッソドリンやペストリー、サンドイッチを楽しめる。

【Maison de mico(1F 洋菓子)】地元の魅力を再発見

飯塚市にある人気の洋菓子店が、ゆめタウン飯塚に登場する。看板商品のショートケーキは、福岡県産の小麦に朝倉の卵を使った軽い食感の生地と九州産の牛乳を使った甘すぎないクリーム、全国各地から厳選した旬な果物を使用している。

ゆめタウン飯塚は洋菓子に特化したラインナップで展開する。

<2F レストラン・フードコートゾーン 「IITOKI Delish!」>

レストラン・フードコートゾーン「IITOKI Delish!」には、イイトキ=良いトキ(時間)を過ごしてもらいたい、美味しく食べる時間 = 有意義な時間を過ごしてもらいたいという想いが込められている。

「IITOKI Delish!」は、レストランとフードコートを隣接させ、“筑豊最大級”の「食」のゾーンを実現。緑や木目を基調としたナチュラルな空間に、レストラン約400席・フードコート約600席の合計1,000席を用意する。

和食やステーキ、中華、麺類、ファーストフード、カフェなど、レストラン 7 店舗、フードコート8店舗を出店する。

フードコートでは、小さな子供連れでも安心して利用できるように小上がり席やベビーカーにお子さまを乗せたままお食事ができる赤ちゃん同伴席を設け、調乳機も導入。また、一人でも気軽に利用できるカウンター席を用意。無料コンセントやUSBも設置しており、多様なニーズのお客に楽しんでもらえる空間を提供する。

【びっくりドンキー(2F レストラン)】 *飯塚初出店

1968 年に誕生したハンバーグレストラン。オリジナルの木製ディッシュとお箸で食べる独自スタイルのお店。ハンバーグはびっくりドンキー独自の厳格な安全基準のもと、自然に近い環境で育てたビーフとポークの合挽き肉を使用している。ゆめタウンへの出店は今回が初めてとなる。

【辛麺屋 桝本(2F レストラン)】

宮崎名物として人気が高まっている辛麺は、ニンニクとニラと唐辛子がたっぷり入ったメニューで女性のファンも増えている。その発祥の店である「辛麺屋 桝元」。「辛いけど、旨い」をコンセプトに、幅広い年齢層に好まれる味となっている。また同じ宮崎発祥のチキン南蛮も提供する。

【井手カツ丼(2F フードコート)】 *飯塚初出店

創業当時からの丼ダレ(返し)は 60年の長きにわたって引き継がれ、現代の人に合うように少しずつ改良を重ねた究極の出汁を使用している。スパイスの効
いた黒豚カツ、甘めの秘伝タレとたっぷりのトロトロな卵が織りなす絶品「至福のカツ丼」を楽しめる。

【ペッパーランチ(2F フードコート)】 *飯塚初出店

ペッパーランチ最大の特徴は、なんといっても約 300℃に加熱された鉄皿でお客さま自身が豪快にステーキ肉を焼き上げるスタイル。美味しさはもちろん、
目の前でジュージューと音を立てながらステーキが焼き上がる興奮と感動を体験できる。

<直営ゾーン>“飯塚最大”の食品売場!地域の暮らしに寄りそう新しい「食」の価値を提供

■“飯塚最大”の食品売場!地域の暮らしに寄りそう新しい「食」の価値を提供

イズミが運営する食品館では、新鮮な生鮮食品やバラエティ豊かな惣菜、普段の生活に欠かせない日用品を多彩に品揃えし、地域に寄りそった新しい「食」の価値を提供する。

鮮魚売場では、飯塚で養殖した生サーモンを小売りで初めて取り扱うなど、旬の魚介を抜群の鮮度で用意する。対面販売コーナーを設け、調理の下ごしらえや料理方法の相談にも丁寧に対応する。

精肉売場では、5 等級以上の国産牛をはじめ鶏肉・豚肉も「国産」にこだわる。
即食のおつまみやローストビーフなども品揃えし、品質にこだわった商品を種類豊富に求めやすい価格で提供する。また、青果売場の地場野菜コーナーでは、地元で採れた新鮮な野菜を毎日届ける。

店内調理にこだわった惣菜売場では、午前・午後のご来店ピーク時に出来立てのおいしさを提供する。自社製造ブランド「zehi」を強化し、福岡の郷土料理「かしわめし」を筑豊エリア最大級の規模で展開します。また、インストアベーカリー「ゆめのパンやさん」では毎日焼きたてのパンを豊富に揃える。

きれいなコーヒーとして地元で愛されている「オアシスコーヒー」、若い世代に人気の梅酒や台湾食材など、この他にも話題の商品を多彩に品揃えする。また、子育てや仕事で忙しい共働き世帯やシニア層の“時短で便利”なニーズに対応し、冷凍食品コーナーを拡大。日常使いから有名店の本格的な味、世界各国のトレンドの味まで種類豊富に用意する。

