ドンキが新業態「ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店」をオープン、「情熱価格」初のフラッグシップ店舗

2023.08.03

ドン・キホーテは、2023年8月24日(木)に、渋谷道玄坂の大型複合施設「道玄坂通 dogenzaka-dori」に「ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店」をオープンする。

ドミセとは

「ドミセ」はドを超えた驚きが集まる「おドろき専門店」をコンセプトにした、新業態店舗。

「驚きのニュース」がない商品は、発売しない。そんな志を掲げ、これまで数々の商品を届けてきたドン・キホーテの「情熱価格」。その中でも、選りすぐりの商品がズラリと並ぶ、驚きが詰まった場所… ドミセは、そんなお店となっている。

情熱価格以外にもドンキ自慢のオリジナルブランドも集結。約3,200点のバラエティ豊かなラインナップで展開するだけでなく、商品の裏話、スタッフの本音、リアルすぎるお客の声など、驚きのエピソードも次々ぶっちゃけていく。

さらにこの勢いそのままに、9月には大阪府八尾市「アリオ八尾」に 2 号店を出店する。

※イメージ画像

ドすべり

※イメージ画像

こちらに並ぶのは、商品担当者が「これは売れる!」と思って商品開発したが、実は全然売れなかった、長所をうまく伝えきれなかった結果“ドすべり”してしまった商品たち。すべりまくってしまった商品たちの、担当者の懺悔や言い訳などを赤裸々に紹介している。

ドップ 10

※イメージ画像

そんなところまで公開しちゃうのか、という驚きのランキングを、月替わりでさまざまな切り口で紹介する。一部となる2つの例を紹介。

【一息で読み上げられないドップ 10】
長い名前の商品が人気の「情熱価格」。全商品の文字数を調べてランキングにする。店頭で思わず読み上げあげたくなる。今一番長い名前の商品とは?

【売れすぎ商品ドップ 10】
売れすぎてごめんなさい。「情熱価格」で人気の商品を忖度なし、毎月リアルに発表、売上額や売上点数まで赤裸々に公開する。

ドこたえ

※イメージ画像

「情熱価格」はお客と一緒に創る「ピープルブランド(PB)」。お客からの厳しい愛のあるダメ出しを赤裸々にぶっちゃけながら、改善した商品を紹介する。

ド試し

※イメージ画像

ドンキ初!のはかり売りコーナーが登場。「あの人気商品気になってたけど一人じゃ食べきれない」や、「ちょっとだけ試してみたいんだよな~」という声に応える。自分好みの量、種類を選んで買う事ができる。

<ナッツ>
2022 年「情熱価格」売上 NO.1!年間 15 億円以上売れている「素煎りミックスナッツ DX」や、その人気シリーズ「ピスタチオ」が 1g~はかり売りで買える。また、通常ドン・キホーテ店舗では未発売のピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツなど、全 10 種類のナッツを取り揃える。

<ドライフルーツ>
ドミセのはかり売りコーナーのためだけに、担当者が生産国を指定して厳選し、収穫時期に旬の果物を乾燥させた、本当に美味しいと思ったドライフルーツだけを集める。特に、いちじく、あんずは産地によって食感、甘みが異なるため、お客に味の違いを楽しんでもらいたいという想いから、産地の違う種類をそれぞれ仕入れている。

そのほか、インカベリー、ドラゴンフルーツ、ランブータンなど珍しい素材なども用意し、全12種類のドライフルーツを取り揃える。

<珈琲>
ドン・キホーテでも取り扱いのある珈琲豆を小容量から試すことができる。また珈琲鑑定士監修のもと何度も試飲を実施してついにたどり着いたドミセ限定の「道玄坂通ブレンド」を新発売。ほどよい酸味でまた飲みたくなる味に仕上げている。 全9種類の珈琲の味を楽しめる。

ドミセでしか買えない限定焼き芋お菓子

ドンキで大人気の焼き芋、甘みの濃い品種「紅はるか」で作ったお菓子たちをドミセ限定で販売。

焼き芋大福 10 個 322 円(税込)

あんに焼き芋練り込んだ大福。しっとり甘味のある芋あんをもっちり柔らかいお餅で包んでいる。

焼き芋アイス 1 個 268 円(税込)

ミルクアイスにドンキの焼き芋に使用している芋のペーストを練りこんだ商品。

焼き芋タルト 4 個 648 円(税込)

ドンキの焼き芋、紅はるかのねっとりした食感と風味を感じてもらうためにとバターの配合を何度も改良している。

ドン・キホーテ初!の焼き芋コーナー

ドン・キホーテでは紅はるかを中心に年間通じて販売しているが、ドミセではドン・キホーテの選ばれし「焼き芋マイスター」が選ぶ、日本の各地のおいしいサツマイモを、定番4種と月替わりで3~4種用意し、おいしい焼き芋にして食べ比べることができる。

ラインアップ一例(画像はイメージ)

さらに、ドンキの焼き芋を使用した焼き芋ジャムをドミセ限定で開発し。ジャム全体の約 40%を焼き芋ペーストとダイスカットの焼き芋で占めており、焼き芋本来の甘さと、食感も楽しめる、焼き芋マイスターこだわりのジャムが完成。パンやホットケーキに塗ったり、アイスやお餅、白玉だんごに合わせたりして焼き芋を楽しめる。

焼き芋ジャム 150g 646 円(税込)
※イメージ画像

このジャムに使用しているサツマイモは、大きすぎるサイズや曲がって育ってしまったサツマイモ、輸送時に折れやすい長い物、本来販売できない規格外のサツマイモを使用しており、フードロスにも貢献している。

店舗概要

名称:ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店
営業時間:10 時~23 時
所在地:東京都渋谷区道玄坂 2-25-12 道玄坂通内
交通:公共交通機関/「渋谷駅」ハチ公口より徒歩 5 分
開店日:2023 年 8 月 24 日(木)13 時
売場面積:671.57 ㎡
建物構造:鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
取扱ブランド:情熱価格、me&do、グリーンステージ、コスパレード、
アクティブギア、レストレーションなど
駐車台数:128 台
駐輪台数:自転車 120 台、バイク 6 台

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…