イオンリテールが「そよら鈴鹿白子」を三重県鈴鹿市にオープン、「そよら」出店は三重県内初

2023.09.15

イオンリテールは2024年春、三重県鈴鹿市に「そよら鈴鹿白子」を出店する。

※画像は9月15日時点のイメージ

「そよら鈴鹿白子」の前身は、1975年「ジャスコ白子店」としてオープンし、1989年の増築を機に「白子ショッピングタウンサンズ」と屋号を変え、2021年2月の一時休業まで約45年間にわたり、地域とともに歩んできた。

今回、同跡地で、「通う」「集う」「つながる」をキーワードに、「日常生活で一番便利な生活拠点」を目指すイオンリテールの新たな都市型ショッピングセンター「そよら」として出店する。

「そよら」の出店は三重県内初となる。「そよら鈴鹿白子」が立地する白子駅前エリアは、鈴鹿市内で人口・世帯数が最も多く、近鉄名古屋線「白子駅」は鈴鹿市の玄関口として多くの会社員や学生が利用している。

「そよら鈴鹿白子」付近には国道23号線や県道四日市楠鈴鹿線が通るほか、中勢バイパスが本年開通予定となることでさらに交通の利便性が高まることが見込まれる。また「そよら鈴鹿白子」の隣接地では、大型のマンションの建設が進められており、将来も発展が見込まれるエリアだ。

こうしたなか「そよら鈴鹿白子」は、「集いの空間」と「便利さ」・「美味しさ」を提供する、子どもを連れて一番快適に過ごせる身近な施設を目指す。

核店舗の「イオンスタイル鈴鹿白子」では、“便利さ”と“美味しさ”を追求する食と、日常生活に必要なヘルス&ウエルネス商品やコモディティ用品を揃えた、地域のお客の日々のくらしに便利なお店を目指す。


【施設概要】
所 在 地 : 三重県鈴鹿市白子駅前3番1号
施 設 名 : そよら鈴鹿白子
核 店 舗 : イオンスタイル鈴鹿白子
敷地面積 : 約19,056㎡
延床面積 : 約11,379㎡
駐車台数 : 約291台
SC構造 : 地上2階建て
開店予定 : 2024年 春

※本リリースは2023年9月15日時点の情報で、今後変更になる場合あり。

【店舗地図】

■イオンリテールの都市型SC「そよら」について
「そよら」は、2020年3月オープンの「イオンスタイル海老江」の出店に合わせて実施した一般公募により選出された「そ ら、 寄 って、 楽 しんでって!」の呼びかけを由来とした呼称となる。日常にさわやかなそよ風が吹き込むように、都市に住む人々の生活をもっと楽しく、心地よく過ごすための施設。という想いが込められている。

■コンセプト
「通う・集う・つながる」をキーワードに、「都市生活に必要なモノが揃い、日々の暮らしをもっと楽しく便利にする毎日のように自然と通う生活拠点」、そして「子どもを連れて、一番快適に過ごせる身近な施設」をコンセプトとしている。

スーパーやドラッグ、カフェ、クリニックなど生活に密着している施設が別々に立地していることの多い都市部において、物販だけでなくサービスも揃えた、日常使いのコンパクトな買物も用事も1カ所で済ませられる場を提供し、都市インフラとして地域の生活を支えたいと考えている。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…