■3 世代が楽しく集うキッズゾーンの充実、衣料品ブランド「SHUCA」の展開

“飯塚の MIRAI を創ろう”という想いのもと、2Fにキッズゾーンを設け、キッズ関連商材や子どもの遊び場を集合させた。子どもの遊び場には、デジタルタッチ遊具を設置する。

チームラボの新作「小人の住まうキャンバス」を日本初導入する。マタ二ティ・ベビー用品から小学校卒業まで衣料品や雑貨など豊富な品揃えとサービスで、地域の子育てをサポートする。カラーバリエーションが豊富なランドセル、体操服や校内履きなどの学童用品も幅広く品揃えする。

ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランド「repipi armario(レピピアルマリオ)」を飯塚初の導入。トレンドを反映したアイテムとベーシックなアイテムをミックスして、ティーンズにも使いやすいスタイルを提案する。

イズミとアダストリアが協業し、昨年 9 月に誕生したブランド「SHUCA」を展開。“思うままにわたしらしく”をコンセプトに、ターゲットは 30 代~40 代の女性。ワンストップで揃うメリットを活かした気楽に気軽に簡単に選べる服をラインナップし、シンプルカジュアルスタイルをベースに、自然体で飾らない女性に、清潔感のある着こなしを提案する。

■地域の生活拠点として、「美」と「健康づくり」をサポート

“健康宣言都市”飯塚をサポートし、地域の健康寿命を伸ばしていくため、スポーツ関連商材の品揃えを充実させる。

イズミが運営する「スポーツレット」では、人気スポーツブランド「プー
マショップ」を新設し、紳士・婦人のスポーツウェアからバッグ・帽子まで幅広く展開する。

また、スニーカーショップ「GEAR」では、話題のブランドから高機能なスニーカーまで種類豊富に取り扱う。

1F 食品館横には、「美」と「健康」をテーマに、化粧品やコスメショップ「ア・フルール」、薬品・健康食品などを1ヵ所に集約した「ヘルス&ビューティーゾーン」を設置し、快適な日常生活を提供する。最新トレンドコスメからスキンケアまで種類豊富に取り扱うコスメショップ「En Fleur(ア・フルール)」では、「生活の木」をはじめ、女性に人気のオーガニックコスメを揃えている。また、サプリメントなどの健康食品コーナーやオーラル関連コーナーを充実させてお客の多様なニーズに対応していく。

快適さ、居心地のよさを体感!2F に回遊性抜群のサーキットモールが誕生

■市道を占有し、2Fフロアに回遊性抜群のサーキットモールが誕生

飯塚市をはじめ市民の皆さまの多大なるご理解とご協力により、ロードイン設計による市道上空の占有を実現。市道上空を通路ではなく売場にすることにより、2 階フロアに回遊性抜群のサーキットモールが誕生。幅広い年代のお客にゆっくりと楽しんでいただける空間を提供する。

■2 つの吹き抜け広場「NATURE(ネイチャー)」&「FUTURE(フューチャー)」

食品館側の 1 階吹き抜けは、日々の憩いの広場「NATURE(ネイチャー)」。植栽の緑の中で心地よい日だまりを感じさせる空間。

映画館側の 2 階吹き抜けは、ミライへのゲート、胸躍るワクワクの広場「FUTURE(フューチャー)」。それぞれ異なるテイストのデザインを施し、
休憩スペースやイベントスペースとして快適に過ごせる空間を用意する。

■各フロアの特性に合わせたトイレ環境づくり

各フロアやゾーンの特性に合わせて、利用頻度や空間活用のしやすさを考慮。それぞれの特性に合ったデザインの方向性や機能、サービスなどの充実を図る。

・1F・3F:日々の使い勝手に特化したオールマイティなトイレZ
SM、食物販、ウェルネスなど、日常使いが想定される MD が集積したフロアのため、使いやすさが実感できる、機能特化型のオールマイティなトイレ。

・2F:女性の利用に特化した居心地の良いトイレ
ビューティーゾーンに位置するため、パウダールームやアメ二ティ機能を充実させ、ホスピタリティが実感できるつくりになっている。アロマの香りも届ける。

・2F:3 世代充実の利用を図るファミリートイレ
女性・男性を問わずスムーズにご利用できるキッズトイレを設置しました。授乳室も併設することで使いやすさを実感できる。

持続可能な社会の実現に向けて、SDGS の取り組み、DX 推進

■ゆめタウン初!再生可能エネルギー100%使用店舗

『ゆめタウン飯塚』は、「ゆめタウン」で初めて、使用電力の 100%を再生可能エネルギーで賄う店舗として運営する。PPA※1モデル導入により太陽光発電電力を自家消費する。太陽光発電で不足する電力は、九州電力株式会社より再生可能エネルギーを調達する。

イズミでは、脱炭素社会の実現に向けて、2050 年までに CO2 排出量ゼロを目指している。
※1 PPA モデルとは「Power Purchase Agreement(電力販売契約)モデル」の略で、PPA 事業者が電力需要家の敷地や屋根等を借り太陽光発電システムを設置し、そこで発電した電力を需要家に販売する事業モデル。

■地域のリサイクル拠点として、リサイクルステーションを設置

1F サービスカウンター横に、リサイクルステーションを設置する。食品トレー等の回収量増加に対応して大型の資源回収ボックスを設置、ペットボトル・アルミ缶の回収機も設置し、アプリと連動したお得なサービスを実施する。また、ご家庭で不要になったプチプチ(気泡緩衝材)を店頭で回収し、リサイクルをしてもう一度プチプチに再生させることにより、CO2排出量の削減に取り組む。

■ペットボトルキャップ製スツールを設置

『ゆめタウン飯塚』の近隣小学校でご協力いただき回収したペットボトルのキャップをリサイクルし、スツールを作成しました。こちらのスツールは、リサイクルステーションに設置して、地域の住人とともに循環型社会を目指していく。

■リサイクル素材でできた「お買い物かご」を導入

・ペットボトルのキャップを原料に使用した店内用の「お買い物かご」を導入する。「お買い物かご」1 個につき、ペットボトルのキャップ約 60 個分を使用することで、CO2 排出量の削減に取り組んでいる。
持続可能な社会の実現に向けて、SDGS の取り組み、DX 推進
※画像は全てイメージ。

■2F にサステナブルストリート設置、SDGS の取り組みに関するパネルを展示

2F にサステナブルストリートを設置し、イズミと協力するメーカーの SDGS への取り組みをパネルで展示している。

■食品ロス削減の取り組み、「フードドライブ」「もぐもぐチャレンジ」

家庭で眠っている未利用食品を集めて、専門の団体や地域の福祉施設に寄付することにより、食品を有効活用する「フードドライブ」や、賞味期限・消費期限が迫った商品から購入してもらうことで廃棄商品を削減する「もぐもぐチャレンジ」を実施し、地域のお客とともに食品ロス削減活動に取り組んでいく。イズミでは、2030 年までに食品ロス 50%削減(2018 年度比)を目指している。

■ネットスーパー「ゆめデリバリー」を導入し、多様なライフスタイルに対応

多様なライフスタイルのお客に対応するため、ネットスーパー「ゆめデリバリー」を導入する。当サービスは、店舗の商品を 24 時間いつでもネット注文(アプリまたはインターネット)可能で、自宅まで届ける「デリバリー」、または店舗で受け取る「ピックアップ」のどちらかをお客のライフスタイルに合わせてお選べる。ネット注文(アプリまたはインターネット)は 8月22日から、宅配は 8 月28日から開始する。子育てや介護、お仕事や習い事など、お客の多様なライフスタイルに寄り添ったサービスを提供する。

■便利!早い!レジ待ち時間短縮!「ピピットセルフ」導入

ピピットセルフは、店舗に設置する専用のスマートフォン、またはピピットセルフ専用アプリをダウンロードしたお客さまご自身のスマートフォンを活用して利用してもらうセルフレジシステムのサービス。

売場では、スマートフォンで商品のバーコードを読み取るので、お買い上げ金額を確認しながらお買い物が可能。レジ待ち時間の短縮に繋がり、お会計がスムーズとなる。新しいサービスの導入を通じて、お買い物の仕方の多様化やライフスタイルの変化に対応していく。
※画像は全てイメージ。

■お客に魅力的でお得な情報を毎日発信!デジタルサイネージの活用

52 台のデジタルサイネージを導入し、お惣菜の出来立て時間のお知らせや旬の食材を使ったメニュー提案、お買い得情報や SDGS の取り組みなど、地域のお客にとって魅力的でお得な情報を毎日発信する。

ゆめタウン飯塚の施設概要

・店 名:ゆめタウン飯塚
・所在地:〒820-0017 福岡県飯塚市菰田西三丁目6番1号
・電話番号:0948-30-1200
・開業日:2023年 7月29日(土)グランドオープン
・営業時間
2023年 7月29日(土)~ 7月 31日(月)/1階直営売場 9:00 ~ 21:00/2階直営売場 9:00 ~ 21:00/専門店(一部専門店は除く) 9:00 ~ 21:00/フードコート(※ラストオーダー20:30) 10:00 ~ 21:00/レストラン街(※ラストオーダー20:30) 11:00 ~ 21:00/映画館(※上映スケジュールに準じる) 9:00 ~ 22:00

2023年 8月 1日(火)から:1階直営売場 9:00 ~ 21:00/2階直営売場 10:00 ~ 21:00/専門店(一部専門店は除く) 10:00 ~ 21:00/フードコート(※ラストオーダー20:30) 10:00 ~ 21:00/レストラン街(※ラストオーダー20:30) 11:00 ~ 21:00/映画館(※上映スケジュールに準じる) 9:00 ~ 22:00

・専門店数:100店舗 ※2023年7月29日時点
・従業員数:約 1,500名
・敷地面積:約 55,200㎡
・延べ面積:約 88,500㎡
・店舗面積:約 30,500㎡
・建物構造:鉄骨造 地上3階
・駐車台数:約 2,200台(平面 約850台 / 立体駐車場 約1,350台)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…